<   2014年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

至福の時

a0257652_17521719.jpg

東京都写真美術館にJPS展を観に行ってきました。
ブログで交流させていただいている黒顔羊さんが入選されて、
お写真が展示されているので、観に出かけてきました。

↑ポスターになっている写真が、大賞に選ばれたもので、なんと95歳の女性の作品です。
何歳になっても、素晴らしい作品を得ることができるんだなぁ~って、
希望と勇気をいただきました。
黒顔羊さんの作品は、唯一セピアカラーのお写真で、
なにかを語りかけてくるような素敵な組み写真でした。
旅行に出かけていたので、観に行くのが遅くなってしまいましたが、
JPS展は、東京で、明日まで開催されています。

「芸術写真」って何だろう?・・・って、時々悩む私ですが、
とてもたくさんのジャンルの写真を観て、
ほんの少し答えが見つかりそうに感じた写真展でした。

a0257652_1752306.jpg

写真美術館前で。
恵比寿ガーデンプレイスでも少しスナップを撮ってきました。

a0257652_17525215.jpg

疲れて、宮越屋珈琲さんに寄って、ケーキをいただきました。
マロンとチョコレートのケーキ、美味しかったです。(^^)

たくさんの素敵な写真を観て、楽しく写真を撮って、美味しいケーキとコーヒーをいただいて、
至福の時を過ごしてきました。^^;
[PR]
by margueri1 | 2014-05-31 19:15 | Life | Comments(6)

土蔵造りの街

a0257652_1724080.jpg

土蔵造りの家が並ぶ御馬出町です。
江戸時代は、商家の街だったそうです。

a0257652_17241119.jpg

右に見える赤い車は、

a0257652_17242362.jpg

昔の消防車のようでした。消防車って昔から朱色だったのですね。

a0257652_17243499.jpg

赤レンガ造りの銀行、富山銀行です。
1914年(大正3年)に建てられたルレッサンス様式の建物。
東京駅を設計した辰野金吾の監修のもとに建てらてたのだそうです。

a0257652_17244636.jpg

土蔵造りの建物越しに、赤レンガの銀行の建物が見える構図を見つけてパチリ!

a0257652_17245666.jpg

昔の日本の趣を残す情緒ある街でした。
[PR]
by margueri1 | 2014-05-30 20:40 | Buildings | Comments(8)

早い薔薇の季節

a0257652_2158037.jpg

母のリクエストで、「氷見あいやまガーデン」という植物園に出かけました。
四季折々のお花が咲く園のようでしたが、今は、少し早い薔薇の季節でした。

a0257652_21581283.jpg

雨上がりにしっとりと咲いていました。

a0257652_21582380.jpg

広い植物園内をお散歩してきました。

a0257652_21583576.jpg

可愛いオブジェを見つけると、つい撮りたくなってしまいます。

a0257652_21594116.jpg

少し小高い山の上にある植物園から、里の景色を見下ろすことができました。

a0257652_21595466.jpg

東京では、バラの季節は、もう終わりになりますが、
ここでは、まだ咲き始めたばかりで、満開のバラを楽しむことはできませんでしたが、
その分、痛んでいない美しいバラに出会うことができました。(^^)
[PR]
by margueri1 | 2014-05-29 22:32 | flowers&plants | Comments(6)

海の貴婦人に会いに

a0257652_20202822.jpg

新湊に「海洋丸」を見に行きました。
横浜の「日本丸」とともに、同じ時代を航海していた帆船です。
日本丸は、「海の白鳥」と呼ばれていましたが、
海洋丸は、「海の貴婦人」という愛称があったそうです。
向うに見える橋もなんだかベイブリッジに似ているような・・・?

a0257652_20204151.jpg

日本丸の中には、まだ入ったことがありませんが、
めったに訪問できないので、海洋丸の中を見学してきました。

a0257652_20205288.jpg



a0257652_2021234.jpg



a0257652_20211466.jpg



a0257652_20212788.jpg



a0257652_20214141.jpg

海洋丸も年に数回、総帆展帆(船の帆をすべて広げる日)があるらしいのですが、
残念ながらその日ではありませんでした。
左の奥に、立山連峰が薄っすらと見えます。
お天気が良く美しく立山連峰が見える総帆展帆は、最高に素晴らしい眺めでしょうね。
[PR]
by margueri1 | 2014-05-28 21:01 | Sea&Port | Comments(10)

格子戸のある街並み

a0257652_20315697.jpg

格子戸の家が並ぶ町、金屋町に行ってきました。
加賀藩二代目藩主・前田利長の命で、城下町高岡産業発展の一策として、鋳造作業所を建てたそうです。
当時、鋳物師の住んでいた町なのだそうです。

a0257652_2032823.jpg

今もその名残を受けて、たくさんの鋳物ショップが並び、
鋳物作家さんの作業所などを目にすることができました。

a0257652_20322328.jpg

石畳の道に

a0257652_20323633.jpg

格子戸の家が並ぶ

a0257652_20324872.jpg

古き良き趣があり

a0257652_2033339.jpg

モダンな工芸品もあり

a0257652_20333141.jpg

どこか懐かしい町でした。

a0257652_20334221.jpg

壊れた窓にも哀愁を感じました。^^;


a0257652_20335482.jpg

路地裏で見かけた猫ちゃんも、この町の雰囲気に溶け込んでいるようでした。^^;
[PR]
by margueri1 | 2014-05-27 20:59 | snap | Comments(4)

晴れた日に

a0257652_17123031.jpg

雨晴海岸にて。
晴れた日には、海上はるか向こうに立山連峰が見えます。
この岩は、義経岩(よしつねいわ)と呼ばれていて、
この海岸は、能登半島国定公園に指定されています。
岩の左にも

a0257652_17124381.jpg

岩の右にも、長く山脈が連なって見えました。
パノラマか動画で撮れば良かったですね・・・今頃、気づきました。(;_:)

a0257652_1712561.jpg

この海岸は、万葉集で大伴家持が詠んでいます。
「馬並めて いざうちいかな 渋谷(しぶたに)の 清き磯廻に 寄する波見に」
(馬を並べて、さあ出かけようしゃないか 渋谷の清らかな磯辺に
 打ち寄せる波を見るために)

a0257652_1713855.jpg

鉄道が通っていたので、立山連峰を背景に撮ってみました。
私は、すっかり鉄子さんですね~。^^;

a0257652_17132074.jpg

しばらくすると、可愛い電車がやってきました。
高岡市から氷見市を結ぶローカル線の電車です。
とっさに撮ったので、あまり良い鉄道写真とは言えませんが・・・^^;
可愛いキャラクターに助けられて、ゆる~い写真が撮れました。(^^)
[PR]
by margueri1 | 2014-05-26 21:15 | scean | Comments(8)

ドラえもんの電車が走る町

a0257652_15105357.jpg

富山県高岡市に行ってきました。
母の故郷です。
私にとって、子供の頃、よく祖父母の家を訪れた懐かし町です。
母と一緒に、祖父母のお墓参りがてら、プチ旅行をしてきました。

a0257652_1511611.jpg

窓にもドラえもんのキャラクターが描かれていて、可愛い~♡


a0257652_15112085.jpg

ドラえもんの作者、藤子不二雄さんは、この町の出身なのだそうです。


a0257652_15113023.jpg

路面電車ですので、やはり町を走っているところを撮らねば~!
電車に乗って、フォトジェニックな撮影スポットを探したいところでしたが、
母と一緒でしたので、諦めました。
またいつかここに来て、ゆっくり路面電車の乗車の旅も
楽しんでみたいなぁ~と思いました。(^^)


旅写真、続きます。
[PR]
by margueri1 | 2014-05-25 15:55 | Trains&Planes | Comments(8)

A coffee break

a0257652_15304945.jpg


国内ですが、ちょこっと旅行に行ってきます。
しばらくブログをお休みします。
旅写真を撮ってきますね。
[PR]
by margueri1 | 2014-05-18 19:46 | table photo | Comments(4)

巣鴨に見る昭和

a0257652_16521383.jpg



a0257652_16522848.jpg



a0257652_16524196.jpg



a0257652_16525228.jpg



a0257652_1653323.jpg



a0257652_16531354.jpg



a0257652_16532557.jpg


時代がタイムスリップしたみたい。
懐かしさ溢れる巣鴨地蔵商店街でした。(^^)
[PR]
by margueri1 | 2014-05-17 17:32 | snap | Comments(10)

おばあちゃんの原宿

a0257652_16205675.jpg

“おばあちゃんの原宿”として知られる巣鴨に行ってきました。
写真は、高岩寺さんです。
江戸時代に旧中山道の初の休憩所として栄えたお寺、
今も参拝をする人の姿が絶えないようです。

a0257652_1621865.jpg

お年寄りで賑わう巣鴨地蔵商店街。

a0257652_16212218.jpg

私が訪問したのは、14日。
毎月、4の付く日は、縁日で大賑わいになります。

a0257652_16213310.jpg

おいもやさんも

a0257652_16214636.jpg

北海道物産店も大繁盛。
私もお友達と撮影目的で、出かけたのでなければ、
いろいろお買い物をしたい気分でした。^^;

a0257652_16215823.jpg

NHKが、おばあちゃんたちに取材に来ていました。
見たことのあるアナウンサーさんですね。

a0257652_1622936.jpg

お店の前のお地蔵さまの頭を撫でるおばあちゃん。

a0257652_16222287.jpg

お寺のお地蔵さまでもないのに、たくさんの人に頭を撫でられているらしく、
頭がツルツルになっていました。^^;
「困難の向うには、必ず幸運が在る」・・・う~ん、いい言葉。(^^)
私も頭を撫でてきました♪
ご利益あるかしら? ^^;


巣鴨にて
[PR]
by margueri1 | 2014-05-16 19:00 | snap | Comments(8)