<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハロウィンの洋館にて

a0257652_21434941.jpg



a0257652_2144714.jpg



a0257652_21442243.jpg



a0257652_21443931.jpg



a0257652_21445527.jpg



すべて50mmのレンズで撮りました。
明るいレンズは、絞りの幅が広がって、楽しいですね。
このレンズは、これから、物撮りに、お花の撮影に、時にはスナップにと
大活躍してくれそうです。(^^)v


横浜山手・西洋館にて
[PR]
by margueri1 | 2013-10-29 22:37 | table photo | Comments(4)

かぼちゃで飾られた街

a0257652_1714720.jpg

横浜山手の西洋館は、ハロウィンで装飾されています。
写真友達4人と撮影に出かけてきました。

a0257652_17142078.jpg

今回は、新しく買った50mmのレンズの一本勝負で、撮影を楽しんできました。(^^)

西洋館で室内撮りをした写真を中心に載せます。


横浜山手
[PR]
by margueri1 | 2013-10-28 17:52 | snap | Comments(10)

熱海のパワースポット

a0257652_171359.jpg

最後に寄ったのは、来宮(きのみや)神社です。
熱海の古くからのパワースポットとして有名なのだそうです。

a0257652_1711989.jpg

手水舎の龍かお出迎え。^^;

a0257652_1713395.jpg

まずは、お参りをしました。

a0257652_1714619.jpg

この楠がパワースポットの謂れ。樹齢2000年以上なのだそうです。
日本で2番目に大きい楠で、一番大きいのは、九州にあるそうです。
とても神々しい雰囲気をあたりに醸し出していました。
楠の周りを一周すると一年寿命が延びると云われているそうで、私も歩いてきました♪
「一年寿命が延びるというよりも、一歳若返るというほうが、いいんだけどなぁ~。」 ^^;
と、思いながら廻っていたので、ご利益ないかも・・・(;_:)

a0257652_172286.jpg

樹齢2000年なので、武将がいるこんなシーンもあったかもしれないですね。
う~ん、でも、熱海は、山に囲まれていて富士山は、見えないはずなのですが・・・
などなど思いながら、熱海の旅を終えました。

熱海・来宮神社にて
[PR]
by margueri1 | 2013-10-25 17:29 | Temples&Shrines | Comments(4)

時を止めた美しい建築

a0257652_17491515.jpg

重厚な扉をあけると、

a0257652_17493166.jpg

美しいステンドグラスの窓があるお部屋でした。

a0257652_17494638.jpg

外からたくさんの光が射しこむ明るい応接室です。

a0257652_1750051.jpg

窓の向うに隣のお部屋の窓。
フレームがお洒落ですね。

a0257652_17501345.jpg

隣のお部屋の天井は、ステンドグラスの吹き抜け。
柔らかい日差しが降りてきて、とても綺麗でした。

a0257652_17502759.jpg

隣の棟にある浴室。ローマ風なんだそうです。
窓、照明が素敵な贅沢な浴室ですね。

a0257652_17504011.jpg

お庭から見た洋室のある建物です。
日本と欧州を融合させた大正、昭和の浪漫溢れる素敵な建物でした。

熱海・起雲閣にて
[PR]
by margueri1 | 2013-10-24 20:41 | table photo | Comments(6)

美しい庭園を持つ旅館

熱海のホテルのフロントで観光のお勧めを教えてもらって、
「起雲閣」に行ってきました。
「起雲閣」は、1919年(大正8)に別荘として築かれ、
1947年(昭和22)に旅館として生まれ変わりました。
今は、有形文化財として展示されています。

日本庭園が素敵だったので、お庭を中心に写真を撮りました。

a0257652_17425249.jpg

お庭から見た客室。

a0257652_174378.jpg



a0257652_17432331.jpg

客室から見たお庭。

a0257652_17433965.jpg

起雲閣は、志賀直哉・谷崎潤一郎・太宰治などなど
日本を代表する文豪が訪れた旅館だそうです。
このお部屋は、起雲閣を愛した武田泰淳の展示場になっていました。

a0257652_17435334.jpg

「麒麟の間」から見たお庭。
お茶室として利用されていたお部屋です。

熱海・起雲閣にて

起雲閣は、日本・欧州の装飾様式を融合させた独特の雰囲気を持つ建物でした。
たくさん写真を撮りました。
次は、洋間の写真を載せます。
[PR]
by margueri1 | 2013-10-23 18:25 | Buildings | Comments(6)

浜辺にて

1日目のセミナーが終わって、夕食時まで30~40分ほど時間があったので、
海岸に出て少しスナップを撮りました。
a0257652_21464486.jpg



a0257652_21584770.jpg



a0257652_21471122.jpg

楽しそうに波と遊ぶ2人。
あまり早く走るのでブレてしまいました。^^;
撮影技術がありません。ごめんなさい。m(__)m

a0257652_21472510.jpg



a0257652_21474175.jpg

ヨットハーバーで。
真ん中右上の丘の上に見えるのが、ライトアップされた熱海城です。

熱海にて
[PR]
by margueri1 | 2013-10-20 22:52 | snap | Comments(8)

Sunrise

a0257652_170334.jpg

仕事のコンベンション・セミナーで熱海に行ってきました。
5Fのお部屋の窓から撮った朝日です。
窓越しなので、ガラスの写り込みで、残念な写真ですが、
初めて朝日を撮ったので、載せてみました。(^^)
サイズダウンしただけで、ノートリーミング、ノーレタッチ、WB太陽光です。
美しい朝日でした。


a0257652_1701575.jpg

朝焼けがとても綺麗だったので、窓のカーテンを開けて撮りました。

2日間、ホテルに缶詰状態でしたが、
2日目は、半日で終わったので、少しだけ熱海観光をしてきました。
熱海の写真が続きます。

熱海・ホテルミラクスにて
[PR]
by margueri1 | 2013-10-19 17:53 | scean | Comments(6)

日本の秋

a0257652_785736.jpg

昭和記念公園にコスモスを撮りに出かけた時に、
「こもれびの里」という日本の里山をイメージして造られたお庭も見てきました。
入口にコスモスが咲いていました。

a0257652_791558.jpg

白一色に染まる蕎麦畑。
向うには、茅葺屋根のお屋敷が見えます。

a0257652_7102762.jpg

私の大好物のお蕎麦。こんなに可愛いお花から実をつけるのですね。

a0257652_7104365.jpg

茅葺屋根の建物の中は、立ち入り禁止。
土間から写真を撮りました。

a0257652_710587.jpg



a0257652_7111152.jpg

ススキと水車小屋。日本の秋の風景。

a0257652_7112499.jpg

洋花のコスモスも日本の風景に溶け込むと、秋に咲く桜(秋桜)と呼ばれるように、
とても日本的に感じられました。


昭和記念公園にて
[PR]
by margueri1 | 2013-10-11 07:11 | flowers&plants | Comments(4)

風に揺れるコスモス

a0257652_17392720.jpg

コスモスを撮りに行った日は、強い風が吹いていました。
シャッタースピードを速くしたり、風が止むのを待ったりしながら撮りました。

a0257652_17394367.jpg



a0257652_17395623.jpg



a0257652_1740961.jpg



a0257652_17402534.jpg



a0257652_17403928.jpg


マクロでも撮ってみました。
a0257652_17405292.jpg



a0257652_1741359.jpg


昭和記念公園にて
[PR]
by margueri1 | 2013-10-09 17:49 | flowers&plants | Comments(2)

大きな木の下で

a0257652_20531367.jpg


秋の色に変化してゆく大きな木。
爽やかな秋の風が吹いていました。



・・・と言いたいところですが、
コスモスを撮りに出かけた公園。
風は爽やかでしたが、コスモスは揺れまくりでした。(;_:)

昭和記念公園にて
[PR]
by margueri1 | 2013-10-06 17:25 | scean | Comments(10)