「ほっ」と。キャンペーン

春を告げる花

a0257652_15294650.jpg


セツブンソウに逢いたくて、昭和記念公園に行って来ました。
2年前に見て、感動したお花ですが、その時よりも、随分たくさん咲いていて、驚きました。
ここまで、自生させるのは、大変だったでしょうね。
公園を管理してくださる方たちに、感謝です。

華やかな園芸種のお花も綺麗ですが、
このように、ひっそりと咲く、野草は、とても健気に感じて、大好きです。
[PR]
# by margueri1 | 2017-02-26 19:00 | flowers&plants | Comments(3)

吾妻山のチャミちゃん

a0257652_1631257.jpg

あらら~、こんな子が遊びに来ていました。
飼い猫ちゃんです。

a0257652_1632631.jpg

気持ち良さそうに、日向ぼっこ。
飼い主さんが、「チャミ、帰るよ!」と、抱っこしようとすると、
「帰らない!」って、抵抗を見せるくらいこの場所が大好きのようでした。(^^)

飼い主さんが、「「吾妻山のチャミ」で、検索するとたくさんの写真がでてくるよ。」
「たくさんの人のブログに載せてもらっている。」と、
チャミちゃんの写真を撮るのを大歓迎してくれます。
(実際、家に帰って検索してみると、たくさんの写真が出てくる出てくる・・・)
私も載せなきゃね。(^_-)

a0257652_16255539.jpg

珍しいポーズ。
飼い主さんが、「今の撮った?チャミが外で、あんなポーズをすることは、滅多にないよ!」と。
よいシャッターチャンスに恵まれたようですね。(^^)


a0257652_16392284.jpg

相模湾が見渡せる公園にて。
人気者のチャミちゃんでした。(^^)
[PR]
# by margueri1 | 2017-02-17 19:00 | Cats | Comments(8)

吾妻山にて

a0257652_16502968.jpg

数年前から、菜の花の季節に、一度行ってみたいと思っていた二宮・吾妻山。

a0257652_16505595.jpg

富士山の見えるお天気のよい日に、念願かなって、訪問することができました。

a0257652_165192.jpg

吾妻山公園は、360度のパノラマ。
箱根、丹沢、富士山が手に取るように近くに感じられました。
南に一面に見える相模湾の海の輝きがとても美しかった。(^^)

a0257652_16512287.jpg

特等席からの眺め。
吾妻山公園は、長い長い坂を登って、やっと、たどり着くことができます。
苦労して登った期待を裏切らない清々しい眺めです。

a0257652_179127.jpg

絶景かな。絶景かな。(^^)
[PR]
# by margueri1 | 2017-02-16 19:00 | scean | Comments(2)

a0257652_1612736.jpg



a0257652_1545351.jpg

紅梅

a0257652_1545152.jpg

白梅

少し前に、咲き始めの梅を見つけて撮りました。
もうしばらくしたら、梅の見頃になりますね。
どこか梅の名所に出かけたいです。
[PR]
# by margueri1 | 2017-02-09 19:00 | flowers&plants | Comments(8)

横浜人形の家にて

a0257652_10264088.jpg

横浜・山下公園をお散歩するつもりで、地下鉄を降りて、歩いていましたら、
人形の家で、「雛人形展」をやっているようでしたので、入ってみることにしました。
これは、明治時代のお雛様です。

a0257652_10265410.jpg

これは、江戸時代のお姫様。
時代によって、雛人形のお顔の好みが変わったのが分かりますね。
または、美人とされる女性の好みが変わったとも言えるのかもしれません。(^^)

a0257652_102773.jpg

制作当時の文化が感じられる雛飾りが、とても印象的でした。

a0257652_1027196.jpg



a0257652_10273429.jpg



a0257652_10274954.jpg



a0257652_1028183.jpg

歴史のある古いお雛様から、現代のお作家さんによる新しい雛人形まで、
たくさんの雛飾りを観賞することができました。


常設展にて。
a0257652_10281110.jpg

雛人形展は、特別展で、それとは別に常設展があります。
人形の家に入るのが初めてでしたので、全部見てきました。

北海道から沖縄まで、各県にまつわる民芸人形や、世界のお人形、
古くから今に至るまで、時代を追って流行してきたお人形などなど、
たくさんのお人形が、飾られていて、とても楽しめました。

こちらで、ゆっくり時間を過ごしましたので、山下公園には行かず、帰宅しちゃいました。^^;
[PR]
# by margueri1 | 2017-02-08 19:00 | Life | Comments(6)