人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜人形の家にて

横浜人形の家にて_a0257652_10264088.jpg

横浜・山下公園をお散歩するつもりで、地下鉄を降りて、歩いていましたら、
人形の家で、「雛人形展」をやっているようでしたので、入ってみることにしました。
これは、明治時代のお雛様です。

横浜人形の家にて_a0257652_10265410.jpg

これは、江戸時代のお姫様。
時代によって、雛人形のお顔の好みが変わったのが分かりますね。
または、美人とされる女性の好みが変わったとも言えるのかもしれません。(^^)

横浜人形の家にて_a0257652_102773.jpg

制作当時の文化が感じられる雛飾りが、とても印象的でした。

横浜人形の家にて_a0257652_1027196.jpg



横浜人形の家にて_a0257652_10273429.jpg



横浜人形の家にて_a0257652_10274954.jpg



横浜人形の家にて_a0257652_1028183.jpg

歴史のある古いお雛様から、現代のお作家さんによる新しい雛人形まで、
たくさんの雛飾りを観賞することができました。


常設展にて。
横浜人形の家にて_a0257652_10281110.jpg

雛人形展は、特別展で、それとは別に常設展があります。
人形の家に入るのが初めてでしたので、全部見てきました。

北海道から沖縄まで、各県にまつわる民芸人形や、世界のお人形、
古くから今に至るまで、時代を追って流行してきたお人形などなど、
たくさんのお人形が、飾られていて、とても楽しめました。

こちらで、ゆっくり時間を過ごしましたので、山下公園には行かず、帰宅しちゃいました。^^;
by margueri1 | 2017-02-08 19:00 | Life
<< 梅 江ノ島スナップ >>