カテゴリ:scean( 136 )

ころ柿の里にて

a0257652_939468.jpg

山梨旅行、秋を彩る風物詩、干し柿を作っていらっしゃる塩山松里地区に立ち寄りました。
ここは、旅行会社さんの撮影ツワーにも組まれる所で、行ってみたいと思っていました。(^^)

a0257652_9391762.jpg

幸い、観光団体さんと会うこともなく、ゆっくり過ごすことができました。(^^)
農家の方たちも、黙々とお仕事をされていました。

a0257652_9392825.jpg

「ころ柿」とは、柿を乾かす時に、まんべんなく太陽があたるように、
ころころと位置を変えることから、その名がつけられたと言われています。
武田信玄の時代から、推奨されてきた製法なのだそうです。

出来上がった干し柿を1個300円で販売していましたので、自宅用と、お土産用に、購入してきました。
帰宅してからいただきましたが、柔らかくて、優しい甘味の美味しい干し柿でした。(^^)

a0257652_9394053.jpg

お庭にいた柴犬ちゃん。
和犬がいる景色も、昔ながらの農家の趣を感じさせます。(^^)

a0257652_9395021.jpg

摘み残っていた柿を青空を背景に撮ってみました。
甲州百目柿という大きな渋柿です。
[PR]
by margueri1 | 2015-11-15 19:00 | scean | Comments(4)

夜の湖畔にて

a0257652_14315848.jpg

もみじの回廊の散策を終え、駐車場に向う途中、
河口湖大橋が、とても美しく見えました。

a0257652_14321576.jpg

もみじの回廊の凄い人出で、たくさんの車の流れができ、
橋が、まるでライトアップされているように輝いていました。

a0257652_1432283.jpg

またまた貸しボートのところで。
手前は真っ暗で、肉眼では、ほとんどボートが見えないくらいなのですが、
めちゃめちゃ露出を明るくして、撮りました。


おまけ
a0257652_14323837.jpg

河口湖は、昼間は、日差しがあって、暖かでしたが、
夜になると、気温が下がり、東京では感じたことのない寒さでした。
山梨名物の「ほうとう」を食べて、温まって帰りました。(^^)
[PR]
by margueri1 | 2015-11-14 19:00 | scean | Comments(4)

秋色を探して

a0257652_15192718.jpg

紅葉を求めて、河口湖に出かけて来ました。
紅葉には、少し早いようでしたが、美しく色づいたもみじも、多く見られました。

a0257652_15194097.jpg

もみじの向うは、綺麗に黄葉したイチョウの木。

a0257652_15195135.jpg

赤・青・黄色、色の変化を楽しむことができました。
私が出かけたのは、7日ですが、たぶん、今週末が、見頃になると、思います。

a0257652_1520172.jpg

もみじの回廊の脇の公園で。
ドウダンツツジの赤も綺麗です。

a0257652_15201549.jpg

もみじの回廊は、土曜日ということもあって、凄い人出でした。
人気の紅葉の観光スポットですね。
[PR]
by margueri1 | 2015-11-11 19:00 | scean | Comments(2)

夕暮れに霞む富士

a0257652_14574176.jpg


6日、7日と、山梨のほうへ旅行に出かけました。
両日とも、良いお天気に恵まれましたが、
富士山が見えたのは、6日だけでした。

霞んでいますが、ほんの少しだけ冠雪した美しい姿を見ることがでしました。
[PR]
by margueri1 | 2015-11-08 19:00 | scean | Comments(2)

せせらぎ

a0257652_8582412.jpg

美しい小川が流れているところがありました。

a0257652_8584052.jpg

三脚を立てられなかったので、寄りかかりながらの撮影です。
蓼科で、滝の撮影をしたかったのですが、雨で、叶いませんでした。
このせせらぎを撮れたので、少し満足して、帰ってきました。(^^)
[PR]
by margueri1 | 2015-10-04 19:00 | scean | Comments(4)

霞みがかる景色

a0257652_10283656.jpg

雨の高原、山々は、霞みがかっていました。

a0257652_10285026.jpg

蓼科牧場からロープウェイに乗ると、自然公園があるのですが、
行っても何も見えないだろうと、諦めました。
誰も乗っていないのに、ロープウェイを動かしているのかなぁ?と、思っていましたら、
カッパを着た登山スタイルのカップルが降りてきました。
登山をする人たちは、雨が降っても計画を敢行されるんだなぁ~と、感心しました。
もしかしたら、私もロープウェイに上ってみれば、
幻想的な世界が待っているかもしれないと思いましたが、根性がありませんでした。(;_:)

a0257652_102925.jpg

白樺の木々を美しく感じて、撮ってみました。
[PR]
by margueri1 | 2015-10-03 19:00 | scean | Comments(6)

ひと足早い紅葉

a0257652_7285033.jpg

白樺湖畔にて。
以前は、頻繁に蓼科に遊びに来ていて、
愛犬のラブラドールレトリバーと一緒にお散歩していました。
懐かしい遊歩道を久しぶりに歩いてみたくなりました。
歩いていたら、亡くなった犬との思い出が湧き上がってきて、
切なくなって、涙が出てきてしまいました。

a0257652_729335.jpg

高原は、寒いのですね。
少し早い紅葉を見つけることができました。

a0257652_7291469.jpg



a0257652_7292772.jpg



a0257652_7293922.jpg

懐かしさがなければ、雨の中、この道を歩かなかったと思います。
美しい紅葉は、亡くなった犬が、私に見せてくれたプレゼントですね。
[PR]
by margueri1 | 2015-10-02 19:00 | scean | Comments(2)

雨の御射鹿池

a0257652_11473038.jpg

シルバーウィークの連休を外して、出かけた長野。
雨に降られてしまいました。(;_:)
御射鹿池、一度行ってみたかったところです。
東山魁夷の絵で有名で、初夏が一番美しいと言われています。
木々が、水面に水鏡のようになって、見事に映り込むのですが、この日は、残念な雨でした。
それでも、この池に着いた時、何て素敵なところなのだろうと、思いました。
私の拙い写真では、その感動をなかなかお伝えすることができませんが・・・

a0257652_115296.jpg

白樺の木に、高原らしさを感じます。
池の水面は、ほんのりと木々の緑や赤が映り込み、綺麗な色に染まっていました。
御射鹿池、また、いつか行ってみたいと思います。


雨の中、少しだけ長野の蓼科方面をまわってきました。
早い紅葉も見られました。
[PR]
by margueri1 | 2015-10-01 19:00 | scean | Comments(2)

霞む海

a0257652_9201820.jpg

いろいろな事情があって、ちょこっと千葉までプチ旅行に行って来ました。
「海ほたる」にいます。
東京湾アクアラインを渡ってきました。

a0257652_9203042.jpg

海ほたるからは、富士山や東京・横浜を見渡せて、眺めが良いらしいのですが、
この季節は、残念ながら、霞んで何も見えません。(;_:)

a0257652_9204125.jpg

海から見えた物を少し撮ってみました。

a0257652_9205220.jpg



a0257652_921364.jpg

この方向に、横浜みなとみらいが見えるらしいので、
見えているつもりで、想像しながら撮ってみました。^^;
[PR]
by margueri1 | 2015-08-03 19:00 | scean | Comments(2)

おとといの虹

a0257652_92792.jpg


自宅から徒歩1分のところです。^^;
何十年ぶりに虹を見たような気がします。

おととい(7月18日)の午前中、写真を撮りに出かけた時は、よいお天気でした。
午後から大粒の雨が降ってきましたので、撮影を諦めて、時間が空きましたので、
久しぶりにデパートで、ウィンドーショッピングをしたり、お茶したり・・・のんびり過ごしました。
夕方には、雨が上がって、帰宅途中に虹を見ることができました。(^^)

この虹を見た後、関東地方は、梅雨明けしました。
暑い夏になりそうです。
皆さま、お体に十分に気をつけて、お過ごしくださいね。
[PR]
by margueri1 | 2015-07-20 19:00 | scean | Comments(2)