隅田川 夕涼み

a0257652_1541960.jpg

包帯を巻かれたように痛々しい姿の永代橋です。
夕暮れ時、ウォーターフロントの高層ビルが、ほんのり赤く染まりました。
永代橋がライトアップされて、ビル街に明かりが灯ると、さぞ、美しいでしょうね。

先日ロケハンした永代橋の状況をお友達にお話したら、
「永代橋がダメでも、清洲橋があるよ。」
「夕涼みに夜景でも撮りに行きましょう!」と言われ、
清洲橋のライトアップを撮りに出かけることになりました。^^;

a0257652_1543344.jpg

日が暮れて、清洲橋とスカイツリーに明かりが灯りました。

a0257652_154452.jpg

船の軌跡をO-MD EM5 MarkⅡのライブコンポジット機能を使って、撮ってみました。
SSは、60秒です。

a0257652_1545620.jpg

こちらもSS60秒。
ライブコンポジット機能は、比較明合成ですので、どれだけバルブを開けていても、
どんどん明るくなっていくことは、ありません。
好きなだけ長時間露光できるのです。
手前から、向こうまで、船が渡って行くのを液晶画面をのんびり眺めながら撮りました。(^^)


[PR]
by margueri1 | 2016-08-21 19:00 | scean | Comments(4)
Commented by KONDOH at 2016-08-21 20:02 x
こんばんは。
清洲橋のライトアップに行かれましたか。
カメラの便利機能での撮影、面白いシーンになりましたね。^_^
2枚目が中でも良いと思います。
船の光の航跡が見事です。^_^
次は永代橋ですね。
包帯が解かれたら・・・ですが。^_^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-21 20:55
おおお~、これがライブコンポジット♪
噂には聞いてましたが、美しいものですねえ。^^
船の光跡がファンタジックです。^^
東京はナイトフォトがステキな場所がたくさんありますね。
うちの近くでこれが撮れそうな場所は・・・う~ん、悩む・・・
でも、とっても刺激になりました。
私も研究して、こんな夢のような写真を撮ってみたいです♪
Commented by margueri1 at 2016-08-21 21:14
>KONDOHさん こんばんは。
清洲橋で夜景撮影になりました。^^;
ライブコンポジット、初めて使ってみました。
便利な機能です。
KONDOHさんもM5MarkⅡをお持ちですので、
夜景撮影の機会がありましたら、試してみてくださいね。(^^)
永代橋の夜景は、包帯が解かれる来年以降の楽しみです。(^^)
Commented by margueri1 at 2016-08-21 21:29
>黒顔羊さん こんばんは。
M5MarkⅡの機能を使って、夜景撮影を楽しんできました。(^^)
ライブコンポジットは、動く物の軌跡を撮ったり、
星や花火や蛍を撮るのにも便利に使えるそうですよ。
何かアイデアがありましたら、是非、試してみてくださいね。
見てくださって、ありがとうございました。m(__)m
<< テールランプの流れ 森の妖精 >>