<   2015年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

早い春のお花を探して、鎌倉散歩②

a0257652_20345939.jpg

蝋梅が美しく咲くお寺、北鎌倉・明月院さんです。

a0257652_2035264.jpg

梅雨の季節になると両側に紫陽花が埋め尽くす階段を
今は、蝋梅が飾っています。

a0257652_9395832.jpg

エリカ。

a0257652_9402828.jpg

万作。

a0257652_9404152.jpg

椿、山茶花、水仙なども咲いていました。

a0257652_9481141.jpg

とてもいい香り、たくさんの蝋梅を満喫してきました。(^^)
この日は、メジロも来ていました。(撮れませんでしたが・・・(;_:))
春は、すぐそこまで、来ているようですね。


1月25日撮影。北鎌倉・明月院にて
[PR]
by margueri1 | 2015-01-31 19:00 | flowers&plants | Comments(8)

早い春のお花を探して、鎌倉散歩①

a0257652_7165454.jpg

そろそろ早い春のお花が見られるのではないかと、鎌倉をお散歩してきました。
まずは、北鎌倉・東慶寺さんです。
スイセンが咲いていました。

a0257652_7392375.jpg

福寿草は、もう少しで開花しますね。


今日は、東京は、初雪が降り、寒い一日でした。
少し暖かい日があったり、寒くなったりを繰り返しながら、
少しずつ春に近づいているのを感じます。

1月28日、撮影。 
鎌倉のお花も、一日一日と、どんどん開花が進んでいると思います。


北鎌倉・東慶寺にて
[PR]
by margueri1 | 2015-01-30 19:00 | flowers&plants | Comments(4)

春の如く

a0257652_1543163.jpg

今日は、ズームレンズで撮ったチューリップです。
とてもいいお天気でしたので、白飛びぎみの写真ばかりですが、
春のような暖かいイメージを表現できれば、と思って撮りましたので、ご容赦くださいませ。

a0257652_1544449.jpg



a0257652_1545763.jpg

この日は、たくさんのワンちゃん連れが来ていらっしゃいました。
飼い主さんが、ワンちゃんをモデルに撮っていらっしゃるところを
望遠で一枚、失礼させていただきました。m(__)m

a0257652_155994.jpg

青空を背景に。

a0257652_1552188.jpg

マクロモードで。

a0257652_1553477.jpg

チューリップの絵を一生懸命に描いていた男の子。
とても微笑ましく、可愛らしく感じました。
出来上がった絵を見てみたかったです。(^^)


江の島、サムエル・コッキング苑にて
[PR]
by margueri1 | 2015-01-29 19:00 | flowers&plants | Comments(2)

江の島の猫ちゃん

a0257652_1729508.jpg

江の島には、ノラ猫が少なくなったと聞きますが、
この日は、全然、見かけることがありませんでした。
「今日は、会えないのかなぁ~?」と、思っていましたら、
帰りに1匹だけ、遭遇できました。(^^)

「猫ちゃん!」って、呼んだら、
a0257652_1730264.jpg

「おやつ、持ってないんでしょう?」って、言われたような気がしました。^^;
ごめんね。
[PR]
by margueri1 | 2015-01-28 19:00 | Cats | Comments(4)

標準レンズで花撮影

a0257652_16163851.jpg

江の島、サムエル・コッキング苑のウィンターチューリップです。
お花のない季節に春のような写真を楽しませてもらえるので、毎年、ここに、来ています。
私は、スナップや景色や何でも撮っていますが、本当は、お花の撮影が一番好きかもしれません。(^^)

a0257652_16165548.jpg

買ったばかりの標準レンズで、お花を撮ると、どんな感じになるのかなぁ~と思って、
まずは、試し撮りをしてみました。

a0257652_16241910.jpg



少し休憩して・・・
a0257652_16174451.jpg

苑内のカフェでお茶した時に、テーブルの上に飾られていたチューリップも撮ってみました。


やはり、お花は、もっとググッとアップでも撮りたいですよね。
この日は、標準ズームと望遠ズームと標準、
私のm4/3用のレンズを3本全部持参して、江の島に出かけたのでした。^^;
[PR]
by margueri1 | 2015-01-27 19:00 | flowers&plants | Comments(6)

沈む夕日

a0257652_9252485.jpg

江の島の岩陰に夕日が沈みます。
富士山は、ずっとずっと右にあり、
超広角レンズを持っていたとしても、一緒には、撮れない位置でした。

a0257652_9253743.jpg

少し場所を移動して、夕日を眺めていましたら、
水面に美しい光の道を作ってくれました。

a0257652_926184.jpg

空をオレンジ色に染め、夕日は、沈んで行きました。
2枚目を撮っていた時にはいなかったカップルが、岩の上に降りてきていました。
二人で見る夕焼けは、きっと、ロマンチックだったでしょうね。


江の島にて
[PR]
by margueri1 | 2015-01-26 19:00 | scean | Comments(4)

富士山の夕景

a0257652_16312941.jpg

先日、「富士山の見える島にて」で、昼間に見えた富士山を載せましたが、
今日の写真は、同じ日の夕景です。
昼間、はっきり見える富士山も綺麗でしたが、
夕方、シルエットになって見える富士山もまた素敵でした。
季節柄、太陽が富士山と離れた場所に沈みましたので、
沈む夕日と富士山をいっしょに撮れなかったのが、少し残念でした。


a0257652_16231741.jpg



a0257652_16232878.jpg



a0257652_16233777.jpg

かもめがたくさん飛んでいました。


江の島にて
[PR]
by margueri1 | 2015-01-25 19:00 | scean | Comments(4)

川崎大使、仲見世通りにて

a0257652_11184097.jpg

川崎大師の仲見世通り。
向うに見えるのが、平間寺の大山門です。

a0257652_11292181.jpg

ところどころで飴屋さんが、飴作りの実演をしていました。
太鼓を鳴らすように、トントコ、トントコ包丁でまな板をたたくリズミカルな音が、聴こえてきて、
賑々しい参拝のムードを盛り上げてくれます。

a0257652_11294829.jpg

お団子、お饅頭、甘酒、お汁粉などなど、たくさんの美味しそうな食べ物が売られていて、
参拝客の味覚も楽しませてくれます。

a0257652_1130057.jpg

川崎大師名物・だるまさんです。

a0257652_1318620.jpg

川崎大師の仲見世通りは、庶民的で、とても親しみやすい雰囲気でした。(^^)
[PR]
by margueri1 | 2015-01-24 19:00 | snap | Comments(4)

平間寺

a0257652_1114211.jpg

平間寺本堂です。古くから厄除けの神様として知られています。
初詣のお護摩祈祷をしていただきました。
外はいいお天気で、日差しが暖かでしたが、お堂の中は、とっても寒かったです。
お坊さんの法話を聞き、祈祷していただきましたら、気持ちがすっきりしました。(^^)

a0257652_11143683.jpg



a0257652_11145028.jpg



a0257652_11151793.jpg

お水屋。龍は、よく見かけますが、竹は、初めて見ました。
これも歴史のあるものらしいです。

a0257652_1535399.jpg

八角五重の塔、やすらぎ橋、六角堂、つるの池を見渡して。
分かり辛いですが、岩の上に3羽の鶴の像があります。
露店がたくさん出ていました。
お庭の景観を損ねていますが、初詣のシーズンですので、仕方がありませんね。

a0257652_11154698.jpg

池にいた鴨さん。波紋を作ったところをパチリ。

a0257652_15292545.jpg

薬師堂。こんなエキゾチックで立派な建物がありましたので、驚きました。
[PR]
by margueri1 | 2015-01-23 19:00 | Temples&Shrines | Comments(2)

平間寺と新年の抱負

a0257652_16144539.jpg

平間寺(へいげんじ・通称・川崎大師)です。
参拝客が多く、たくさんの人がお線香を焚くので、外まで煙が舞っていました。

a0257652_16151210.jpg

なんとなく浅草寺に似ているような気がしました。
提灯越しに見るお寺、こんな写真を浅草寺でも撮ったことがあります。

a0257652_15105121.jpg

お正月飾り越しに撮ってみました。

ピントは、お寺ですが、お正月飾りに置くべきでしたね。m(__)m


今年の初めから、昨年末に買った単焦点レンズ(25mm)を使っていますが、
正直、悪戦苦闘しております。
歩いて構図を決めるのも、被写界深度に幅があるのも、難しいです。

お寺は、単レンズだけでは難しいと思い、この日は、標準ズームも持参しました。
なかなか単レンズ1本だけで、出かける勇気がありません。(;_:)
でも、今年は、しっかり標準の画角を身につけたいと思っていますので、
なるべく25mmのレンズを使って、慣れていこうと思っています。
(私の今年の写真に関する新年の抱負です。(=^・^=) )

明日は、ズームレンズで、撮った平間寺の写真を載せます。
[PR]
by margueri1 | 2015-01-22 19:00 | Temples&Shrines | Comments(6)