カテゴリ:festival( 8 )

古民家の雛祭り③~いろいろな雛人形~

a0257652_16565429.jpg

上品で、個性的なお雛様。
江戸時代のものなのだそうです。
時代によって、お顔が違うのが、面白い。
お雛様のお顔にも流行があるのですね。

a0257652_16572577.jpg

吊るし雛。

a0257652_1710626.jpg

壁飾りのお雛様。

a0257652_16573714.jpg

竹の中に雛人形を入れて、縁側に飾る演出もしてありました。

a0257652_16574857.jpg

だるまのお雛様。

a0257652_1658084.jpg

2階の天井から1階の床まで伸びる吊るし雛。
長さが2.4mもあるそうです。
手のひらにコンデジを乗せて、腕を伸ばして撮ってみました。
小さいカメラが役に立ってくれました。(^^)


[PR]
by margueri1 | 2016-03-09 19:00 | festival | Comments(10)

古民家の雛祭り②

a0257652_2254432.jpg

瀬戸屋敷の雛祭り。
瀬戸家は、江戸時代から、代々地元の名主を勤めていたそうです。

a0257652_22545635.jpg

瀬戸家収蔵のお雛様の周りに、手作りのつるし雛が飾られています。

a0257652_2255837.jpg

地元の婦人会の方々による手作りの作品の数々。
素敵な町興しですね。

a0257652_2255204.jpg

今年の干支のお猿さんのカップル。

a0257652_22553111.jpg

手作りの雛段飾り。
たくさんの可愛らしいお人形が、雛祭りムードを盛り上げてくれました。


[PR]
by margueri1 | 2016-03-08 19:00 | festival | Comments(2)

古民家の雛祭り

a0257652_1145318.jpg

梅の木にウグイスがお花を啄んでいました。

写真友達といっしょに、神奈川県開成町の「瀬戸屋敷」に、雛飾りを見に行って来ました。
今日の写真は、瀬戸屋敷の縁側に飾られていた作品です。
瀬戸屋敷収蔵の数々の雛人形や、
地元の人たちに、愛情込めて作られた7000個以上の吊るし雛、
雛祭り(3月3日)には、遅いアップロードになりますが、m(__)m
少し紹介していきたいと思います。


[PR]
by margueri1 | 2016-03-07 19:00 | festival | Comments(4)

元気いっぱい~よさこい祭り~

a0257652_15155621.jpg

よさこい祭りの凄いところは、どのチームも歌手は、生演奏なのです。
素晴らしい歌声や掛け声で、圧倒されます。
プロにも負けないような歌唱力、こんな人たちがたくさん登場するのです。

a0257652_1516916.jpg

素晴らしい歌声に合わせて、踊り子さんたちは、元気いっぱい。

a0257652_15162183.jpg



a0257652_15163371.jpg

幼い子も一生懸命踊って、お祭りを盛り上げてます。

a0257652_15164422.jpg

よさこい祭りからたくさんのパワーをもらって帰ってきました。
雨の中、皆さん大変だったと思います。
素晴らしいお祭りをありがとうございました。
[PR]
by margueri1 | 2015-09-09 19:00 | festival | Comments(4)

Flag ~よさこい祭り~

a0257652_93405.jpg

どのチームにも旗を振る人がいて、この大きな旗が、とてもかっこいいのです。(^^)

a0257652_924667.jpg

よさこい祭りの活気を一段と盛り上げてくれます。(^^)

a0257652_935063.jpg

腕力がいるのでしょうね。

a0257652_941160.jpg

かなりの訓練も、必要でしょう。


a0257652_9215897.jpg

ちびっ子の旗を持つ子も、少し小さい旗を持って頑張っていました。
将来が楽しみな少年ですね。(^_-)
[PR]
by margueri1 | 2015-09-07 19:00 | festival | Comments(8)

よさこい祭り~メイン会場にて~

a0257652_9374988.jpg

原宿スーパーよさこい祭りは、表参道でパレードがあって、
代々木公園に、メイン会場が設置されていて、ステージが用意されています。
パレードを少し撮った後、ステージを観に行ったのですが、
たくさんのカメラマンや見物客で溢れていて、チビな私は、観ることもできません。(;_:)
しばらく待っていましたら、やっと端のほうが空いて、少し写真を撮ることができました。

a0257652_938286.jpg

会場では、全国うどん選手権大会というのが開催されていました。
味自慢のたくさんの屋台が軒を連ね、大勢のお客さんで賑わっていました。

a0257652_9381433.jpg

どこかのうどん屋さんのゆるキャラちゃんですね。(^^)
写真を撮らせていただきました。
ありがとうございます♪
[PR]
by margueri1 | 2015-09-05 19:00 | festival | Comments(4)

よさこい祭り~素敵な笑顔と衣装~

a0257652_13254430.jpg



a0257652_13255535.jpg



a0257652_132674.jpg


a0257652_13435510.jpg



a0257652_13263149.jpg



a0257652_13285216.jpg



よく練習された素晴らしい踊りと、各チームの素敵な衣装・・・
本当に素晴らしいパフォーマンスを観せていただきました。
何よりも踊り子さんたち一人一人が、楽しんで踊っている姿に感動します。
‘よさこい祭り' に、何か特別なパワーのようなものを感じました。
[PR]
by margueri1 | 2015-09-03 19:00 | festival | Comments(2)

雨のよさこい祭り

a0257652_15453260.jpg

原宿・スーパーよさこい祭りに行って来ました。
雨の表参道、レインウェア(またの名をカッパ)を着て、撮影に行って来ました。^^;
初めて観る「よさこい祭り」、感動で、目頭が熱くなった一日でした。

a0257652_15454394.jpg

最初に撮った写真です。(3:2にトリミングしました。)
雨で、暗かったのと、動きが速いので、ISO800でもブレました。

a0257652_15455476.jpg

なので、この日は、ISOを1600や3200に上げて、動きを止めて、撮ることにしました。
踊り子さんたちの足が、宙に浮いています。
皆さんの踊りが、揃っている証拠ですね。
どのチームも、とてもよく練習されたことが分かる素晴らしいパレードを観せていただきました。
雨の中、行ってきてよかったです。(^^)

連写を使わず、1枚1枚撮ったのですが・・・すごくたくさんシャッターを切りましたので、
写真の整理が大変です。
ゆっくりアップロードしていきたいと思います。
[PR]
by margueri1 | 2015-09-01 19:00 | festival | Comments(4)