カテゴリ:Buildings( 54 )

白髭橋

a0257652_13545035.jpg

白髭橋です。
浅草七福神巡り、あと4つ残っておりますが、4つすべて、隅田川沿いにあります。
白髭橋の近くに2つの神社がありますので、少し寄り道して、川まで出かけてみました。

a0257652_13561752.jpg

隅田川は、私は、一昨年、勝鬨橋~吾妻橋を観光船に乗りました。
そして、昨年は、清洲橋の夜景を撮りに行きました。
吾妻橋から内陸は、言問橋しか知らなく、白髭橋は、初めて見ることになりました。

a0257652_13551937.jpg

橋の上から、スカイツリーが見えました。
墨田川と高速道路の景色。

a0257652_13553181.jpg

日が短いですので、だんだん夕暮れが近づいてきています。
七福神巡り、先を急がないと。(^^)
[PR]
by margueri1 | 2017-01-18 19:00 | Buildings | Comments(2)

King in Jack

a0257652_16575690.jpg

ジャックの飾り窓から見えるキング。

a0257652_1657413.jpg

ステンドグラスに映る飾り窓。
(映りこんでいるビルは、キングでは、ありません。)

a0257652_16422546.jpg

もうひとつ飾り窓があって、そこからも少しキングが見えました。



[PR]
by margueri1 | 2016-09-13 19:00 | Buildings | Comments(6)

99年の輝き

a0257652_15494323.jpg

横浜開港記念会館のステンドグラスです。
今回の横浜訪問の目的は、ジャックの塔の建物の中に入ってみることでした。
初めての訪問です。

a0257652_15495678.jpg

日本丸ですね。
遠くに富士山が見え、当時の横浜港の景色に思いを馳せます。
その美しい輝きに心を奪われました。

a0257652_15501040.jpg

飾り窓の手前にも素敵なステンドグラスがありました。
江戸時代の情緒を感じるデザインで仕上げられた素晴らしい芸術品でした。

来年は、開港100周年を迎えるそうですね。
盛大なお祭りなどがあるそうなので、来年の横浜が楽しみです。(^^)


[PR]
by margueri1 | 2016-09-12 19:00 | Buildings | Comments(6)

横浜三塔

a0257652_16284156.jpg

キングの塔(神奈川県庁本庁舎)

a0257652_16285454.jpg

ジャックの塔(横浜市開港記念会館)

a0257652_1629519.jpg

クイーンの塔(横浜税関)

横浜三塔の塔の愛称は、入港する船の外国人船員達が、
トランプのカードに例えて名づけたと言われています。
横浜に出かける前に横浜三塔のことを調べていましたら、
「横浜三塔物語」という都市伝説があり、「すべてを廻ると願いが叶う。」と、書かれていましたので、
読んでしまったら、全ての写真を撮りたくなってしまいました。^^;
願いは、叶うかしら?(^^)


[PR]
by margueri1 | 2016-09-11 19:00 | Buildings | Comments(4)

隅田川散歩

a0257652_17493865.jpg

永代橋です。
地下鉄銀座線・上野駅で乗り換える前は、隅田川テラスを少しお散歩していました。
撮影友達に、「永代橋の夜景を撮りに行きませんか?」と、お誘いをしていました。
"言いだしっぺ" の私ですので、皆と出かける前に、まず、ロケハンをしておくことにしたのです。

a0257652_17495153.jpg

ガ~ン!(*_*)
永代橋は、修復工事中で、今年いっぱいは、ライトアップされないということでした。(;_:)
残念・・・。
でも、お友達を連れて行く前に、現状を把握できて、
ロケハンに行ってよかったと思いました。(^_^;)ホッ。

a0257652_1750492.jpg

折角ここまで来ましたので、隅田川テラスを少しお散歩してきました。
「墨田大橋」

a0257652_17501534.jpg

「清洲橋」

a0257652_17502722.jpg

「中央大橋」

a0257652_17503835.jpg

「つくだ大橋」
以前に、隅田川をクルージングして見た橋ですが、
陸の上から見ると、よりそれぞれの橋の個性が分かりますね。

a0257652_17505060.jpg

お散歩の途中、美しいモミジフヨウが咲いているのを見つけて、撮りました。


[PR]
by margueri1 | 2016-08-13 19:00 | Buildings | Comments(6)

仕立屋

a0257652_9544627.jpg

江戸東京たてもの園内の下町中通りにある仕立て屋さん。
この季節、柳の新緑がとても綺麗でした。
建物は、明治初期に文京区に建てられた町屋なのだそうです。

a0257652_9545964.jpg

内部は、大正期の仕立て屋さんの仕事場を再現してありました。

a0257652_9551083.jpg



[PR]
by margueri1 | 2016-04-24 19:00 | Buildings | Comments(4)

ドックヤードガーデン

a0257652_14374915.jpg

今年もパシフィコ横浜にCP+に出かけてきました。
会場に行く前に、ちょこっと寄り道。ドックヤードガーデンに、行ってみました。
こちらは、初めての訪問です。

a0257652_1438168.jpg

国の重要文化財に指定されている施設。
その敷地内には、日本に現存する商船用石造りドックとしては、
もっとも古い「旧横浜船渠第2号ドック」があり、
その復元して生まれたのがドックヤードガーデンなのだそうです。

a0257652_14382212.jpg

廃墟的な独特の雰囲気に惹かれました。
また訪れてみたい場所になりました。(^^)

a0257652_14392099.jpg

振り返るとモダンな感じ。

[PR]
by margueri1 | 2016-03-02 19:00 | Buildings | Comments(6)

Reflection

a0257652_7193696.jpg

新橋にて。
ビルの映り込みに、クレーンの赤がよく利いていましたので、撮ってみました。
下に見えるのは、汐留インターチェンジです。

浅草に行ったのは、午後からで、午前中は、別のところで、写真を撮っていました。(^^)

明日に続きます・・・
[PR]
by margueri1 | 2016-01-07 19:00 | Buildings | Comments(6)

東京駅 

a0257652_23125252.jpg


ここを撮るのは、2度目です。
駅舎が新しくなって間もなくの頃に撮りました。
その後、何度も利用している駅ですが、撮ろうとは思わなかったのですが、
この日は、超広角レンズを持っていましたので、また、撮ってみたくなりました。(^^)
歪んでいますが・・・^^;
いつ見ても美しいデザイン、素晴らしい建築です。
[PR]
by margueri1 | 2015-09-15 19:00 | Buildings | Comments(6)

初めてのフィッシュアイ②

a0257652_8195210.jpg

ボディキャップレンズ・フィッシュアイの試し撮りに、都庁前広場に出てみました。
中央奥に見えますのが、東京都庁のビルです。

a0257652_8174198.jpg

縦構図で。

a0257652_9145970.jpg

このレンズは、F8のパンフォーカスのみで、ピントは、マニュアルです。
そんな簡単な造りのレンズですが、20cmまで寄れるのは、優秀です。
ピントリングなどありませんので、体を(カメラを)前後にして、ピントを合わせます。
カメラの拡大機能を使えば、ピントを合わせやすいです。

a0257652_8384041.jpg

しかし、画角8mm(換算16mm)は、広いのですね。
初めてのワイド感にビックリしました。(*_*)


明日・明後日は、ブログをお休みします。m(__)m
[PR]
by margueri1 | 2015-09-11 19:00 | Buildings | Comments(8)