カテゴリ:flowers&plants( 370 )

アストロメリアの仲間

a0257652_7304577.jpg



a0257652_7311580.jpg



a0257652_7334925.jpg


南アメリカに約50種が分布する多年草で、アストロメリアの総称で呼ばれているそうです。
日本では、ユリズイセンという和名があります。
[PR]
by margueri1 | 2017-05-23 19:00 | flowers&plants | Comments(3)

早咲きの桜

a0257652_1034078.jpg


GWの蓼科旅行、ヨメイヨシノの名所を訪れたのですが、まだまだ固い蕾でした。
いつもGWに咲くことで有名なのですが、今年は、開花が遅れたようですね。
諦めて、別のところに向う途中、小高い丘一面に桜が咲いているのが見えたので、
寄ってみることにしました。
地元の人にお聞きしましたら、桜の種類は、「高遠のコヒガン桜」なのだそうです。
私の今年最後の桜の撮影は、早咲きの桜となりました。


[PR]
by margueri1 | 2017-05-17 19:01 | flowers&plants | Comments(4)

雨に濡れて

a0257652_7264466.jpg



a0257652_7265791.jpg




a0257652_7272129.jpg



a0257652_7283533.jpg



荒川線脇に咲くバラ、色とりどり、いろんな種類が咲いていて、目を楽しませてくれました。
地元のボランティアの方たちが、丹精込めて育てているそうですね。
美しいバラを楽しませてくださって、感謝です。



[PR]
by margueri1 | 2017-05-15 19:00 | flowers&plants | Comments(8)

池の畔にて

a0257652_17305018.jpg


蓼科に1泊2日の旅行に行ってきました。
見たかったお花、ミズバショウを見つけることができました。(^^)
まだ写真を趣味としていなかった頃、蓼科湖で見たことがあって、
また、見てみたいと思い、出かけてみました。
少しだけ咲いています。
高原の湿原に咲く神秘的なお花。
いつかどこかの群生地に行って、
たくさん咲いているところを見てみたい憧れのお花です。



[PR]
by margueri1 | 2017-05-05 19:00 | flowers&plants | Comments(2)

新宿御苑、花散歩

a0257652_827214.jpg

よく晴れた日曜日、母といっしょに新宿御苑をお散歩してきました。
母の大好きなハンカチの木です。
咲いていてよかった。(^^)

a0257652_8271647.jpg

オオアマナ。
ラクショウの不思議な森に咲いていました。

a0257652_8272948.jpg

初めて見るお花、オドリコソウ。
ブロ友さんが、咲いている場所を教えてくださったので、探してみました。
教えていただかなければ、見つからなかったかもしれません。
この場をお借りして、お礼を申し上げます。
ありがとうございました。m(__)m
ユニークなお花ですね。
笠をかぶった踊り子が茎をぐるりと取り巻いているように見えます。

a0257652_8274066.jpg

藤とツツジ。
このお花たちが咲くと、ゴールデン・ウィークになったなぁ~と、思います。

a0257652_8275469.jpg

関山が少しだけ残っていて、桜見も楽しむことができました。

a0257652_828840.jpg

シャガ。
面白い葉っぱの中に咲いているところを撮ってみました。

a0257652_8281815.jpg

こちらも、初めてみるお花。イヌザクラというそうです。
ネコヤナギに似ていますが・・・
イヌとネコ・・・ネーミングが楽しいです。^^;

a0257652_8283139.jpg

ハナミズキ。
ドコモタワーと一緒に、新宿御苑らしさが感じられますよね。(^^)
[PR]
by margueri1 | 2017-05-03 19:00 | flowers&plants | Comments(6)

畔桜

a0257652_1751423.jpg

山里に咲く桜、どこで撮ったか分かりますか?
東京都町田市に咲く桜です。
写真友達に、こちらを教えていただいて出かけてきました。
地元で、こんな景色が見られるなんて、とても驚きました。

a0257652_1853788.jpg

藁ボッチが素敵です。
早朝に訪問しましたが、もうすでに、3人ほど写真愛好家さんたちがいらしていて、
この桜のことをいろいろお話してくださいました。

a0257652_1752758.jpg

藤沢周平原作「蝉しぐれ」が映画化され、こちらは、その舞台となったそうです。
この桜は、畔桜(あぜざくら)と呼ばれています。

a0257652_17523382.jpg

一本の桜を右から左からぐるぐる回って熱心に撮ったのは、初めてです。^^;
どの方向から見ても、素敵な桜、素晴らしい景色でした。

a0257652_17545331.jpg

樹齢推定200年の山桜。
「葉っぱが出てしまって、満開よりも少し出遅れてしまいました。」と、言ったら、
「山桜は、花が葉っぱと一緒に咲きます。今が一番美しい時です。」と、
川崎から3日通っているという写真愛好家さんがおっしゃっていました。


[PR]
by margueri1 | 2017-04-29 19:00 | flowers&plants | Comments(6)

公園隣の一本桜

a0257652_1784842.jpg

東京都多摩市にある鶴巻西公園の枝垂れ桜です。
見事な枝垂れがあると聞き、昨年訪れてみたのですが、まだ咲いていませんでした。
今年、もう一度訪問し、やっと満開を見ることができました。
ソメイヨシノよりも早く咲きます。

a0257652_179145.jpg

実は、公園の桜ではなく、公園のお隣の家の木なのです。
樹齢推定200年の枝垂れ桜は、多摩市天然記念物にも指定されている都内有数の巨樹です。
開花は、公園を訪れる人たちの楽しみになっているようです。

a0257652_17262212.jpg


ローカルな名木をご紹介させていただきました。(^^)
[PR]
by margueri1 | 2017-04-26 19:00 | flowers&plants | Comments(6)

黄色い花

a0257652_8183847.jpg

桜並木をお散歩している途中、鮮やかな黄色が目に飛びこんできました。

a0257652_818508.jpg

ネコヤナギのようなエノコログサのような可愛い形状です。
家に帰って調べてみたら、ウンリュウヤナギという名前のようです。

a0257652_819421.jpg

とても大きな木でした。

a0257652_8191798.jpg

ヒヨドリさんも、色に惹かれて来たのかしら?


[PR]
by margueri1 | 2017-04-25 19:00 | flowers&plants | Comments(4)

桜満開の休日

a0257652_913283.jpg

忙しくて、写真の整理をする時間がなくて、
リアルタイムで、写真を載せられなくて、ごめんなさい。m(__)m
今年もたくさんの桜の写真を撮りました。
季節外れになりますが、時間のある時に、
今年撮った桜の写真をご紹介していきたいと思います。

ますは、地元・恩田川の桜です。
桜の満開の休日は、雨となってしまいました。

a0257652_9131663.jpg

水辺の美しい桜、毎年必ず見たくなる景色です。

a0257652_9132934.jpg

大きな枝が、川まで届いています。

a0257652_9134167.jpg

雨粒いっぱい。

a0257652_9135590.jpg

ほとんどがソメイヨシノの並木ですが、大島桜を一本見つけて撮りました。




[PR]
by margueri1 | 2017-04-23 19:00 | flowers&plants | Comments(2)

春の雪

a0257652_812141.jpg



a0257652_813410.jpg



ユキヤナギも大好きなお花です。
春の楽しみ・・・たくさんありますね。(^^)
背景の赤は、椿です。

地元の公園にて。
[PR]
by margueri1 | 2017-04-11 10:00 | flowers&plants | Comments(10)