<   2014年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

山茶花

a0257652_15312043.jpg

昭和記念公園に咲いていた山茶花です。
背景のピンクは、

a0257652_15313759.jpg

地面いっぱいに落ちた花びらです。

a0257652_15314890.jpg

お花もとても美しいですが、

a0257652_1532360.jpg

落ちた花びらも、見事に地面を飾っていました。
[PR]
by margueri1 | 2014-11-30 19:00 | flowers&plants | Comments(10)

表参道の紅葉

a0257652_1373620.jpg

表参道の欅が紅葉を見せていました。

a0257652_1374845.jpg

ビル街にも、並木があると心がほっとしますね。
木には、電線が這わせてありました。
もう年末のライトアップが始まっているようです。
[PR]
by margueri1 | 2014-11-29 19:00 | flowers&plants | Comments(4)

a0257652_17383999.jpg



a0257652_17385022.jpg



お洒落なテナントが入って、素敵になった同潤会アパートですが、
やはり、この古い佇まいには、、蔦が似合っていると思います。


表参道にて
[PR]
by margueri1 | 2014-11-28 19:00 | snap | Comments(4)

神宮外苑のイチョウ並木

a0257652_15231148.jpg

3連休の一日だけ、写真を撮りに出かけました。
神宮外苑のイチョウ並木です。
道路側のイチョウは、黄葉して見頃でしたが、日当たりの悪いところは、まだまだ緑でした。

a0257652_15232461.jpg

凄~い人出でした。(*_*)
こちらも人気の紅葉スポットですね。
両手を高く伸ばして、チルト式の液晶画面を下げて、見ながら撮った写真です。
歩行者天国でしたので、道路の真ん中で、並木を撮れたのは、嬉しかったのですが・・・。

a0257652_15233737.jpg

「たかいたかい」をして、写真を撮ってもらっていたワンちゃん。
偶然、持っていらっしゃるスマホに、並木が写っていて、
神宮外苑らしい写真になりました。(^^)v

a0257652_15234831.jpg

日差しがイチョウ並木にあたり、木々が輝いているように見えました。

a0257652_15235891.jpg

自由に伸びたイチョウも綺麗ですが、
とんがって剪定されたイチョウ並木も個性があって、素敵だなぁ~と、思いました。(^^)
[PR]
by margueri1 | 2014-11-27 19:00 | scean | Comments(4)

凝縮された美しい秋

a0257652_8485065.jpg

美しいもみじの紅葉。実は、これは、盆栽なのです。
昭和記念公園の盆栽園も、秋、真っ盛りでした。
今日の写真は、すべて盆栽です。

a0257652_849485.jpg

ブーゲンビリア。

a0257652_8491688.jpg

柿。
影を撮りましたが、木の形状を分かってもらえると思います。^^;

a0257652_8493175.jpg

ハマギク。小さな可愛いお花です。

a0257652_8494343.jpg

ムラサキシキブ。

a0257652_850480.jpg

ヤブコウジ。
緑の葉っぱと可愛い赤い実。クリスマスカラーですね。
これからの季節、お部屋に飾ると素敵だなぁ~って、思いました。(^^)

a0257652_8501554.jpg

この美しいもみじの紅葉に感動しました。

盆栽は、日本の木はもちろん、洋花、野草、木の実まで、いろいろ楽しめるのですね。
日本人の繊細な心から生まれた盆栽は、まさに凝縮された美しさだと思います。
そして、日本の伝統美である盆栽が、いろんな植物を使ってアレンジされ、
大きく発展しているのを知りました。
[PR]
by margueri1 | 2014-11-26 19:00 | flowers&plants | Comments(8)

赤ソバの花

a0257652_16393758.jpg

昭和記念公園で、紅葉とともに、もうひとつ楽しみにしていた赤ソバ畑。
コスモスが咲く季節は、白いおソバの花が咲くので、毎年撮っているのですが、
赤ソバは、初めて見ます。
広角で撮ったり、クローズアップで撮ったりして、楽しむつもりでいたのですが、
一枚↑撮って、バッテリーが切れてしまいました。(:_;)エ~ン。
「バッテリーがなくなりました。」という表示を見た時のショックは、忘れられません。(;一_一)トホホ・・・
まっ、一枚撮れて良かったと、気持ちを切り替えました。(ーー;)
今年撮れなかったものは、また来年の楽しみにとっておきます。^^;
[PR]
by margueri1 | 2014-11-25 19:00 | flowers&plants | Comments(8)

もみじいろいろ

日本庭園のもみじは、カラフルで綺麗でした。
a0257652_16132021.jpg

赤いもみじ。

a0257652_15485682.jpg

黄色いもみじ。

a0257652_1549789.jpg

赤と黄色のグラデーション。

a0257652_15491894.jpg

水に落ちた葉も赤や黄色、オレンジと美しい。

a0257652_17213414.jpg

たぶん誰かが演出をしたつくばいの赤いもみじが、とても風流。^^;

a0257652_16142367.jpg

たくさんのもみじの落ち葉は、お花が咲いたように華やかでした。


昭和記念公園・日本庭園にて
[PR]
by margueri1 | 2014-11-24 19:00 | flowers&plants | Comments(10)

冬支度の日本庭園

a0257652_14161654.jpg

昭和記念公園の清池軒前の大モミジが、真っ赤に染まっていました。

a0257652_14162835.jpg

清池軒を後ろから見たところです。もみじが真っ赤に燃えているようでした。

a0257652_14164563.jpg

池の綺麗なお水は、水鏡となって、美しい木々を映します。

a0257652_14271279.jpg

私が訪問したのは、16日ですが、14日に、松の木に雪つりを施されたそうです。
良い日に訪問することができました。

a0257652_1417894.jpg

冬支度をした美しい日本庭園の秋を楽しんできました。


明日は、日本庭園で撮ったもみじの葉っぽを載せます。
[PR]
by margueri1 | 2014-11-23 19:00 | scean | Comments(4)

可愛い自転車

a0257652_16154374.jpg


イチョウの木の下に置かれていた子供の自転車が、とても可愛らしく思えて、撮ってみました。


昭和記念公園にて
[PR]
by margueri1 | 2014-11-22 19:00 | flowers&plants | Comments(4)

もみじの回廊にて

a0257652_1632832.jpg

河口湖のもみじは、もうほとんど終わっていましたが、
一ケ所だけ綺麗なところがありました。
たくさんの人たちが、ここで写真を撮っていらっしゃいました。
とてもよいお天気で、葉を透過する光が、とても美しかった。


河口湖 もみじの回廊にて
[PR]
by margueri1 | 2014-11-21 19:00 | snap | Comments(4)