<   2014年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

コアラ

a0257652_163487.jpg

多摩動物公園のコアラちゃんです。


a0257652_16342258.jpg

この子も動物園の人気者ですね。


a0257652_16343492.jpg

ユーカリの葉っぱをお食事中。


a0257652_16344682.jpg

何といっても、この子の後ろ姿が大好きなのです。
ふわふわなお耳と、大きなま~るいおしりが、可愛い~♪
[PR]
by margueri1 | 2014-07-31 19:00 | animals&insects | Comments(6)

ムクゲ

a0257652_18372959.jpg

我が家のムクゲです。
満開を迎え、目を楽しませてくれています。(^^)
[PR]
by margueri1 | 2014-07-30 19:00 | flowers&plants | Comments(6)

吉祥寺スナップ②

吉祥寺で夏らしさを見つけました。

a0257652_171093.jpg

ビールの看板に夏らしさを感じました。
私は、ビールは苦いので飲めないのですが・・・

a0257652_17102348.jpg

氷で冷やされたワインが美味しそう・・・ワインは、大好きなのです。^^;

a0257652_17103449.jpg

古道具屋さんの店先に置かれていた金魚鉢。
鉢もお人形もレトロ感たっぷりで、素敵です。

a0257652_17104544.jpg

同じ古道具屋さんにいた蚊取り猫さんが、可愛い~。


a0257652_17105676.jpg

ドトールの前に停められていた錆びた自転車。
この写真がなぜ夏らしいかというと・・・

a0257652_1711791.jpg

エアコンが効いているお店の中に避難しました。
35℃を超す猛暑日のスナップ・・・井の頭公園も歩き廻って、
少し辛かったのであります。^^;
[PR]
by margueri1 | 2014-07-29 19:00 | snap | Comments(6)

吉祥寺スナップ①

吉祥寺にて、気になるものを撮ってみました。

a0257652_17424034.jpg

カバン屋さんの店先に飾られた大きな革のバッグ。

a0257652_17425395.jpg

キッズカットのお店。
ピラミッド型の床屋さんのトレードマークが面白い。

a0257652_1743523.jpg

ちょっと気になるピアノバー。

a0257652_17534464.jpg

建物の2階のレストランかな?窓から見える照明に惹かれて・・・


a0257652_1743464.jpg

そして、自転車のある風景。
ピンクのタイヤがお洒落ですね。
[PR]
by margueri1 | 2014-07-28 19:00 | snap | Comments(4)

真夏の午後の公園

a0257652_15204441.jpg

日差しの強い夏の午後、木陰のベンチは、満席でした。


a0257652_15205828.jpg

こちらも木陰で、絵を描く人。
公園の写生ではなく、ニューヨークのマンハッタンのような絵を描いていらっしゃいました。
プロの方なのかしら?とても素敵な作品でした。

a0257652_15211050.jpg

木陰のない池で、ボートに乗る子供たち。
この日は、35℃を超える猛暑日で、とても蒸し暑い日でしたが、
こんな日でも、夏休みの子供たちは、元気いっぱいですね。

a0257652_15212317.jpg

楽しそうなカップル。
水の上は、幾分涼しいのでしょうか?

a0257652_15213486.jpg

なんとなく気になるシーンをパチリ。


用事があって、吉祥寺に出かけた帰り、井の頭公園を覗いてみました。
[PR]
by margueri1 | 2014-07-27 19:00 | snap | Comments(6)

初めての花火

a0257652_10154479.jpg

初めて花火を撮りました。
恥ずかしいけど載せちゃいますね。
露光時間が足りないのでしょうか?5秒くらい開けてみましたが・・・
豪華な花火に撮れていませんね。(;_:)

「花火の撮り方」をネットで調べて勉強して、
家で、カメラをBLUBに設定して、三脚に載せて、レリーズ使用の練習もして出かけましたが・・・
本番では、シャッターを押すタイミングがつかめなくて、難しかったです。

a0257652_10162124.jpg

左に、前の花火の煙が残ってしまいちょっと残念ですが、
わりと綺麗に撮れた一枚です。

花火は、最初が勝負ですね。
煙が残ると、花火全体が美しく撮れなくなりますので・・・
花火大会の後半は、写真は撮らず、純粋に花火の観賞を楽しんできました。
とても盛り上がって、楽しい花火大会でした。(^^)

次回も上手く撮れる自信は、全然ありませんが・・・^^;
特殊な撮影方法で、とても楽しかったので、
機会がありましたら、また撮ってみたいと思います。


a0257652_10192871.jpg

鎌倉花火大会の名物、水上花火です。
雰囲気だけお届けします。^^;


由比ヶ浜にて
[PR]
by margueri1 | 2014-07-26 19:00 | scean | Comments(6)

浜辺にて

a0257652_22434311.jpg

由比ヶ浜の浜辺は、とてもたくさんの人出でした。
たくさんの人たちは、早くからここに来て、日暮れを待っていました。


a0257652_2244098.jpg

夜になると、船上から、空に向かって、美しい花を咲かせます。


鎌倉花火大会に出かけてきました。
初めて花火の撮影にチャレンジしました。
タイミングが難しくて、ダメダメでした。(;_:)
明日、拙い写真ですが、ちょっぴり載せます・・・m(__)m

由比ヶ浜にて
[PR]
by margueri1 | 2014-07-25 19:00 | snap | Comments(4)

日本の百合

a0257652_1036563.jpg

薬師池公園に咲いていたヤマユリです。
写真を撮っていたら、何かのお教室でしょうか?団体さんがやってきて、
その先生らしき方がヤマユリにまつわるお話をされたので、私も一緒に聴くことに・・・^^;
もともとユリは、西洋のものではなく、原種は、日本のユリなのだそうです。
原種を西洋に持って行き、品種改良され、白さを追求し、このソバカスをなくしたそうです。
カサブランカの原種は、ヤマユリで、品種改良されたものなのだそうです。
そのほか、薬師池がどうやってできたか?など、この土地の地形のお話や、
森の香りのお話しや・・・たまたま側にいたので、無料でお勉強しちゃいました。^^;

a0257652_1036184.jpg

オニユリ。
日本のユリですね。
ソバカスちゃんだって、可愛いと思うのですが・・・(^^)

a0257652_10363077.jpg

ノカンゾウ。
私がお花の写真を撮っていたら、お散歩していたおじいちゃんが、
「あそこにも咲いているよ!」と、親切に公園内を案内をしてくださいました。^^;
「ノカンゾウ」という名前も教えてくださいました。


薬師池公園にて
[PR]
by margueri1 | 2014-07-24 19:00 | flowers&plants | Comments(8)

睡蓮

a0257652_16425474.jpg

薬師池公園の小さい池に睡蓮が咲いていました。

a0257652_1643645.jpg

あれ?って、びっくり。
毎年ここに蓮を撮りに来ているのに、
睡蓮も咲いていたなんて、全然、知りませんでした。

a0257652_16431975.jpg

この子たちも蓮と同様、早朝に咲くお花たち。
早起きして出合えました。
こんなに可憐に咲いているのに、
今まで気付いてあげられなくて、ごめんね。・・・って、思いながら撮りました。^^;

薬師池公園にて


明日は、少し忙しいので、ブログをお休みしようと思います。m(__)m
[PR]
by margueri1 | 2014-07-22 19:00 | flowers&plants | Comments(8)

花の咲く公園にて

a0257652_17275639.jpg

薬師池公園には、たくさんのお花が咲いていました。
これは、花壇に咲いていたお花、白いサルビアかな?

a0257652_1728932.jpg

朝顔です。
シンプルなお花ですが、大好きなお花です。
紫色に日本の情緒を感じます。

a0257652_17281989.jpg

木陰には、まだ、生き生きとした紫陽花がたくさん咲いていました。

a0257652_17283123.jpg

ピントが甘かったですね。ごめんなさい。m(__)m

ピラミット型の紫陽花、ライムライトかなぁ?と思ったら、
良く見ると八重ですので、調べたら「スノーフレーク」という種類のようです。
薬師池公園には、紫陽花だけでも本当にたくさんの種類が見られます。
お花畑もどんどん拡張されていて、ますます素敵な公園になっていくようでした。


薬師池公園にて
[PR]
by margueri1 | 2014-07-21 19:00 | flowers&plants | Comments(6)