カテゴリ:Kamakura( 6 )

浜辺にて

a0257652_8452243.jpg

光明寺さんのお向かい、材木座海岸に出てみました。
台風の影響で、風が強く、波が高い日でした。

a0257652_8454288.jpg

子供たちが浜辺や浅瀬で遊んでいました。

a0257652_8455498.jpg



a0257652_846522.jpg

ウィンドサーフィンがビュ~ンって、波に乗っていました。
こんなに速く進むウィンドサーフィンを見たのは、初めてです。
とても気持ち良さそうでした。(^^)
[PR]
by margueri1 | 2015-07-31 19:00 | Kamakura | Comments(6)

夏の音色

a0257652_15433923.jpg

台風の影響で、鎌倉の花火大会が中止になった日。
街に飾られてていた風鈴が、風に揺れて、美しい音色を奏でていました。

次は、鶴岡八幡宮の蓮池を見に行くことにしました。
スナップを撮りながら向かいました。

a0257652_152422.jpg



a0257652_15241363.jpg



a0257652_15242325.jpg


八幡様の蓮池は・・・
a0257652_15243463.jpg

残念ながら、ほぼ終焉を迎えておりました。(;_:)
[PR]
by margueri1 | 2015-07-28 19:00 | Kamakura | Comments(4)

植物スナップ

a0257652_903936.jpg

鎌倉のお寺巡りの途中で見かけたお花や植物です。
朝顔も夏のお花ですね。

a0257652_91133.jpg

スイカが実っていました。

a0257652_911284.jpg

まだ、手のひらくらいの小さいメロン。
スイカもメロンも大好物、美味しそうです♪

a0257652_913722.jpg

若宮大路に背の低い小さいひまわりが、咲いていました。
今年、初めて撮るひまわりです。
[PR]
by margueri1 | 2015-07-27 19:00 | Kamakura | Comments(2)

花のお寺

a0257652_17214393.jpg

おんめ様で知られている大巧寺です。こちらも初めての訪問になります。
オニユリが、お出迎えをしてくれました。

a0257652_172155100.jpg

こちらにも蓮が咲いていました。
蕾、咲いているお花、花びらを落として咲き終えたお花・・・
蓮の生涯を1枚の写真に撮ってみました。^^;

a0257652_1722593.jpg

黄色いムクゲ。

a0257652_17221856.jpg

ピンクのムクゲ。
白いムクゲも咲いていました。

a0257652_17223214.jpg

ビョウヤナギ。

a0257652_17224616.jpg

名残の紫陽花が、まだ綺麗に咲いていました。
お寺に繋がる四季折々の美しいお花が咲く小道です。
おんめ様、鎌倉駅の真ん前に、こんなに素敵な花のお寺があるなんて、知りませんでした。
鎌倉を訪問する度に、訪れてみたいお寺になりました。
[PR]
by margueri1 | 2015-07-26 19:00 | Kamakura | Comments(4)

ノウゼンガズラの咲くお寺

a0257652_1445017.jpg

鎌倉・妙本寺さんです。初めての訪問になります。
とても広くて、雰囲気のよいお寺さんでした。

a0257652_145394.jpg

公園などで見るノウゼンカズラに、南国的なイメージを持っていたのですが、
こうしてお寺で見ると、やはり日本古来からある美しい夏のお花だということに、気付かされました。
この日は、小さい雨が降っていたのですが、しっとりと、雨も似合います。

a0257652_1451689.jpg

名残のノウゼンカズラです。随分散っていました。

a0257652_1452988.jpg

手水舎の龍とノウゼンカズラ。

a0257652_1454227.jpg

クロアゲハが遊びにきました。(^^)
[PR]
by margueri1 | 2015-07-25 19:00 | Kamakura | Comments(6)

鎌倉花散歩

a0257652_758653.jpg

鎌倉・本覚寺の蓮です。

a0257652_7582029.jpg

昨年の8月に本覚寺を訪問した時は、サルスベリやフヨウなどが咲いていましたが、
今は、蓮だけしか咲いていませんでした。
蓮に会いたかったので、とっても嬉しかったのですが・・・(^^)


昨日は、鎌倉の花火大会が中止になりました。
台風の影響で、足場が危ないからなのだそうですね。
昨年の鎌倉の花火大会、初めて花火の撮影にチャレンジしましたが、全然ダメでした。(:_;)
今年は、昨年の撮影のことをいろいろ反省して、また、再チャレンジ・・・と、思っていましたが、残念でした。
鎌倉に行って、花火の代わりに、お花を撮ってきました。
雨が降っていましたが、連日続く猛暑から解放されて、過ごしやすい一日でした。
[PR]
by margueri1 | 2015-07-24 19:00 | Kamakura | Comments(4)