美味しいお花

a0257652_814585.jpg

アーティチョーク。
とっても大きいお花で、私の顔くらいあります。^^;
アザミのオバケみたいで、迫力がありますよ~。

a0257652_815980.jpg

何の花だろう?
イタリアンサラダによく使われる「アーティチョーク」に似ているなぁ~と思って、
調べてみましたら、やっぱりそうでした。
蕾の時に、茹でてサラダにすると、ホクホクして、とても美味しいのです。
自分で調理したことはありませんが・・・^^;
レストランで、何度かいただいたことがあります。(^^)

青紫色がとても綺麗だと思いました。
花びらを触ってみたら、柔らかい感触で、トゲトゲしていないのですよ。(^^)



[PR]
by margueri1 | 2017-08-02 19:00 | flowers&plants | Comments(2)
Commented by KONDOH at 2017-08-02 19:27 x
こんばんは。
アーティチョーク、私はまだ一度も食べた事がありませんです。
こうしたオシャレな食べ物は私には合いません。(笑)
和名をチョウセンアザミと言いますが、文中に書かれているようにアザミのオバケみたいですよね。(^^;
でも、色が綺麗です。(^^)
1枚目のように「さぁどうだ・・・」という見せ方も良いですね。
対して2枚目の奥行き感のある描写もまた素敵です。(^^)
Commented by margueri1 at 2017-08-02 21:07
>KONDOHさん こんばんは。
アーティチョークは、気取ったレストランじゃなくても、パスタ屋さんで、食べられることがありますよ。
KONDOHさんもお花をご存じだったのですね。
アガパンサスもそうですが、夏に見る青紫色は、とても爽やかでよいですね。(^^)
写真を褒めてくださって、ありがとうございます。^^;
<< 足元に咲く 炎天下に咲く >>