人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ころ柿の里にて

ころ柿の里にて_a0257652_939468.jpg

山梨旅行、秋を彩る風物詩、干し柿を作っていらっしゃる塩山松里地区に立ち寄りました。
ここは、旅行会社さんの撮影ツワーにも組まれる所で、行ってみたいと思っていました。(^^)

ころ柿の里にて_a0257652_9391762.jpg

幸い、観光団体さんと会うこともなく、ゆっくり過ごすことができました。(^^)
農家の方たちも、黙々とお仕事をされていました。

ころ柿の里にて_a0257652_9392825.jpg

「ころ柿」とは、柿を乾かす時に、まんべんなく太陽があたるように、
ころころと位置を変えることから、その名がつけられたと言われています。
武田信玄の時代から、推奨されてきた製法なのだそうです。

出来上がった干し柿を1個300円で販売していましたので、自宅用と、お土産用に、購入してきました。
帰宅してからいただきましたが、柔らかくて、優しい甘味の美味しい干し柿でした。(^^)

ころ柿の里にて_a0257652_9394053.jpg

お庭にいた柴犬ちゃん。
和犬がいる景色も、昔ながらの農家の趣を感じさせます。(^^)

ころ柿の里にて_a0257652_9395021.jpg

摘み残っていた柿を青空を背景に撮ってみました。
甲州百目柿という大きな渋柿です。
by margueri1 | 2015-11-15 19:00 | scean
<< 紅葉の美しいお寺にて 夜の湖畔にて >>