<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

晩夏のお庭

海蔵寺の境内は、百日紅やフヨウの他にもお花が咲いていました。
お花から、夏が終わりを迎え、秋が近づいているのを感じました。
a0257652_22331330.jpg

ノーゼンカズラが一枝だけ花を残していました。

a0257652_22263319.jpg

夏のお花、桔梗。

a0257652_22265864.jpg

強い日差しが、蓮の大きな葉っぱに、木の影を落としていたのが、印象的でした。


a0257652_22272371.jpg

秋の実、紫式部が色づき始めていました。


a0257652_22335148.jpg

菊が一輪だけ光を浴びて、美しく咲いていました。

海蔵寺にて
[PR]
by margueri1 | 2013-08-31 22:58 | flowers&plants | Comments(2)

フヨウの季節

鎌倉で百日紅が咲くお寺、海蔵寺にも寄ってきました。
a0257652_19203823.jpg

正門は、萩が生い茂っていて、入ることができません。

a0257652_1921292.jpg

勝手門に廻りました。

a0257652_19212332.jpg

ピンクの百日紅は、見頃を過ぎていましたが、
白いのは、少し綺麗に咲いていました。

a0257652_19215378.jpg

百日紅の一番美しい時は、見逃してしまいましたが、
境内は、フヨウが見頃を迎えていて、
至る所に、ピンクの可愛いお花を見ることができました。

a0257652_19222059.jpg



a0257652_19224335.jpg



a0257652_1923183.jpg

本覚寺では、白いフヨウ、
海蔵寺では、ピンクのフヨウに出会うことができました。(^^)

海蔵寺には、お参りに来ている人、写真を撮りに来ている人が2~3人いらっしゃいましたが、
さすがにとても暑い日でしたので、
ほとんどの時間は、境内に私一人しかいませんでした。
ゆっくりした時間を過ごすことができました。
たくさん写真を撮ってきましたので、しばらく海蔵寺の写真が続きます。

海蔵寺にて
[PR]
by margueri1 | 2013-08-30 19:59 | flowers&plants | Comments(6)

百日紅を求めて

a0257652_2049839.jpg

百日紅を撮りに鎌倉に出かけてきました。

a0257652_20492845.jpg

見頃は、少し過ぎていましたが、まだまだ綺麗でした。

a0257652_20494796.jpg

手水舎の龍の向うにも咲いています。

a0257652_2050583.jpg

お参りもしてきました。

a0257652_20502467.jpg



a0257652_20505652.jpg

百日紅は、ピークを過ぎていましたが、
フヨウの花が見頃を迎えていました。

鎌倉・本覚寺にて
[PR]
by margueri1 | 2013-08-29 21:01 | flowers&plants | Comments(4)

帰り道のスナップ

a0257652_18492194.jpg

井の頭公園↓の帰り道、
吉祥寺駅まで戻りながらスナップを撮りました。
吉祥寺は、学校がたくさんあり、
若者が多い街なので、かわいいカフェやショップが並んでいます。(^^)


a0257652_18494253.jpg




a0257652_1850022.jpg




a0257652_18501797.jpg




a0257652_18502996.jpg


吉祥寺にて
[PR]
by margueri1 | 2013-08-26 19:10 | snap | Comments(2)

夏の公園散歩

a0257652_2085078.jpg

暑さが少し和らいだ夏の日。


a0257652_1795820.jpg

木陰を通って公園散歩。


a0257652_17102035.jpg

強い日差しも葉を透過すると、とても優しく感じられました。



a0257652_17153061.jpg

少しだけ色を残した紫陽花が、優しく微笑みかけてくれました。



a0257652_17111191.jpg

日陰は、とても心地よく、夏が終わりに近づいているのを感じた午後でした。


井の頭公園にて
[PR]
by margueri1 | 2013-08-24 17:59 | Lights&Shadows | Comments(8)

癒しのひと時

a0257652_17534449.jpg

「ドルフェリア」というイルカのショーです。
イルカさんたちは、餌のお魚を貰わないで、女の子たちの生の歌声と踊りにあわせて、
パフォーマンスを観せてくれます。
人間とイルカたちの信頼関係だけで成り立っているショーで、
このような取り組みは、世界でもここ江の島水族館だけなんだそうです。


a0257652_1754498.jpg

イルカさんたちの従順さと賢さを知り、観る人を優しい気持ちにさせてくれます。


a0257652_17542236.jpg

昼食にいただいた「しらす塩焼きそば」です。
しらすは、江の島名物です。江の島海岸で捕れるのですよ。


a0257652_1754412.jpg

クラゲ館は、暗くて撮るのが大変。
ISO3200使っちゃいました・・・なんとか撮ることができました。^^;

a0257652_1755188.jpg

癒し系のお魚さん。

a0257652_17551584.jpg

ゴマアザラシの「おがちゃん」です。
秋田県男鹿市(おがし)の海岸で、生後1~2ヶ月の時に、衰弱した状態で発見されました。
男鹿水族館のスタッフの方たちが、保護と治療にあたり、回復を遂げました。
江の島水族館に移送され「おがちゃん」という愛称を与えられました。

人間に育てられたせいか、とても人懐っこく、近寄ると↑こうやって顔を出してくれます。
とっても可愛い表情に胸が締め付けられそうになりました。
水族館の人気者です。
おがちゃん、生きててくれてありがとうね♪

江の島水族館にて
[PR]
by margueri1 | 2013-08-21 22:48 | Aquarium | Comments(8)

夏休みの水族館

a0257652_21371978.jpg

江の島水族館の年間パスポートが今月に切れてしまうので、行ってきました。
夫も行きたいと言うので、大混雑の中、お盆休みに出かけました。
混んでいましたが、子供たちが遊ぶ可愛い写真が撮れたので、
よかったかなぁ・・・と、思っています。(^^)

a0257652_21422452.jpg




a0257652_2137572.jpg

子供たちに人気のエイちゃんです。
存在感があって、しかも可愛いですからね。(^^)


a0257652_21381371.jpg

「うおゴコロ」というショーでは、ダイバーさんが魚たちとの
触れ合いのパフォーマンスを観せてくれました。

a0257652_21383032.jpg


明日も、水族館の写真が続きます。

江の島水族館にて
[PR]
by margueri1 | 2013-08-19 22:16 | Aquarium | Comments(8)

A cafe

a0257652_7454835.jpg




a0257652_74681.jpg



色とりどりのお花が咲いて、カラフルなカフェです。
お好きなカラーに染めて、ご覧になってください。(^^)

夏休みになりました。
夫の実家や私の実家で過ごします。
しばらくブログをお休みします。


横浜山手
[PR]
by margueri1 | 2013-08-13 08:09 | snap | Comments(6)

港にて

a0257652_8394490.jpg

7月28日に横浜で撮ったスナップです。


a0257652_840115.jpg




a0257652_8402258.jpg

大桟橋にて


a0257652_8403949.jpg




a0257652_8405311.jpg

氷川丸とマリンタワー


a0257652_8411094.jpg


私にとって、見慣れた港の風景、
でも、この景色は、いつ見ても素敵ですね♪

横浜にて
[PR]
by margueri1 | 2013-08-11 08:57 | Sea&Port | Comments(8)

風丸さんの写真展@リエゾンin渋谷

風丸さんの写真展を観に渋谷へ出かけてきました。

a0257652_18393714.jpg

渋谷駅で下車すると、忠犬ハチ公ちゃんがお出迎え。

a0257652_18395278.jpg

若者の街、渋谷。
随分、来ておりません~。(^^;

a0257652_1840788.jpg

西武デパート。ここの角を曲がって、


a0257652_18402188.jpg

渋谷センター街に入ります。

a0257652_1840346.jpg

東急ハンズを超えると、

a0257652_18405484.jpg

パークビルの4Fにリエゾンというカフェがあります。
「本当にここで、いいのかなぁ?」と不安を感じながら、

a0257652_18421233.jpg

アートなエレベータに乗って、

a0257652_18422896.jpg

アートな階段を上ると、

a0257652_18424371.jpg

ありました~。「みちのく風」
風丸さんの写真展がある「リエゾン」というお店です。

a0257652_1842561.jpg

お目にかかることができました。風丸さん。(^_^)
ブログで拝見するお写真のように、風丸さんは、とても温かい感じの方でした。

たくさんのお写真を観せていただき、いろいろ教えていただき・・・(^^;
風丸さん、ありがとうございました。m(_ _)m
[PR]
by margueri1 | 2013-08-08 22:14 | Life | Comments(8)