カテゴリ:scean( 136 )

秋晴れ

a0257652_1735913.jpg

「濃溝の滝」を後にして、広い棚田で有名な大山千枚田に寄ってみました。
収穫後の稲わらが干してある季節でした。
とても良いお天気で、清々しい眺めでした。
[PR]
by margueri1 | 2016-09-26 19:00 | scean | Comments(10)

朝焼けに染まる

a0257652_7165145.jpg

東京湾に浮かぶパーキングエリア「海ほたる」にいます。
↓「濃溝の滝」に、早朝に着くために、暗いうちに家を出ましたら、
こちらで夜明けを迎えることになりました。

左に、虹?と、思ったら、それは、朝日が昇る光芒でした。

a0257652_717356.jpg

綺麗に空が焼けてきました。
こんなに美しい時間帯に、旅の先を急ぐことができず、
しばらくこちらで写真を撮ることにしました。

a0257652_7171612.jpg

富士山が見える方向。
雲に覆われています。
富士山は、本当に気難しいですね。

この日は、富士山狙いで写真を撮りに来ていらっしゃる方がいらっしゃいました。
「今日は、朝焼けの美しい富士山を撮れると思った。」と、おっしゃっていました。
富士山を専門に、撮っていらっしゃるそうで、
カメラの液晶画面から、たくさんの美しい富士山の写真を見せていただきました。
ダイヤモンド富士・パール富士・その他各地で撮った美しい富士山の写真でした。

a0257652_7172830.jpg

印象的な雲。

a0257652_7174122.jpg

遠くにスカイツリーが見えました。
スカイツリーの向うに見えるお山は、何でしょう?

a0257652_7175364.jpg

羽田に向かって、朝焼けの中を飛行機が飛んで行きました。



<お知らせ>
写真は、撮っているのですが、忙しくて、なかなかブログの更新ができません。m(__)m
しばらくお休みしようかとも、思ったのですが、このまま細~々と、続けていきたいと思います。
季節外れの写真を載せてしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
いつも見てくださっている皆様、ありがとうございます。
皆様のところに、ご挨拶に伺えないこともあると思いますが、ご容赦くださいませ。m(__)m
[PR]
by margueri1 | 2016-09-22 19:00 | scean | Comments(10)

ハートのパワースポット

a0257652_8532469.jpg

千葉県君津市の清水渓流公園にある「濃溝(のうみぞ)の滝」に行って来ました。
一枚のインスタグラムに投稿された写真が、火付け役となって、
静かな田舎町に、観光バスが来るほどの大ブームを引き起こすことになってしまった小さな滝です。

a0257652_824435.jpg

350年程前に、山間を房総方面に向けて道路の整備をする際に、川廻しの工事がおこなわれ、
そのときに削られた洞窟なのだそうです。

a0257652_825631.jpg

先人が手作業で掘った洞窟は、岩肌がとても美しく感じられました。


滝の入口のところで、地元の方たちたちとお話する機会がありました。
350年前に掘られた水路が、このような人気のスポットになるなんて、
突然の出来事に、とても驚いていらっしゃいました。
何もなかった町に、たくさんの人が訪れ、観光施設も少しできてきて、
自然発生的に起こった町興しに、とても喜んでいらっしゃるご様子でした。
「なんで"濃溝の滝"なんだ?」と、ネーミングが気に入らないと、おっしゃっていました。
地元の人たちは、こちらがそのように呼ばれるとは、思っていなかったようですね。^^;



[PR]
by margueri1 | 2016-09-19 19:00 | scean | Comments(8)

夕暮れの湖畔

a0257652_134398.jpg


リニアモーターカー乗車の帰り、
富士山が見えましたので、河口湖に寄ってみました。
夕暮れ時、西の空がほんの少しだけ赤く染まりました。
東京は、まだまだ夜も蒸し暑いですが、
河口湖畔は、少し風もあったせいか、肌寒く感じるほどでした。

富士山は、まだ夏の装いですね。
冠雪した姿を見られるのが、待ち遠しい気がします。


[PR]
by margueri1 | 2016-09-08 19:00 | scean | Comments(4)

隅田川 夕涼み

a0257652_1541960.jpg

包帯を巻かれたように痛々しい姿の永代橋です。
夕暮れ時、ウォーターフロントの高層ビルが、ほんのり赤く染まりました。
永代橋がライトアップされて、ビル街に明かりが灯ると、さぞ、美しいでしょうね。

先日ロケハンした永代橋の状況をお友達にお話したら、
「永代橋がダメでも、清洲橋があるよ。」
「夕涼みに夜景でも撮りに行きましょう!」と言われ、
清洲橋のライトアップを撮りに出かけることになりました。^^;

a0257652_1543344.jpg

日が暮れて、清洲橋とスカイツリーに明かりが灯りました。

a0257652_154452.jpg

船の軌跡をO-MD EM5 MarkⅡのライブコンポジット機能を使って、撮ってみました。
SSは、60秒です。

a0257652_1545620.jpg

こちらもSS60秒。
ライブコンポジット機能は、比較明合成ですので、どれだけバルブを開けていても、
どんどん明るくなっていくことは、ありません。
好きなだけ長時間露光できるのです。
手前から、向こうまで、船が渡って行くのを液晶画面をのんびり眺めながら撮りました。(^^)


[PR]
by margueri1 | 2016-08-21 19:00 | scean | Comments(4)

軌跡

a0257652_826568.jpg

夜も更けてきました。
ISOを3200に上げて。

a0257652_822474.jpg

三脚を持ってきていたので、飛行機の軌道を流してみることにしました。
向う岸にある羽田空港へ、ゲートブリッジの上で、旋回する飛行機もあれば、
ゲートブリッジの上まで来ないで曲がってしまう飛行機もありました。
飛行機ラッシュでしたので、何度もチャレンジして撮ることができました。(^^)

a0257652_8221776.jpg

貨物船ではなく、客船が橋の下を通って行きました。
船の照明が明るく、華やかでしたので、軌跡がはっきりと写っています。

a0257652_94754100.jpg

飛行機と船がいっしょに通過していきました。(^^)v
[PR]
by margueri1 | 2016-06-03 19:00 | scean | Comments(10)

夕暮れ

a0257652_10545650.jpg

夕暮れ時、太陽が海に反射して、光の道を作りました。
(ホワイトバランス・日陰)

a0257652_1055745.jpg

橋の下に太陽が沈んで行きました。
(ホワイトバランス・太陽光)


a0257652_10551757.jpg

とても真っ赤で、劇的な太陽が、都会のビル街に沈みます。
(ホワイトバランス・太陽光)
[PR]
by margueri1 | 2016-06-02 19:00 | scean | Comments(4)

日暮れ時

a0257652_1831861.jpg

お友達に誘ってもらって、東京ゲートブリッジの夜景を撮りに行きました。
向う岸は、羽田空港。
夕暮れ時は、飛行機ラッシュなのでしょうか?
次から次へと飛行機が飛んできました。

a0257652_1833237.jpg

日が暮れると、橋にも飛行機にも明かりが灯ります。

a0257652_18225684.jpg

橋の下を船が、通って行きました。


続きます。
[PR]
by margueri1 | 2016-06-01 19:00 | scean | Comments(2)

新緑の庭園

a0257652_9454353.jpg

小石川後楽園、4月中旬の写真です。
遠方から遊びに来ていた叔母が、3週間くらい東京に滞在しておりましたので、
その間の私の休日は、ほとんど母と叔母と一緒に過ごしていました。
母や叔母の行ったことがない所に出かけたり、食事やショッピングに行ったり・・・
小石川後楽園も、一緒に出かけてきました。
園内は、ほとんどお花のない季節、一本だけ遅咲きの枝垂れを見ることができました。

a0257652_10262292.jpg

これは、公園の外に咲いていたシャクヤクです。

a0257652_9463431.jpg

園内は、もみじの木がとても多く、
秋には、きっと、素晴らしい紅葉を見ることができるのではないかと思いました。

a0257652_9465742.jpg

新緑が池に染まります。


a0257652_10415721.jpg

この子は、誰?
園内で出逢った鳥さんです。
シックな色が、とても綺麗だと思いました。
[PR]
by margueri1 | 2016-05-18 19:00 | scean | Comments(4)

夕日に染まる頃

a0257652_1713098.jpg



田貫湖にて。
アップロードが遅くなったしまいました。m(__)m
GW、富士山の麓に出かけたのは、夕日に赤く染まる富士山を撮りたかったからでした。

この日は、最初、富士山の頂上が雲に覆われていて、
「今日は、駄目かな?」と、思っていたのですが、
いつの間にか雲が離れて、頂上が見えるようになりました。
田貫湖に着くと、ちょうど夕暮れ。
この写真を撮った後、空が真っ赤に染まっていくのを待ちましたが、
夕日の方向に雲があったらしく、これ以上赤くなることは、ありませんでした。

富士山の撮影は、難しいですね。
良くもあり、悪くもある一日でした。
でも、一見さんにしては、お天気に恵まれたのかな?って、思います。(^^)
[PR]
by margueri1 | 2016-05-17 19:00 | scean | Comments(6)