人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅草七福神巡り⑤~吉原神社~弁財天~

浅草七福神巡り⑤~吉原神社~弁財天~_a0257652_13374952.jpg

吉原神社は、鷲神社のすぐ近くにあります。
吉原は、江戸時代に幕府公認の遊郭があったところですね。
遊郭とともに歩んできた神社なのだそうです。
遊女達からの信仰が厚く、現在も女性の様々な願いを叶えてくださると言われています。
関東大震災で吉原の多くの遊女たちが焼け死んだそうです。
亡くなった遊女たちの供養をする為、吉原観音像が建立されており、悲しい歴史を知ることとなりました。

浅草七福神巡り⑤~吉原神社~弁財天~_a0257652_1338413.jpg

吉原神社より徒歩1分のところに吉原弁財天本宮があります。

浅草七福神巡り⑤~吉原神社~弁財天~_a0257652_13381762.jpg

中を覗いて、参拝する方が・・・

浅草七福神巡り⑤~吉原神社~弁財天~_a0257652_13382938.jpg

こちらに弁財天様がいらっしゃいました。
掌くらいの小さなお姿です。


弁財天様は、知恵、財産、愛嬌、縁結びの神様です。


浅草七福神巡り、あと4つ残っておりますが、多忙につき、少しブログをお休みします。
18日(水)頃から、続きを載せていきたいと思います。m(__)m
by margueri1 | 2017-01-13 19:00 | Temples&Shrines
<< 白髭橋 浅草七福神巡り④~鷲神社~寿老人~ >>