カテゴリ:Trains&Planes( 42 )

雨の土曜日

a0257652_14392387.jpg

昨日は、こんなところに出かけて、バラを撮ってきました。(^^)

a0257652_14393690.jpg

バラ、満開でした。
春バラの季節になりましたね。(^^)



[PR]
by margueri1 | 2017-05-14 19:00 | Trains&Planes | Comments(4)

時速500kmを体験

a0257652_12424642.jpg

リニアモーターカーに乗車。
飛行機の機内のようでした。

a0257652_1243526.jpg

座席から見えるところにモニターが用意されていて、
走行中の外の景色を見せてもらえます。

a0257652_12431947.jpg

私の座席から。
客室乗務員さんは、超イケメン君でした。やっぱり。(^^)

a0257652_12433166.jpg

飛行機で言えば、エコノミークラスほどの狭い座席です。

a0257652_12434264.jpg

窓から見える景色。
まだ、車輪走行中です。

a0257652_1244287.jpg

モニターの景色を動画で撮影しました。
(写真は、動画の切り出しです。)
時速を見ながら、トンネルの光の流れる様子を眺めます。
時速がどんどん、どんどん上がっ行き500kmに達しました。
500km/hのまましばらく走行し、また、どんどん時速が下がってゆきます。
リニアモーターカーは、実験センター内を往復し、
後ろ向きに進む500km/hと、前進する500km/hを2度、体感できました。
この日の最高速度は、501km/hでした。

車輪走行と、浮上走行を何度か繰り返すのですが、
車輪をレールに下す時に感じるショックもほとんどなく、滑らかな走行で、心地よかったです。
浮上走行の時に発する音も、煩く感じることはありませんでした。

a0257652_12444940.jpg

私の乗ったリニアモーターカーを記念撮影。


以上、リニアモーターカー乗車、体験レポートでした。
まだまだ、試乗会が実施されると思います。
抽選倍率が高くて、なかなか当選できないようですが、
ご興味のある方は、是非、応募してみてください。



[PR]
by margueri1 | 2016-09-05 19:00 | Trains&Planes | Comments(8)

ひと足早く速く

a0257652_13422321.jpg

山梨のリニアモーターカー実験センターに行って来ました。
昨年訪れた時は、もの凄く速いスピードで走る列車を止めて撮ることができませんでしたが、
今回は、撮れました。

a0257652_13423610.jpg

リニアモーターカーは、止まっていたのです。^^;

a0257652_13424785.jpg

向うの建物に、リニアモーターカーの乗車口があります。

リニアモーターカーの試乗会が始まりました。
再び山梨の実験センターを訪れたのは、
高い抽選倍率に当選して、リニアモーターカーに乗車できることになったのです。(^^)/
ひと足早く、時速500kmの速さを体感してきました。(^^)

a0257652_13425860.jpg

平成39年(2027年)に、東京都-名古屋市間で営業運転を開始する予定ですが、
山梨県にあるリニア実験線において実用化レベルでの様々な試験を行っています。
試乗会もその一環かもしれませんね。

a0257652_13431267.jpg

ではでは、乗車に行ってきます。(^^)

つづく
[PR]
by margueri1 | 2016-09-04 19:00 | Trains&Planes | Comments(2)

登山電車に乗って

a0257652_16144699.jpg

登山電車に乗って、山へ出かけてきました。

a0257652_16145832.jpg

御岳登山鉄道です。

a0257652_1615955.jpg

人気のハイキングコースでもありますが、
暑い夏に、この山道を登る自信は、ありませんね。^^;

a0257652_16152130.jpg

この季節、御岳登山鉄道に乗車した目的は・・・?
昨年、「来年は、御岳山に行ってみたい!」と、思っていて、
やっと念願が、叶いました。(^^)/


[PR]
by margueri1 | 2016-08-17 19:00 | Trains&Planes | Comments(2)

荒川線と夏の花

a0257652_1365793.jpg

荒川線、庚申塚駅近くに、ノウゼンカズラが咲いていましたので、
電車といっしょに撮りました。

a0257652_1371080.jpg

庚申塚駅から大塚駅まで、荒川線に乗り、JRに乗り換えて、帰宅しました。
大塚駅を降りると、アガパンサスが咲いていました。


荒川線には、春と秋に線路沿いに咲くバラを撮りに来たことがありますが、
この季節に、他のお花が咲いていて、
電車といっしょに撮れるとは、思ってもいませんでした。(^^)v
[PR]
by margueri1 | 2016-07-22 19:00 | Trains&Planes | Comments(12)

雨の荒川線

a0257652_1633401.jpg


巣鴨地蔵通り商店街をスナップを撮りながら歩いていたのですが、
あまりにも雨が強くなってきて、庚申塚駅から荒川線に乗って帰宅することにしました。
折角の荒川線の乗車ですから、鉄道写真を・・・^^;
[PR]
by margueri1 | 2016-07-20 19:00 | Trains&Planes | Comments(4)

あじさい電車②

a0257652_15314568.jpg

ケーブルカーを降りて、また、箱根登山鉄道に戻ってきました。
箱根湯本行きと強羅行きの電車が並んだところをゲット。(^^)

a0257652_1531575.jpg

塔ノ沢駅のホームには、深沢弁財天さまがあって、
電車を待つ待つ間、退屈だったので、こんな写真を撮っていましたら、

a0257652_15321051.jpg

電車が来たので、急いで撮ったのですが、
カメラの設定を直す暇がなくて、こんな写真に・・・(;_:)
家に帰って、よく考えてみましたら、流し撮りや、電車をブラしてみたりとか・・・
いろんな撮り方にチャレンジすればよかったと、少し後悔しています。

a0257652_15322432.jpg

トンネルを通る電車。
「あじさい電車」を撮りに行きながら、普通の鉄子さんになってしまいました。^^;

a0257652_15323639.jpg

箱根登山鉄道の最後の写真は、紫陽花をメインに。
少し日も暮れ始めて、電車に明かりが灯りました。



[PR]
by margueri1 | 2016-07-13 19:00 | Trains&Planes | Comments(8)

ケーブルカーに乗って

a0257652_17404166.jpg

箱根登山鉄道の一日乗車券「トコトコきっぷ」は、箱根登山ケーブルカーも乗り降り自由ですので、
折角ですから、乗ってみることにしました。
ケーブルカーの一番前の車窓から。
こちらも線路脇に紫陽花が咲き誇っていました。
写真では分かりづらいかもしれませんが、急坂を上っています。

a0257652_1740566.jpg

単線ですが、ところどころすれちがうことができるポイントがあります。

a0257652_1741735.jpg

すれちがいました。^^;

a0257652_17412049.jpg

頂上の「早雲山駅」で、下車。
明星ケ岳の眺めが心地よく、山の空気が清々しかったです。
大文字焼きを記念撮影してきました。

ここから、芦ノ湖まで、ロープウェイで行けるのですが、
まだ大涌谷の噴火が危ないのでしょうか?ローブウェイは、運休していて、
今は、ここから芦ノ湖に行くには、バスで行かなければいけないそうです。
[PR]
by margueri1 | 2016-07-09 19:00 | Trains&Planes | Comments(6)

あじさい電車

a0257652_9482412.jpg

撮影友達と一緒に紫陽花の咲く箱根登山鉄道の写真を撮りに出かけました。
四月に小湊鉄道の菜の花と電車を撮りに行って、今年、二度目の鉄子さんです。^^;
鉄道撮影は、楽しくて、ハマってしまいそうです~(^^♪

箱根登山電車とケーブルカーが乗り降り自由の一日乗車券「トコトコきっぷ」を買って、乗ったり降りたり、
紫陽花が撮れそうなところを探しながらの撮影でした。

a0257652_9483741.jpg

カーブと

a0257652_9484918.jpg



a0257652_949267.jpg

トンネルは、外せませんよね。(^^)

a0257652_9491877.jpg

乗り鉄~(^^)
[PR]
by margueri1 | 2016-07-08 19:00 | Trains&Planes | Comments(2)

菜の花畑を走る電車

a0257652_1815644.jpg

小湊鉄道、最後の写真になります。
石神の菜の花畑です。

a0257652_1815231.jpg



a0257652_18153523.jpg



a0257652_18155059.jpg


小湊鉄道定番の撮影スポットのこちらで、
たくさんの時間を取って、ゆっくり鉄子さんを楽しんできました。(^^)


[PR]
by margueri1 | 2016-04-10 19:00 | Trains&Planes | Comments(4)