お彼岸に咲く

a0257652_745024.jpg

春分の日に彼岸花を撮りに出かけました。
今年は、少し早く咲いてしまったようで、枯れ気味でした。
綺麗に咲いているところを探しながらの撮影になりました。

a0257652_7451212.jpg

ススキに秋を感じます。

a0257652_8204082.jpg

ツワブキの葉の茂みの中から咲いてきた仲良し二人。

a0257652_7525448.jpg

彼岸花は、妖艶にも清楚にも感じられる素敵なお花ですね。


お花を撮るのが好きな私ですが、初めて訪問する皇居東御苑でした。
こちらもお花の撮影に人気がありますね。
四季それぞれに、日本の美しいお花が咲く素敵な庭園。
また、頻繁に訪れてみたい場所が増えました。(^^)
[PR]
by margueri1 | 2015-09-28 19:00 | flowers&plants | Comments(4)
Commented by KONDOH at 2015-09-28 20:57 x
こんばんは。
彼岸花を撮りにお出掛けになられた、という冒頭文でしたので、ひょっとして巾着田?
と思ったらまったく雰囲気が違いました。皇居東御苑ですか。
私は一度だけ入った事がありますが、もう何年か前になります。
彼岸花、今年は少し早いようですね。
巾着田みたいにどこ見ても彼岸花、というより1枚目のような感じの方が良いですね。
ススキをバックにしたカットは秋を感じさせます。(^^)
最後のふんわりと前ボケを入れたカットは柔らかさを感じてとても良いです。
Commented by margueri1 at 2015-09-28 23:38
>KONDOHさん こんばんは。
巾着田に行ってみたいと思いながら、今年も行けませんでした。(;_:)
遠くて・・・
皇居東御苑、KONDOHさんは、行かれたことがあるのですね。
独特の雰囲気で、素敵な庭園でした。
日本古来からの野草が多く咲いて、私の好みのお庭です。(^^)
写真を褒めてくださって、ありがとうございます。
まだ、彼岸花が綺麗に咲いていて、よかったです。
お花が一番良い時を見極めるのは、難しいですね。
Commented by takusachihiro2 at 2015-09-29 00:34
彼岸花のいろんな表情を巧く描写されてますね。
ピントの合わせどころがむずかしい花ですよね。
小生も何度か挑戦しましたがどれも満足いかず。
花咲く期間が短い中で巧く撮ることが悲願です。
Commented by margueri1 at 2015-09-29 06:57
>Takuさん おはようございます。
写真を褒めてくださって、ありがとうございます。(^^)
ピントの合わせどころ、難しいですよね。
「しべの先だけ」「花びらの線だけ」というマクロ的な写真も撮ってみましたが、
満足がいくような写真を撮ることができませんでした。(;_:)
<< 初秋の庭園① 白いトラさん >>