<   2015年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

観光地のスナップ

a0257652_18375188.jpg

製糸場を出た後は、少しお土産屋さんを見て回りました。
暖簾の絵にあるように、富岡町の製品は、”まゆ”がトレードマークのようでした。
まゆの形をしたお菓子などがいろいろ売られていました。

a0257652_18382353.jpg

まゆで作ったお人形のストラップ。

a0257652_18383744.jpg

カフェのショーウィンドゥには、絹糸を紡ぐ古い道具が飾られていました。

a0257652_18385123.jpg

人気のお饅頭屋さん?

a0257652_1839377.jpg

とても気になる佇まい。^^;

a0257652_18391386.jpg

こんなのも見つけちゃいました。
一部、観光地のスナップらしくない写真です。m(__)mゴメンナサイ・・・


富岡町にて
[PR]
by margueri1 | 2015-02-28 19:00 | snap | Comments(8)

寂れた景色

a0257652_7294956.jpg

割れた窓ガラスの修繕。

a0257652_730232.jpg

ボロボロになっていく木造建築に、美しさを感じました。^^;

a0257652_7301471.jpg

ほんの少し梅の花が咲いていました。
滅びて行く寂しさに中に、暖かさを感じたひと時でした。


富岡製糸場にて
[PR]
by margueri1 | 2015-02-27 19:00 | Buildings | Comments(2)

製糸場見学②

a0257652_16243473.jpg

繰糸場や倉庫は、木造骨組みの赤煉瓦造り。

a0257652_16244577.jpg

ブリュナ館の裏側。
表側は、立派な赤煉瓦造り、裏側は、木造建築でした。
フランス人の指導者・ポール・ブリュナが家族と暮らしていた住居です。

a0257652_16245546.jpg

↑の建物の中です。
後に、工女たちの夜学校として利用されていたそうです。
これは、企業教育の先駆けなのだそうです。

a0257652_1625650.jpg

洗面所でしょうか?冬は、お水が冷たかったでしょうね。

a0257652_16251720.jpg

寄宿舎です。

当時、ここで働く工女さんたちの生活を垣間見ることができました。


富岡製糸場にて
[PR]
by margueri1 | 2015-02-26 19:00 | Buildings | Comments(6)

製糸場見学

a0257652_1714196.jpg

昨年世界遺産に登録された富岡製糸場に出かけてきました。

a0257652_1715916.jpg

明治5年(1872)に建築された建物です。
1枚目の写真は、写真中央の窓から、外を見た景色です。

a0257652_1721743.jpg

繰糸機。
昭和40年代以降に設立された自動繰糸機が保存されています。

a0257652_1723448.jpg

設立当時の蚕から絹糸を作っていた手順などをパネルを見ながら学び、
展示されていた繰糸機による作業の様子を映像で見たりしてきました。

a0257652_1731464.jpg

繰糸場の天井です。
手作業の手元がよく見えるようにと、
大きな窓から明かりが採れるような建物の設計になっているそうです。

a0257652_1732584.jpg

たくさんのボランティアガイドさんが、丁寧に説明し、案内してくださいます。(^^)


明日は、敷地内で撮った写真を載せます。
写真を撮るための旅行ではなく、ほとんど社会科見学ですね。^^;
観光写真になりますが、ご容赦くださいませ。m(__)m
[PR]
by margueri1 | 2015-02-25 19:00 | Buildings | Comments(6)

公園でのスナップ

a0257652_75381.jpg

絵を描いている人がいなかったので、
絵とほぼ同じ構図になるようにフレーミングして、遊んでみました。^^;

a0257652_73283.jpg

空を見上げたら、綺麗な飛行機雲。

a0257652_7321931.jpg

帰り際に、見つけた長い影。



昭和記念公園シリーズは、これで終わりになります。
長らくお付き合いくださいまして、ありがとうございました。m(__)m


明日は、ブログをお休みします。m(__)m
[PR]
by margueri1 | 2015-02-23 19:00 | snap | Comments(6)

スノードロップ

a0257652_9102962.jpg

イギリスに自生していたお花のようです。
この子も、耐寒性のあるお花、寒い冬に耐えて、咲いてきたのですね。

a0257652_9104177.jpg

スノードロップ三兄弟。(^^)

昭和記念公園にて
[PR]
by margueri1 | 2015-02-22 19:00 | flowers&plants | Comments(6)

古民家の雛祭り

a0257652_1926126.jpg

こもれびの里の古民家には、雛人形が展示されていました。

a0257652_19554028.jpg

古民家の中には、入れなかったので、外から少し写真を撮りました。

a0257652_19555655.jpg



a0257652_19561760.jpg



a0257652_1927799.jpg

囲炉裏のお世話をしていらっしゃった方が、いい雰囲気でしたので、
お声をかけて、写真を撮らせていただきました。

a0257652_19271868.jpg



2月11日撮影。昭和記念公園にて。
[PR]
by margueri1 | 2015-02-21 19:00 | snap | Comments(8)

節分草

a0257652_7124815.jpg

節分草です。初めて見ました。
節分の頃に咲くので、この名がつけられたそうです。
自生地の環境破壊によって希少植物になっているそうで、
柵を貼った保護地域に大切に育てられていました。

a0257652_7195683.jpg

マツボックリが落ちているところで撮ってみました。
こんなに小さいお花です。妖精のように可愛らしく感じました。
[PR]
by margueri1 | 2015-02-20 19:00 | flowers&plants | Comments(4)

早咲きの梅

a0257652_1092742.jpg

まだ梅は、2分咲きということで、がっかり・・・。
「しまった~。昭和記念公園は、寒いんだった。新宿御苑に行くべきだった。」
と、少~し後悔しましたが、思わぬ素敵な出逢いもありました。(^^)

a0257652_1094043.jpg

早咲きの白梅は、こんな感じ。

a0257652_1095587.jpg

蝋梅は、見頃を過ぎていました。
綺麗なところを探して。

a0257652_10195279.jpg

素敵な出逢いは、この子です。(^^)

a0257652_1020222.jpg

濃いピンク色のとっても可愛らしい梅。

a0257652_10102924.jpg

美しい梅の木の前でくつろぐお二人。
ここは、特等席ですね~♪
[PR]
by margueri1 | 2015-02-19 19:00 | flowers&plants | Comments(8)

水辺にて

a0257652_1630116.jpg

水面を気持ち良さそうに泳ぐ鴨。

a0257652_16302217.jpg

ボートに乗りながら、鴨を狙っているママさん。
良い撮影スポットですね。(^^)

a0257652_16303480.jpg

水鳥の池には、たくさんの鴨がいました。

a0257652_7121819.jpg

この子は、誰でしょう?可愛いです~♪

a0257652_16305892.jpg

たぶん、初めて見る鳥さんです。
昭和記念公園には、たくさんの種類の野鳥が来ているようでした。
この日は、双眼鏡を持って、バードウォッチングを楽しんでいる人たちを何人も見かけました。
[PR]
by margueri1 | 2015-02-18 19:00 | Birds | Comments(4)