<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

束の間の美しさ

自宅の近くの川沿いのソメイヨシノを撮りに行った時に、見つけたモクレンです。
a0257652_1813624.jpg

紫のモクレンが、見頃でした。

a0257652_1814877.jpg

桜色の花びらのモクレン。
綺麗な色、初めて見たような気がします。

a0257652_1815978.jpg

ハクモクレンは、見頃を過ぎていました。

モクレンの美しい時は、束の間ですね。
[PR]
by margueri1 | 2015-03-31 19:00 | flowers&plants | Comments(11)

街角

a0257652_9325553.jpg


新宿御苑に早咲きの桜を撮りに出かけた帰り道、
気になる景色を見つけて、撮りました。
綺麗なお花を撮った後なのに・・・。(;_:)
[PR]
by margueri1 | 2015-03-30 19:00 | snap | Comments(6)

わびさび

a0257652_10215813.jpg




a0257652_1022983.jpg




a0257652_10221963.jpg



花ごと散る椿は、「潔い」といわれています。
日本人独特の美意識を刺激するお花ですね。


新宿御苑にて
[PR]
by margueri1 | 2015-03-29 19:00 | flowers&plants | Comments(4)

はじめまして。

a0257652_16313540.jpg

今年初めてのソメイヨシノです。
開花しましたね~♪
ソメイヨシノを見ると、新たな一年が始まったような新鮮な気持ちになります。
そして、待ちに待った春が訪れたことを実感します。(^^)

a0257652_16314899.jpg

ご近所の桜の名所です。
まだ、3分咲きでした。


今日は、たくさんの方が、お花見にお出かけになったと思います。
これから、あちこちで見られる桜便りが、とても楽しみです~♪
[PR]
by margueri1 | 2015-03-28 19:00 | flowers&plants | Comments(6)

美しき渡り鳥

a0257652_7205130.jpg


数人の方たちが、大砲のようなレンズを向けている方向に、
私もなんちゃって600mmを向けてみました。
あっ、いました~美しき渡り鳥、オシドリさん。(^_^)/
かなり遠かったです。600mmでは、全然届きません。(;_:)
なので、大幅トリミング。
画像は、かなり良くないです。m(__)m
[PR]
by margueri1 | 2015-03-27 19:00 | Birds | Comments(8)

早咲きの桜 コレクション

新宿御苑には、たくさんの種類の早咲きの桜が咲いていましたので、
コレクションをしてきました。(^^)

①オカメ桜
a0257652_8582172.jpg



②ヒマラヤ緋桜
a0257652_85931100.jpg

新宿御苑に1本だけあるこの桜は、日本では、珍しい個体なのだそうです。

a0257652_8594218.jpg

開かずに垂れ下がって咲くお花を下から撮ってみました。


③河津桜
a0257652_911591.jpg



④東海桜
a0257652_9114582.jpg




a0257652_912270.jpg

「この桜は、上野では見られないから、新宿御苑に来ました。」と、
90歳だとおっしゃるおじいさんが、いろいろお話してくださいました。(^^)
新宿御苑でしか、見られない桜があり、上野でしか見られない桜もあるそうです。



⑤寒緋桜
a0257652_9141894.jpg



⑥十月桜
a0257652_9175489.jpg

十月桜は、年に2度咲くお花だと思っている人が多いでしょうが、
本当は、一年中咲くお花なのだそうです。
普通の桜は、一気に咲いて散るそうですが、この桜は、一気に咲かず少しずつ年中咲くそうです。
写真を撮りにいらしていた方が教えてくれました。^^;


⑦大寒桜
a0257652_921177.jpg



⑧高遠小彼岸桜
a0257652_9255589.jpg



⑨寒桜 と ⑩修善寺寒桜 合わせると、全部で10種類の早咲きの桜を観賞したことになります。(^^)

新宿御苑には、その他にも私の大好きな「陽光」という種類の早咲きの桜があるのですが、
この日はまだ、1輪も咲いていなくて、残念でした。

次は、ソメイヨシノですね。(^^)

たくさんの写真、最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。m(__)m
[PR]
by margueri1 | 2015-03-26 19:00 | flowers&plants | Comments(8)

水辺の桜

a0257652_15434079.jpg

新宿御苑の修善寺寒桜です。
水辺に咲く、見事な枝垂れ桜。
昨年は、春分の日に美しい満開を見ることができたのですが、
今年は、昨年よりも早めに出かけたのですが、少し散り始めていました。
今年は、開花が早かったのですね。

a0257652_15435213.jpg

風が吹けば、ぱらぱらと池に花びらが落ちます。

a0257652_1544471.jpg

落ちた花びらが、水に浮かんで、玉ボケを作ってくれました。

a0257652_15441656.jpg

曇り空を背景に、お花の綺麗なところを探して撮ってみました。

a0257652_15442770.jpg

向う岸から。
見頃は、少~し過ぎていましたが、美しさを十分に楽しむことができました。(^^)
[PR]
by margueri1 | 2015-03-25 19:00 | flowers&plants | Comments(6)

純白の時

a0257652_7223950.jpg

新宿御苑のハクモクレンは、美しい純白の時でした。

a0257652_22392787.jpg

この日は、曇り空だったのが、ちょっと残念ですが・・・

a0257652_7174759.jpg

咲き始めから、満開になるまでの一番綺麗な時を見ることができて、良かったです。(^^)
[PR]
by margueri1 | 2015-03-24 19:00 | flowers&plants | Comments(10)

桜のかおりに誘われて

a0257652_8202750.jpg



桜の蜜を目当てに、ヒヨドリやメジロさんがたくさん来ていました。
先月もお花と鳥の写真を撮りましたが、

http://margueri1.exblog.jp/20971998/

先月は、梅、今月は、桜です。
桜は、早咲きの寒桜。
同じような写真ばかり撮っておりますが・・・^^;
お花が違うと雰囲気も変わりませんか?(^^)


新宿御苑にて
[PR]
by margueri1 | 2015-03-23 19:00 | Birds | Comments(4)

足元の春

a0257652_15453046.jpg

新宿御苑にて。

早咲きの桜の写真を撮っていたら、知らない女性の方にトントンと肩を叩かれました。
「えっ?」って、振り返ると、
その方の指差す桜の木の下に、つくしが生えていました。
「皆さん上ばかり見ていて、誰もつくしに気づいていらっしゃらないようですから、
 お声をかけました。」とのこと。
「ありがとうございます~♪」
親切な方のおかげで、初めて、つくしを撮ることができました。(^^)
つくしが生えているのを見るのも、初めてかもしれません。
もしかしたら、もう記憶にはない遠い昔、幼い頃に見たことがあるような・・・
懐かしさ溢れるつくしさんでした。(^^)
[PR]
by margueri1 | 2015-03-22 19:00 | flowers&plants | Comments(10)