カテゴリ:Cafe & Restaurant( 3 )

老舗のジャズ喫茶に行く

a0257652_15321558.jpg

一度行ってみたいと思っていた横浜野毛にあるジャズ喫茶「ちぐさ」に行って来ました。
日本最古のジャズ喫茶で、まだ日本に馴染みのなかった頃、多くの訪問客に影響を与え、
若き日の日野皓正、渡辺貞夫ら一流ジャズミュージシャンも、常連客として通っていた
というお店の再建です。

a0257652_15322510.jpg

12時からオープンなのですが、早めに行って、場所だけチェックしようと思ったら、
「営業中」と札が下がっていましたので、入ってみることにしました。

a0257652_15324061.jpg

許可を得て、写真を撮らせていただきました。
営業時間前だったので、お客さんがいなく、私一人、貸切状態でした。
かつての「ちぐさ」にあったお店の看板やスピーカー、テーブルなどもそのまま使っているそうですね。

a0257652_15325110.jpg

リクエスト本がやってきました。

a0257652_1533428.jpg

大好きなアルバムをリクエスト。
何の曲かは、内緒です。^^;

a0257652_15331747.jpg

体に響いてくる大型スピーカーからの大音量。
ミュージシャンがそばで演奏してくれているような錯覚を抱きました。

a0257652_15332713.jpg

まだ、昼食を食べていなかったので、トーストを注文しました。
コーヒーは、サイフォンで丁寧に入れてくださって、とても美味しかったです。

12時過ぎると、どんどん常連さんらしき人たちが集まってきました。
聴いたことがない曲のリクエストなどがあり、いいジャズを聴けて、とても楽しかったです。
この日は、あまり長居をする時間がなかったのですが、
時間がある時に、また、ゆっくり過ごしたいお店です。
[PR]
by margueri1 | 2017-01-29 19:00 | Cafe & Restaurant | Comments(8)

記念日

a0257652_72261.jpg

イギリスのコッツウォルズ地方、バートン・オン・サ・ウォーターにて。
昼食をとったレストランで、窓から射す光に惹かれて撮った写真です。


慌ただしく過ごしていて、すっかり忘れていましたが、
10月で、写真を始めて3年、11月で、ブログを始めて3年になりました。
楽しく写真を続けていますのも、拙い写真を見てくださる皆様のおかげと、
心から感謝しています。
皆さんの素敵なお写真を拝見するのも、とても良い刺激になっています。

これからも、楽しく、気ままに、精進していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by margueri1 | 2014-11-05 19:00 | Cafe & Restaurant | Comments(6)

女子会@鎌倉

a0257652_18532344.jpg

写真友達と北鎌倉~鎌倉に紅葉散歩に出かけました。
北鎌倉にランチをしたいお店があったのですが、
11時半に行ったらすご~い行列で、諦めて、その近くの喫茶店で食べました。
↑は、私が食べたドリアです。
お目当てのお店には行けませんでしたが、とても美味しかったので満足しました。(^^)

a0257652_18533748.jpg

鎌倉で撮影を終えて、帰る前にお茶しました。
「玄」というコーヒー専門店です。
香りのよいコーヒーとほど良い甘さのチーズケーキが一日歩いた疲れを癒してくれました。

紅葉の撮影は、少し飽きていたのですが、
今年まだ見ていなかった真っ赤なもみじを撮ることができて、
久しぶりにお友達とたくさん楽しくおしゃべりをして、
良い一日を過ごすことができました。(^^)

北鎌倉~鎌倉
[PR]
by margueri1 | 2013-12-09 19:27 | Cafe & Restaurant | Comments(2)