早咲きの桜

a0257652_1034078.jpg


GWの蓼科旅行、ヨメイヨシノの名所を訪れたのですが、まだまだ固い蕾でした。
いつもGWに咲くことで有名なのですが、今年は、開花が遅れたようですね。
諦めて、別のところに向う途中、小高い丘一面に桜が咲いているのが見えたので、
寄ってみることにしました。
地元の人にお聞きしましたら、桜の種類は、「高遠のコヒガン桜」なのだそうです。
私の今年最後の桜の撮影は、早咲きの桜となりました。


[PR]
by margueri1 | 2017-05-17 19:01 | flowers&plants | Comments(4)
Commented by KONDOH at 2017-05-17 19:51 x
こんばんは。
高遠小彼岸桜でしたか。
私は毎年、新宿御苑でしか見ていない桜です。
晴天の日に見ると実に鮮やかで清々しさを感じる桜ですねぇ・・・。
蓼科では開花が遅れて見られなかったものの、途中の道中で見る事が出来た高遠小彼岸、良かったです。(^^)
下の黄色い花は水仙でしょうか?
札幌も今年はまったくでした。昨年のGWは梅と桜が同時満開でしたけど。
Commented by margueri1 at 2017-05-17 20:48
>KONDOHさん こんばんは。
高遠小彼岸桜は、まだ写真を趣味としていなかった頃、
高遠城址公園で見たことがあります。
東京や長野、いろんな地域で咲くのですね。
ソメイヨシノは、ダメでしたが、早咲きの桜を楽しむことができて、満足しました。(^^)
黄色いお花は、水仙です。
いたるところに咲いていましたよ。
Commented by nikojisan at 2017-05-18 11:04
シリーズで桜の花をBlogで採り上げていましたが・・・
その間に庭の水仙を初めとした花々達も次々と咲き始めて
散って行きました・・・。

改めて、庭の花々を採り上げてみました・・・。
Commented by margueri1 at 2017-05-18 21:02
>るーちゃん こんばんは。
お庭に、たくさんのお花が咲いたのですね。(^^)
私は、外出先では、お花を撮る癖に、
おうちのお花は、全然撮っていません。
折角咲いてくれるのですから、撮ってあげなければいけないですね・・・
<< 晩冬の御射鹿池 雨に濡れて >>