<   2014年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

年越し

a0257652_16144628.jpg


今年も残すところ後2日になりました。
今年の私の写真ライフに関しましては、OM-D E-M5を購入して、レンズも3本増えました。
たくさんのブロガーさんたちと知り合うことができて、素敵なお写真に刺激を受ける日々でした。


来年も皆様が、健康で幸せな年でありますようにお祈りしています。
そして、また一緒に、楽しく、写真ブログライフを送れますことを願っています。


今年撮って、まだアップロードしてない写真もたくさんありますが、
また、来年、載せていきますね。
年末・年始、しばらくブログをお休みします。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。m(__)m
[PR]
by margueri1 | 2014-12-29 19:00 | table photo | Comments(10)

港の夕暮れ

a0257652_16114417.jpg


横浜港です。
港に船がいる景色は、とても好きです。

船にJapan coast guardと書かれています。
海上保安庁の巡視船ですね。
今年は、国を守るために、とてもよく働いてくれました。
来年は、安らかな平和を得られる年であれば良いのですが・・・
[PR]
by margueri1 | 2014-12-28 19:00 | Sea&Port | Comments(4)

東京駅ナウ

a0257652_1530656.jpg

昨夜撮った写真です。
東京駅、開業100周年を記念して、特別ライトアップが始まりました。
「大正浪漫」をテーマにしたライトアップなのだそうです。

遠く離れたところから、望遠で撮っていますが、駅の周りは、とてもたくさんの人出。
立ち止まり禁止で、皆さん歩かされています。

a0257652_1530184.jpg

2年前に大混雑のため中止となったプロジェクターによる映像投影(プロジェクションマッピング)ではなく、
フルカラーのLED照明で演出されているそうです。

先日のスイカ販売の大混雑も考えて、
「立ち止まり禁止作戦」のライトアップなのかもしれません。
私は、混雑を考えて、昨日の平日に見に行ってきました。

a0257652_15302943.jpg

KITTEの展望台から。

a0257652_15303953.jpg

ライトアップは、28日までです。
[PR]
by margueri1 | 2014-12-27 19:00 | Illumination | Comments(8)

My town

a0257652_9293646.jpg

昨日に続き、私の住んでいる街で撮ったレンズの試し撮りのスナップです。

a0257652_9295083.jpg



a0257652_930656.jpg



a0257652_9301828.jpg



a0257652_9302961.jpg

ペットショップの看板越しに、お揃いのワンちゃん柄の服をきたカップル。  (^^)

a0257652_9304043.jpg



ほとんど自分の住んでいる街でスナップを撮ったことがなかったのですが、
見慣れた景色も、カメラを持って出かけると、素敵に見えてきますね。(^^)
[PR]
by margueri1 | 2014-12-26 19:00 | snap | Comments(8)

私の街のクリスマス

a0257652_1042849.jpg

試し撮りです。
新しいレンズを購入しましたが、なかなか写真を撮りに出かけられなくて、
昨日の夕方、私の住んでいる街で、少しだけスナップを撮ってみました。

a0257652_1044124.jpg

50mmの単焦点レンズをほしいと思っていたのですが、
この画角に近いレンズは、豊富にあるので、
どのレンズを選べば良いのか迷ってしまって、1ヶ月以上も買えずにいました。
ネットで画像検索したり、ネットショップのレビューを読んだりしていたら、
ますます迷ってしまって・・・。

a0257652_1045370.jpg

月曜日にヨドバシに寄って、いろいろレンズを覗かせてもらったら、
何も迷う事なんてありませんでした。^^;
すぐに、このレンズを気に入ってしまい購入しました。(^^)

a0257652_105637.jpg

写真歴3年にして、初めての標準の明るいレンズです。
LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.
来年は、この子とお出かけをするのが、とても楽しみな年になりそうです♪
[PR]
by margueri1 | 2014-12-25 19:00 | snap | Comments(8)

Merry Christmas.

a0257652_8171775.jpg

今年も、横浜山手の西洋館のクリスマスイベントで撮ってきた写真の中から選んで、
クリスマスカードを作ってみました。

a0257652_8173055.jpg



a0257652_8174331.jpg



a0257652_8175484.jpg



a0257652_818667.jpg



いつもブログを見てくださる皆様に、感謝をこめて・・・
[PR]
by margueri1 | 2014-12-24 19:00 | table photo | Comments(8)

赤レンガ倉庫のイルミ 再び

a0257652_15443744.jpg

赤レンガ倉庫のイルミネーションを撮りに行ったばかりでしたが、
写真友達に誘われてしまい、また、出かけてきました。^^;
まだ、少し明るい時間帯の写真です。

a0257652_15445023.jpg

クリスマス・ベル。
先日、バットマンがポーズを決めていたところです。
カップルや家族連れが、鐘を鳴らしたり、記念撮影をしたりするステージになっています。

少し写真を撮った後、お友達2人と、赤レンガ倉庫の中のカフェで、
お食事をして、おしゃべりを楽しんで・・・外に出てみると、
a0257652_1545359.jpg

もう、真っ暗になっていました。

a0257652_15451468.jpg

記念撮影をしているワンちゃんがいたので、声をかけて写真を撮らせていただきました。
お座りして待っていて、とってもお利口さん。頭も撫でさせてもらいました。(^^)
珍しいワンちゃんだったので、種類を聞くと、
ゴールデン・レトリバーとスタンダード・プードルのハーフなのだそうです。
可愛かった~♪

a0257652_15452563.jpg

イルミネーションのメインストリート。
先日、赤レンガ倉庫に来た時は、豪華客船や満月に心を奪われてしまって、
クリスマスの飾りをあまり撮らなかったので、
もう一度出かけることができて、よかったと思いました。(^^)
[PR]
by margueri1 | 2014-12-23 19:00 | Illumination | Comments(2)

光のトンネル

a0257652_17304771.jpg



a0257652_17214062.jpg



横浜・ワールドポーターズのクリスマス・イルミネーションです。
ここのイルミネーションのデザインは、毎年変わるので楽しみにしています。
[PR]
by margueri1 | 2014-12-22 19:00 | Illumination | Comments(4)

シンプル クリスマスツリー

a0257652_1534268.jpg

東京駅お隣のKITTEのクリスマスツリーです。
飾りも何も付けられていないシンプルなツリーですが、素敵だなぁ~って、感じさせてくれます。

雪が積もっているような真っ白なモミの木が一本、
a0257652_15343823.jpg

天井の吹き抜けから光が射し込み輝きます。

a0257652_15345153.jpg

雪が降っているような演出が、とってもお洒落です。

a0257652_1535387.jpg

上から俯瞰して。

a0257652_1535147.jpg

ツリーを見に来た人も、お買い物に来た人も、皆さん足を止めます。
[PR]
by margueri1 | 2014-12-21 19:00 | Illumination | Comments(10)

満月と豪華客船とクリスマス

a0257652_1642179.jpg

今年のイルミネーションは、横浜・赤レンガ倉庫に出かけてきました。
これは、大さん橋から見た赤レンガ倉庫です。
たくさんの人たちが見ているものは?

a0257652_16421258.jpg

きっと、この日、大さん橋に来ていたイタリアからの豪華客船「コスタ・アトランティカ」とお月様。
お友達に誘われて、もう一度、赤レンガ倉庫のイルミネーションを撮りに出かけることになりましたが、
この光景は、12月6日でなければ撮れなかった写真です。
先日、「明日は満月」と書きましたが、後で調べて見ましたら、この日が満月だったようです。

a0257652_1642358.jpg

どこからでも見える美しい満月に心を奪われました。

a0257652_16424632.jpg

バットマンのコスチュームを着て遊びに来ていた外人さんが、
皆に頼まれて写真を撮らせてくれていました。(^^)

a0257652_1643267.jpg

アウトフォーカスにしたわけではないのですが、ピンボケしてしまって、
こんなに可愛い玉ボケ写真が撮れていました。^^;
お月様も写っています。(^^)

a0257652_16431324.jpg

横浜・赤レンガ倉庫のクリスマス。
この日の主役は、豪華客船「コスタ・アトランティカ」と、

a0257652_17124529.jpg

美しいお月様。


この日は、ソニーを持って、赤レンガ倉庫のイルミネーションを撮りに行きましたが、
次は、気分を変えて、オリンパスを持って出かけてきました。
船もいなく、満月の日でもなかったので、
赤レンガ倉庫のクリスマスらしい写真を撮るように心がけました。
同じ場所での写真になりますが、カメラも違いますし・・・飽きずに見てくだされば嬉しいです。
写真の整理ができましたら、載せますね。(いつも写真の整理に時間がかかる私です・・・m(__)m )
[PR]
by margueri1 | 2014-12-20 19:00 | Illumination | Comments(8)