カテゴリ:Birds( 24 )

初うぐいす

a0257652_10124876.jpg

昨日の新宿御苑です。
歩いていたら、鶯の鳴き声が聞えてきました。
声のほうに向って歩いて行きましたが、姿は、見えず・・・
一生懸命に探していたら、鳥を撮っている方が、
「あそこにいるよ。」と、指をさして教えてくださったのですが、全然、分かりません。
そしたら、「あそこに太い枝が二つあって、細い枝があって・・・・」と、説明を加えてくださって、
やっと、見つけることができました。^^;
どこにいるか分かりますか?
オリンパスの高倍率ズーム14-150の望遠端、35mm換算300mmで撮っています。
それでも、こんなに小さいのですよ~。
鳥屋さんって、流石に見つけるのが、上手なんだなぁ~と、感心しました。^^;


a0257652_948164.jpg

トリミング。ピント合ってないです・・・m(__)m
とても地味な鳥さんでした。
でも、美しい声で、鳴いている表情は、とっても可愛らしかったです。(^^)
初めて鶯の姿を見ることができました。
嬉しかったです。(^^)



[PR]
by margueri1 | 2017-05-22 19:00 | Birds | Comments(2)

雨に濡れて

a0257652_17525447.jpg



a0257652_1753851.jpg



a0257652_186484.jpg



桜満開。
鳥さんたちは、雨の日も、春を楽しんでいるように感じました。



[PR]
by margueri1 | 2017-04-24 19:00 | Birds | Comments(6)

YOKOHAMA Birds

a0257652_1543789.jpg

横浜・氷川丸です。
ここには、いつもカモメさんがたくさん止まっていて、惹かれる景色です。

a0257652_15432225.jpg

街灯に止まるハトさん。
背景は、やはり氷川丸です。

先週、山下公園は、工事中でしたが、港の付近は、緑化計画があるそうですね。
これから、ますます素敵になって、横浜訪問が楽しみになります。(^^)
[PR]
by margueri1 | 2017-03-16 19:00 | Birds | Comments(4)

野鳥

a0257652_1558508.jpg

お花を撮っている時に、鳥さんを見つけて、急遽レンズをそちらに向けました。


a0257652_160427.jpg

おうちに帰って、写真を見てみると、ムクドリさんばかりでした。^^;

昭和記念公園も、探せばきっと、たくさんの種類の可愛らしい野鳥に会えるはずですね・・・^^;
[PR]
by margueri1 | 2017-03-01 19:00 | Birds | Comments(4)

くちばしの長い鳥

a0257652_1631764.jpg

本日、撮れたてホヤホヤの写真です。(^^)

a0257652_1632911.jpg

この子は、誰?

a0257652_1634320.jpg



a0257652_1635839.jpg

可愛くて、たくさんシャッターを切っていました。(^^)


M.ZUIKO ED 75-300
[PR]
by margueri1 | 2017-02-04 19:00 | Birds | Comments(2)

あけましておめでとうございます

a0257652_2212363.jpg

2017年、新しい年を迎えました。
福を呼ぶフクロウさんの写真から。

a0257652_22124922.jpg

「コガネメキシコインコ」
昨年末、年賀状の素材を撮りに、「富士花鳥園」に出かけてきました。

a0257652_2213188.jpg

たくさん写真を撮って来たのですが、

a0257652_221314100.jpg

結局、年賀状は、別の写真に・・・^^;

a0257652_22132690.jpg

年賀状にするための収穫はありませんでしたが、

a0257652_22133712.jpg

たくさんの鳥さんたちに会えて、

a0257652_2213471.jpg

フクロウのショーや

a0257652_22135853.jpg

鷹のショーなども見て来て、楽しい一日を過ごすことができました。
お花もたくさん咲いていて、とてもいい香りに癒されましたよ。


今年も拙い写真を綴っていくと思いますが、
皆様、どうぞよろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by margueri1 | 2017-01-04 22:30 | Birds | Comments(6)

アオサギさんのお食事

a0257652_2126386.jpg

アオサギさんが獲物を探して歩いています。

a0257652_21264931.jpg

おおっ、見つけたのかな?

a0257652_2127367.jpg

ザブン!

a0257652_21271537.jpg

やりました。

a0257652_21272914.jpg

大物です。(^^)

a0257652_21274344.jpg

うめっ!
[PR]
by margueri1 | 2016-10-02 19:00 | Birds | Comments(4)

カルガモの親子

a0257652_8364992.jpg

小石川後楽園にて。
カルガモの親子に出逢いました。
カルガモの雛を見るのは、生まれて初めてで、とても感動しました。(^^)

a0257652_865313.jpg

雛ちゃんは、9匹います。

a0257652_87646.jpg

9匹は、いつもいっしょです。
時々、離れてしまう子供がいて、母鳥が、「ガーガー」と、大きな声で呼ぶと、戻ってきます。
お母さん、相当神経を尖らせているようでした。

a0257652_871713.jpg

父鳥でしょうか?
母鳥は、子供に付きっ切りですが、お父さんは、たま~~~に、やってきます。^^;

a0257652_872818.jpg

雛ちゃんが、岸に上がってきました。
ピヨピヨ、ピヨピヨと、鳴き続け、可愛くて、可愛くて・・・(^^)


カルガモの親子との出逢い、とっても嬉しかったです。(^^)
母と叔母と出かけた小石川後楽園でした。
親孝行をすると、いいことがあるんだなぁ~って、思いました。^^;
「お母さん、ありがとう!」って、柄にもなく、言っちゃいました。(^^)
[PR]
by margueri1 | 2016-05-20 19:00 | Birds | Comments(8)

今日の野鳥

a0257652_1751525.jpg

今日は、自宅近くの地元の桜の名所にお散歩に行って来ました。
桜を撮るつもりが、思わね鳥さんたちに出逢えて、野鳥も撮って来ました。
カワセミちゃん、私にとって、2度目の撮影になります。(^^)
写真は、トリミングしてあります。

a0257652_1752649.jpg

コサギさん。
白くて美しい鳥さんですので、目立っていました。

a0257652_1754176.jpg

カルガモちゃん。

a0257652_175518.jpg

ヒヨドリさん。

a0257652_17621.jpg

どこにでもいますが、ハトさん。

a0257652_1743767.jpg

ご近所の川に、美しい鯉が泳いでいて、
カルガモちゃんといっしょに撮れるとは、思ってもいませんでした。
あまり地元を撮り歩かない私ですが、地元の環境の良さを知らなかったことに、反省をしました。



[PR]
by margueri1 | 2016-04-02 19:00 | Birds | Comments(6)

陽光とヒヨドリ

a0257652_14255393.jpg


新宿御苑は、「陽光」という桜が満開でした。
ピンクの濃い桜で、華やかで、見応えがあります。
ヒヨドリちゃんが数羽、お食事に来ていました。
メジロちゃんを撮る時はいつも、連写を切っている私ですが、
この時は、たまたま見つけて、パチリと単写で撮りました。
可愛いお顔を写してあげられなくて、ごめんなさい。


[PR]
by margueri1 | 2016-03-24 19:00 | Birds | Comments(2)