早朝の花菖蒲

a0257652_15135992.jpg

「柳沼」にて

星野リゾート裏磐梯ホテルの向いには、「五色沼自然探索路」がありました。
五色沼は、大小数十個からなる沼群で、
緑・赤・青など、様々な色の沼が点在し、国立公園に指定されているところです。

前日、バスガイドさんから、
「五色沼散策路をすべてを歩くと片道1時間半程かかります。
弁天沼まで歩けば、往復1時間くらいで帰れますから、
早朝の散策をなさりたいかたは、弁天沼までお散歩されると良いと思います。」
とのアナウンスがありました。

そのアナウンスを聞いて、私たち3人の意見は、全員一致で、
「全部、歩きましょう!」・・・ということになり、
早朝4時起きして、五色沼へ、往復3時間のトレッキングコースに出かけました。(^^)v

a0257652_15141174.jpg

思わぬバスツアーのスケジュールにはない自然散策旅行になりました。^^;
ホテルのフロントで聞いたら、「クマが出るので、必ず3人で歩いてくだいさい。」とのことでした。(*_*;
散策中は、あまり人には会わず、たまに会う人は、クマよけの鈴を付けていらっしゃいました。

これは、最初の沼「柳沼」で、午前4時半頃に、撮った写真です。
お花は、花菖蒲、あざみ、マーガレットなどに出会いました。
朝露に濡れて、見る花すべてが美しかったです。

a0257652_15142386.jpg

この写真は、最後に行った沼「毘沙門沼」で、撮りました。

たくさん歩きましたが、すべての沼を散策してきてよかったと思います。
水色、無色、青色の沼群・・・このような神秘的な色を見たことがありませんでした。
梅雨の谷間の良いお天気に恵まれて、綺麗な景色を見ることができました。
苦手な早起きにもチャレンジし、^^;
初めて、自然写真というものを撮りました。

経験不足、勉強不足ですから、撮影は、とても難しかったです。
よく写真を選んで、ゆっくり載せていきたいと思います。


磐梯朝日国立公園・五色沼にて
[PR]
by margueri1 | 2014-06-28 18:05 | scean | Comments(8)
Commented by KONDOH at 2014-06-28 19:49 x
こんばんは。
おお、懐かしいです!
私も大分前の事になりますが、五色沼を散策した事があります。
本当にそれぞれ色が違い、神秘的な色合いの沼がありますよね。
花菖蒲と湖面の輝き、良いですねぇ・・・。
2枚目は一瞬ローアングルから空を見上げているような錯覚に捉われます。
早朝のお散歩、爽やかだったのではないかと思います。
多分、朝食を美味しく摂れたのでは?(^^)
Commented by margueri1 at 2014-06-28 20:23
>KONDOHさん こんばんは。
KONDOHさんも行かれたことがあるのですね。
桧原湖に行かれたオフ会の時でしょうか?
不思議な色の沼群は、本当に神秘的で、素敵でした。
自然写真を撮る楽しさを知りました。(^^)
朝食、美味しかったです。バイキングでしたので、食べ過ぎました。(ーー;)
朝の温泉も気持ち良かったです。(#^^#)
Commented by kirafune at 2014-06-28 22:41
五色沼は学生時代から憧れの地なのですが、
まだ行ったことがありません。
エメラルド・グリーンの湖があるとか。
やっぱり、神秘的な感じなのですね。
これは必ず行かないと後悔しますね。
どの季節がいいのでしょうか?
まずは、Maruさんの記事で下調べです^^
Commented by renchiyan2 at 2014-06-29 04:51
おはようございます
朝早く起きて散歩 それも初めてみる場所の散歩って
気持ちよかったでしょうね
Commented by margueri1 at 2014-06-29 09:04
>雲母舟さん おはようございます。
五色沼は、学生時代からの憧れなのですか?
私は、写真歴が2年半とまだ浅くて、何も知らなくて・・・
今回、偶然に行けたのは、本当に幸運でしたね。(^^)
それぞれ違う水の色のたくさんの沼に出会えました。
エメラルド・グリーンの沼は、特に神秘的で綺麗でした。
紅葉の季節が人気があるようですが、私は、今回行った新緑の季節(沼と自然が同系色)も素敵だと思います。
初めて撮る風景写真ですが、雲母舟さんの参考になれば、嬉しいです。(^^♪
Commented by margueri1 at 2014-06-29 09:18
>夢遊さん おはようございます。
朝の散歩は、気持ちいいですね~。
写真愛好家は、やはり、早起きじゃないといけませんね。
心を入れ替えて、そろそろ私も朝型人間にならないとね。(^_-)
Commented by nikojisan at 2014-06-29 15:40
写真愛好家は早起きが必要・・・耳に痛い話ですねぇー〜〜〜〜!!
腰が割る私は早くは目が醒めるのですが・・・外に出ることは滅多にありません。
大抵は日が高く昇ってからノンビリと起き出します。

裏磐梯は是非行って見たい場所ですが今は難しくなってきたようです。
新聞に、檜原湖沿いのレジャー施設跡に狭山市でオーディオ専門店を開業している方が
ビンテージオーディオの博物館を開業すると言う記事が載っていました。
アルテック・JBL・マッキントッシュ・タンノイなどの名品が聞けるそうです。

但し、2010年7月の記事ですから現存しているかどうかは不明です!
あんな夢のようなオーディオ装置が聞けたら夢のようです・・・・・・!!
Commented by margueri1 at 2014-06-29 18:36
>るーちゃん こんばんは。
私も耳が痛いですよ。
休日の何よりの楽しみは、朝寝坊なのです。(-_-;)
だんだん暑くなってきていますね。
早起きしないと、写真を撮りに行くのが、辛くなります。

桧原湖には、そんなところがあったのですか?
やっぱり、地元に近い人は、いろいろ情報を持っていらっしゃいますね。
また、いつかゆっくり訪問する機会があれば、そちらも行ってみたいです。(^^)
<< 磐梯山を望む青い沼 湖畔の夕暮 >>