新緑の庭園

a0257652_9454353.jpg

小石川後楽園、4月中旬の写真です。
遠方から遊びに来ていた叔母が、3週間くらい東京に滞在しておりましたので、
その間の私の休日は、ほとんど母と叔母と一緒に過ごしていました。
母や叔母の行ったことがない所に出かけたり、食事やショッピングに行ったり・・・
小石川後楽園も、一緒に出かけてきました。
園内は、ほとんどお花のない季節、一本だけ遅咲きの枝垂れを見ることができました。

a0257652_10262292.jpg

これは、公園の外に咲いていたシャクヤクです。

a0257652_9463431.jpg

園内は、もみじの木がとても多く、
秋には、きっと、素晴らしい紅葉を見ることができるのではないかと思いました。

a0257652_9465742.jpg

新緑が池に染まります。


a0257652_10415721.jpg

この子は、誰?
園内で出逢った鳥さんです。
シックな色が、とても綺麗だと思いました。
[PR]
by margueri1 | 2016-05-18 19:00 | scean | Comments(4)
Commented by KONDOH at 2016-05-18 20:03 x
こんばんは。
水戸家上屋敷に設けた庭園、二代藩主水戸光圀(黄門様)の時代に完成したようですね。
私も以前はこちらを訪れていたのですが、ここ一年くらいは行ってないような・・・。
梅の時期に多くの人が訪れますね。
枝垂れをご覧になられたようで、良かったです。
親孝行と叔母孝行が出来ましたね。(^^)
池にはカワセミもいるのですよね・・・。
最後の鳥さん、多分・・・シロハラではないかと思います。
Commented by margueri1 at 2016-05-18 22:53
>KONDOHさん こんばんは。
水戸家縁の庭園、見事でした。(^^)
梅が有名なのですね。
蓮池や菖蒲池もあり、季節ごとの美しさを見せてくれる
素敵な庭園だと思いました。
カワセミを撮りに来ている方たちにもお逢いしましたよ。
シロハラを検索してみました。
間違いなさそうです。(^^)
教えてくださって、ありがとうございました。m(__)m
Commented by チャトラ at 2016-05-19 17:32 x
こんにちは。ご無沙汰しておりました。
樹形も美しい枝垂れ桜ですね。
そう言えば、私もブログをサボって、未アップの桜写真がありました。
もみじに藁ぶき屋根の建物、紅葉の時期も素晴らしいでしょうね。
新緑色の中を泳ぐカモさんの写真も、とてもGoodですね^^v
Commented by margueri1 at 2016-05-19 22:33
>チャトラさん こんばんは。
お久しぶりです。(^^)
チャトラさんも桜のお写真を撮っていらっしゃったのですね。
是非是非、お写真を見せてくださいね。(^^)
褒めてくださって、ありがとうございます。
秋になって、もみじが赤くなると、
この池も真っ赤に染まるのかもしれません。
秋に、また訪れてみたくなりました。(^^)
<< カルガモの親子 夕日に染まる頃 >>