晴れた日に

a0257652_17123031.jpg

雨晴海岸にて。
晴れた日には、海上はるか向こうに立山連峰が見えます。
この岩は、義経岩(よしつねいわ)と呼ばれていて、
この海岸は、能登半島国定公園に指定されています。
岩の左にも

a0257652_17124381.jpg

岩の右にも、長く山脈が連なって見えました。
パノラマか動画で撮れば良かったですね・・・今頃、気づきました。(;_:)

a0257652_1712561.jpg

この海岸は、万葉集で大伴家持が詠んでいます。
「馬並めて いざうちいかな 渋谷(しぶたに)の 清き磯廻に 寄する波見に」
(馬を並べて、さあ出かけようしゃないか 渋谷の清らかな磯辺に
 打ち寄せる波を見るために)

a0257652_1713855.jpg

鉄道が通っていたので、立山連峰を背景に撮ってみました。
私は、すっかり鉄子さんですね~。^^;

a0257652_17132074.jpg

しばらくすると、可愛い電車がやってきました。
高岡市から氷見市を結ぶローカル線の電車です。
とっさに撮ったので、あまり良い鉄道写真とは言えませんが・・・^^;
可愛いキャラクターに助けられて、ゆる~い写真が撮れました。(^^)
[PR]
by margueri1 | 2014-05-26 21:15 | scean | Comments(8)
Commented by KONDOH at 2014-05-26 22:05 x
素晴らしい風景ですねぇ・・・。
これは写欲を掻き立てられます。
遠く、雪を被った立山連峰、絶景です。
黒部、立山に一度だけ行った事がありますが、反対側から見る風景も素晴らしいです。
このローカル線もまたユニークなラッピングですねぇ・・・。
いやいや、風景といい、鉄道といい、これは是非自分の目でみたいと思ってしまいます。
Commented by kirafune at 2014-05-26 22:30
かわいい~電車。
これは、鉄子にもなりますね。
そして、立山連峰の雄姿。
旅の記憶が蘇りました。
立山、また行きたいなあ。
晴れて最高でしたね。
Commented by margueri1 at 2014-05-26 23:45
>KONDOHさん こんばんは。
素晴らしい景色でしょ?
海から見える山の景色って、珍しいですよね。
湾になっている地形なので、こんな景色が見られるのだと思います。
偶然、可愛い電車がやってきました。
ラッキーでしたね。(^^)v
Commented by margueri1 at 2014-05-26 23:55
>雲母舟さん こんばんは。
お天気の日しか見られない景色ですので、
本当に晴れて良かったです。(^^)
雲母舟さんも立山にお出かけになったことがあるんですね。
私もまた行きたいなぁ~って思っています。
鉄子さんも、もう少し頑張りたいですし・・・^^;
Commented by renchiyan2 at 2014-05-27 05:30
おはようございます
立山連峰金沢港まで足伸ばせば見えるみたいですが中々出向けません
一度立山連峰撮ってみたいです
Commented by nikojisan at 2014-05-27 10:12
立山連峰が煮えるのですね!!
氷見市まで行かないと見れないものと思っていました。
富山・金沢旅行の時には立山連峰は見られませんでした!!
山のことは詳しくはないのですが・・・富山湾からの立山連峰の眺望は憧れです!!

路面電車と立山連峰・・・言うこと無しです・・・!! 
雨が降る・・・雪が降る・・・wonderful!!

誰か、富山県の立山連峰が見える地域の方・・・お友達になって欲しいです!!
Commented by margueri1 at 2014-05-27 20:21
>夢遊さん こんばんは。
立山連峰が見えるお天気の良い日は、一日しかなかったのです。
見える日があって、写真を撮ることができてよかったです。(^^)
いつか金沢港から見える立山連峰を見せてくださいね。
Commented by margueri1 at 2014-05-27 20:30
>るーちゃん こんばんは。
wonderfulって、褒めてくださって、ありがとうございます。(^^)
美しい山脈が見えたのは、本当に運が良かったのですよ。
富山湾からの立山連峰の眺望は憧れですか?
写真を気に入ってもらえたみたいで、とても嬉しいです。o(^^)o
夢遊さんなら、富山方面を撮っていらっしゃるブロガーさんをご存じかもしれませんよ。
私もお友達になりたいです。(^^)
<< 格子戸のある街並み ドラえもんの電車が走る町 >>