クマに怯えながら滝へ

軽井沢と言えば‘白糸の滝’など有名な滝が数多くありますが、
写真を撮る趣味のない夫との旅行で、
三脚を立てて、ガチ撮りするのは、反則だなぁ~と思い、
滝は、諦めて、三脚を持たずに旅行に出かけました。

セゾン現代美術館の前に、「この先、千ヶ滝→」と書かれた看板があり、
夫が「滝を見に行こう!」というので、
滝を撮ったことのない私にとって、思わぬ喜びになりました。
すべて手持ち撮影ですので、ご容赦くださいね。

しかし、↓この看板が・・・
a0257652_18262757.jpg

私が、大きな声で、「森のくまさん」を歌いながら、山道を進むことに・・・^^;

a0257652_18264258.jpg

片道40分くらいのトレッキングに出発です♪ クマに遭遇しませんように・・・

a0257652_18265861.jpg

着きました~♪「千ヶ滝」です。
とても見事な滝でした。

a0257652_18271325.jpg

山道を登り、クマに怯えながら、来た甲斐がありました。(^^)
雄大で、力強く、美しく・・・ う~ん、
この滝を見た時の感動は、言葉では、伝えることができません。

a0257652_18272851.jpg

SSを速くして、ダイナミックに・・・

a0257652_18274471.jpg

SSを遅くして、滑らかな流れに・・・

a0257652_18275739.jpg

滝の脇に、かわいいお花が咲いていました。

a0257652_18281149.jpg

帰り道。
下りは、楽でしたが、ずっと「森のくまさん」を歌いつづけていたので、
息が切れました。^^;

軽井沢・千ヶ滝にて
[PR]
by margueri1 | 2013-09-09 23:04 | scean | Comments(10)
Commented by blackfacesheep at 2013-09-10 00:00
あはは~、クマよけには向かない歌ですよ~、あれ。^^;
♪ある日、森の中、クマさんに、出会った~、花咲く森の道~、クマさんに出会った~♪
この歌を歌うと出会ってしまうのですよ、クマさん・・・大丈夫でしたか。^^;
しかし、人間三脚ですね・・・
ちゃんとスローシャッター、滝が流れてます、お見事~♪
また高速シャッターでスプラッシュ!の雰囲気も良いですね~。^^v
Commented by renchiyan2 at 2013-09-10 05:53
おはようございます
私の近くといっても少し遠いですがいい所が有り是非撮りに行きたいの
ですが熊が怖くて行けません こんど大きな鈴買って言ってみたいの
ですが・・・ 滝やはり撮り甲斐有りますね 私も滝手持ちばかりですよ
Commented by Matsumoto at 2013-09-10 12:22 x
素晴らしい景色ですね♪
こわごわ、苦労して行かれたカイがありましたね(^^v
荘厳な滝のショットも素晴らしいですね♪
スローシャッター見習わせて頂きますね(^_-)
Commented by nikojisan at 2013-09-10 16:31
仙台でもあちこちの団地にクマが出没してその度に大騒ぎとなっていますよ・・・・!
仙台近郊の秋保温泉の奥にも滝がありますが・・・3回くらい行ったことがあるかな?
県南の七ヶ宿町にも「滑津の大滝」というのがありますが、其れほどの大滝ではありません??

水をしっかりとストップさせるスローシャッター・・・・・見事なものですね?
ssはどの位で切ったのですか・・・?
いずれにしても手持ちで撮れるとは素晴らしいです!!
Commented by margueri1 at 2013-09-10 17:25
>黒顔羊さん こんにちは。
無事にクマさんに遭遇せずに、帰って来れました。(^^)v
クマさん除けに歌っているのに、「クマさんに出会った~♪」というのも、
なんだかなぁ~と思いながら歌っていました。^^;
お褒めくださってありがとうございます。
レンズの手振れ防止機能のおかげですよ。(^^)v
テーブルフォトを撮る時は、30mmマクロを使っているのですが、
このレンズ、手振れ防止が付いてなくて、いつもブレちゃうんです。
絞り開放にすれば、ピントを外すし・・・(;_:)
黒顔羊さんのようにフィルムで鍛えた凄腕があればなぁ~って思いますよ。(^^)
修行しますね。(^_-)
Commented by margueri1 at 2013-09-10 17:34
>夢遊さん こんにちは。
滝の撮影、楽しかったです~♪ハマリそうです。^^;
素敵な撮影場所が近くにあるなら、撮りたいですよね~。
撮りに行かれる時は、万全のクマ対策をして、気を付けてお出かけくださいね。
Commented by margueri1 at 2013-09-10 17:40
>Matsumotoさん こんにちは。
クマに怯えながら、出かけた甲斐がありました。
素晴らしい滝に出会い、楽しい撮影ができました。(^^)v
お褒めくださってありがとうございます。
ねっ、カメラの性能の恩恵を受けた写真が撮れたでしょう?
Matsumotoさんもスローシャッターどんどん使ってみてくださいね。(^^)
Commented by margueri1 at 2013-09-10 17:50
>るーちゃん こんにちは。
軽井沢は、クマと共存している町で、いつもそばにクマがいることを
意識していなければいけないそうです。
SSは、1/4秒以上遅く切っています。
手持ちで撮れたのも、レンズの手振れ防止機能のおかけですよ。(^_-)
Commented by チャトラ at 2013-09-11 17:42 x
こんにちは。
何と熊ですか! 
臆病な私だったら、この看板から先には進めないかもしれません^^;
でも、緑の中の滝、本当に綺麗ですね。
こんな素晴らしい光景をご覧になれ、そして素敵に撮影できて、
熊に負けず勇気を出して進まれた甲斐がありましたね^^v
Commented by margueri1 at 2013-09-11 18:03
>チャトラさん こんばんは。
この看板を見たときは、「怖~い」と思いましたが、
「音をたてながら歩きましょう」の看板を信じて、歌いながら進むことにしました。^^;
褒めてくださって、ありがとうございます。
夫が「この旅行で一番印象に残っているのは、千ヶ滝だ。」と絶賛するほど、見事な滝だったのです。
私の拙い写真では、その素晴らしさの1/100もお伝えできていないように思えます。(;_:)
<< お蕎麦を食べに・・・ 緑豊かな芸術の森 >>