カテゴリ:Sea&Port( 24 )

波の落書き

a0257652_16201427.jpg

江ノ島のヨットハーバーにて。

ヨットのマストが、海面に映り込んで、波にゆらゆら揺れていて、
面白い模様を描いていましたので、撮ってみました。
[PR]
by margueri1 | 2016-02-03 19:00 | Sea&Port | Comments(4)

江の島散歩

a0257652_16574476.jpg

この季節は、毎年、恒例のように江の島に出かけています。
何故、江の島に出かけるのか?
いつも見てくださっている皆さんは、ご存じだと思います。^^;
まずは、灯台までお散歩。
海水で、錆びた柵の様子に惹かれてしまいます。^^;

a0257652_16581892.jpg

たくさんのヨットの帆が、カラフルで、綺麗でした。
いい眺めです。

a0257652_1703565.jpg

可愛い釣り人。
釣りをする人や、ヨットで海に出る人や、サーファーたち・・・
寒い日にもかかわらず、たくさんの人たちが、アウトドアを楽しんでいました。

a0257652_1704857.jpg

強い日差しが、海に反射して、キラキラ光って、とても美しかったです。
[PR]
by margueri1 | 2016-01-27 19:00 | Sea&Port | Comments(6)

展望デッキにて

a0257652_1427171.jpg

「海ほたるパーキングエリア」は、船の形をしています。

a0257652_14271486.jpg

5階の展望台に上がると、まるで船のデッキにいるような気分を味わえます。

a0257652_14272596.jpg

向うに見えるのが、東京湾アクアライン、東京湾の真ん中を横断する有料道路。
海ほたるは、島のようなものですね。

a0257652_14273914.jpg

35℃近い猛暑日、展望台に出ている人は、ごくわずかでした。
建物の中は、お土産屋さん、レストラン、カフェなどがあり、冷房が効いていて涼しくなっています。
私といっしょに行った人たちは、誰一人外に出てきませんでした。^^;

a0257652_14275079.jpg

マリーゴールドが綺麗に咲いていました。
[PR]
by margueri1 | 2015-08-04 19:00 | Sea&Port | Comments(2)

帆船ボランティア

a0257652_17211716.jpg

総帆展帆に、早く行って、帆を広げる作業から、眺めてきました。
すべてボランティアさんたちの手によって、帆が揚げられます。

a0257652_17212966.jpg

高いところでの作業は、大変ですね。
高所恐怖症の私は、目が回りそうです。(*_*)

a0257652_17214065.jpg

すべての帆が揚げられたら、整列して、挨拶をしてくださいます。
拍手喝采が起こります。
ボランティアさんたちのおかげで、素敵な日本丸の姿を見られるのですから、感謝ですね。


a0257652_17215399.jpg

これは、畳む作業が始まったところです。
まず、飾りの旗を外されました。
[PR]
by margueri1 | 2015-05-08 19:00 | Sea&Port | Comments(4)

翼を広げた太平洋の白鳥

a0257652_7125823.jpg

ゴールデン・ウィークの初日は、まず、横浜へ。
総帆展帆(帆船・日本丸の帆を広げる日)に、出かけてきました。
この日は、天気予報は、晴れになっていましたが、朝から曇り空で、がっかり。(;_:)
午前中、真っ白な空をバックに、帆船の写真を撮りました。
その後、スナップを撮ったり、昼食を取ったりしていたら、青空が見えてきました。
その時は、大さん橋付近にいたのですが、もう一度、青空の下で日本丸を撮りたくて、
急いで日本丸パークに戻りました。
午後2時半過ぎに撮った写真です。
3時から、帆を畳む作業が始まりますので、
青空を背景に、帆を広げた姿を、ギリギリ間に合って撮ることができました。(^^)v

a0257652_7131221.jpg

日本丸パークに戻る途中で、撮った写真です。
日本丸が航海をしていた頃、その美しさから、太平洋の白鳥と呼ばれていたそうです。
本当に美しい見事な眺めでした。

a0257652_7132347.jpg

総帆展帆は、年に10日ほどしかありません。
いつもと違うみなとみらいの風景ですね。
[PR]
by margueri1 | 2015-05-07 19:00 | Sea&Port | Comments(6)

夕暮れ時の豪華客船

a0257652_15404163.jpg

昨年の暮れに横浜・赤レンガ倉庫のイルミネーションを撮りに出かけた日、
まず、みなとみらいのマジック・アワーを見に、大さん橋に寄ってみました。
この日は、残念ながら、夕日が雲に隠れてしまい美しいトワイライトを見ることができませんでしたが、
豪華客船に出会うことができました。

a0257652_15405458.jpg

イタリアから来た客船「コスタ・アトランティカ」です。
とても大きな船でした。海の上にマンションが建っているみたいですね。

a0257652_1541639.jpg

船の煙突から、煙が。

a0257652_15411744.jpg

しばらくすると観覧車のライトアップが始まりましたので、船と一緒に撮ってみました。

a0257652_15413046.jpg

とても素敵な船でした。


船の入港を調べて横浜に出かけたことはありませんが、
これで、4隻の豪華客船に出会っています。
「日本丸」の入港シーン。
「飛鳥Ⅱ」の出航のシーンで、テープが投げられているところにも遭遇しました。
春には、イギリスの客船・ダイヤモンドプリンセス号に会いました。
豪華客船は、素敵です。
何と言っても「憧れ」を乗せていますからね。^^;
今年もまた、素敵な客船に会えたらいいなぁ~♪
[PR]
by margueri1 | 2015-01-10 19:00 | Sea&Port | Comments(6)

港の夕暮れ

a0257652_16114417.jpg


横浜港です。
港に船がいる景色は、とても好きです。

船にJapan coast guardと書かれています。
海上保安庁の巡視船ですね。
今年は、国を守るために、とてもよく働いてくれました。
来年は、安らかな平和を得られる年であれば良いのですが・・・
[PR]
by margueri1 | 2014-12-28 19:00 | Sea&Port | Comments(4)

ウィンダミア湖を遊覧

a0257652_17255676.jpg

湖水地方最大の湖、ウィンダミア湖です。
遊覧船がいたので、乗ってみることにしました。

a0257652_1726892.jpg

チケットを買って、

a0257652_17261872.jpg

いざ、出発♪

a0257652_1815767.jpg
 


a0257652_1811859.jpg



a0257652_1821812.jpg

40分くらいの乗船でした。
遊覧船が速い速い。
ISOを上げて(3200)で、船から景色を撮りましたが、
ぶれてしまった写真も多数です。(;_:)

a0257652_187828.jpg




湖水地方、ウィンダミア湖にて
[PR]
by margueri1 | 2014-09-15 19:00 | Sea&Port | Comments(9)

クルージング船

a0257652_7452352.jpg


大さん橋で、ダイヤモンドプリンセス号の反対側に停泊していたロイヤルウィング号です。
食事をしながら、横浜港内をクルージングする船です。
この席に座って、クルージングを楽しんでみたいなぁ・・・って、思ったりしました。^^;
ランチクルーズ、サンセットクルーズ、ディナークルーズとあるようですが、
でも、きっとこの船に乗っても、写真を撮るのに忙しく、
ご飯を食べている暇なんてないと思う私です・・・。^^;



横浜にて
[PR]
by margueri1 | 2014-08-22 19:00 | Sea&Port | Comments(4)

On a slow boat to ・・・

a0257652_1635205.jpg

「ポー」という大きな音がして、港に出てみたら、大きな船が来ていました。
イギリスの客船・ダイヤモンドプリンセス号です。
船の汽笛は、私の心臓にも響きました。
豪華客船の美しい音色。

a0257652_16353323.jpg

折角、素敵な客船に出会えたのですから、大さん橋まで、見に行くことにしました。

a0257652_16354826.jpg

汽笛は、出航の合図だったのでしょうか?
次々、船に乗り込む人たちが、スーツケースを引きながら集まってきました。

a0257652_1636252.jpg

船頭。

a0257652_1637149.jpg

船尾。

a0257652_16373774.jpg

客室の上のお部屋から2人の女性が出てきて、手を振っていました。

a0257652_16364183.jpg

大さん橋から見た眺め。
とても大きな船でした。



横浜にて
[PR]
by margueri1 | 2014-08-21 19:00 | Sea&Port | Comments(6)