<   2015年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

スパイダーマンと遭遇?

a0257652_17134890.jpg


29日の土曜日、撮影の帰り。
赤信号で、一斉に派手な車が数台止まりましたので、びっくり。
「写真、撮っていい?」って、聞いたら、このポーズ。(^^)
東急ハンズの広告のお仕事だったのですね。
ありがとうございま~す♪
私も、ハンズメッセに行って、お買い物をして来ました。(^^)


渋谷にて
[PR]
by margueri1 | 2015-08-31 19:00 | snap | Comments(2)

青い傘

a0257652_14482088.jpg


昨日の写真の龍の壁画が描かれていた中華料理屋さんです。
このお店もレトロな雰囲気がいいなぁ~と思って撮りました。
カラーで撮って、モノクロ変換しようと思いましたが、
試しに、青色だけ残してみました。
オリンパスの「パートカラー」という新しく搭載されたフィルターです。
オリンパスのソフトは、RAWで撮っておけば、後からフィルターをかけられるので、とても便利です。
傘以外にも微妙に青い部分があることが、分かりました。^^;


吉祥寺にて
[PR]
by margueri1 | 2015-08-30 19:00 | snap | Comments(4)

壁画

a0257652_9392231.jpg

専門家に書かれた絵ですね。
手が込んでいて、凄いなぁ~と、思いました。

a0257652_9393396.jpg

こちらも落書きではないように思えます。
見事な龍です。
古い中華料理店の壁に描かれていました。


吉祥寺にて
[PR]
by margueri1 | 2015-08-29 19:00 | snap | Comments(4)

床屋さん

a0257652_8164930.jpg

床屋さんの赤と青のくるくるした標識は、なぜか、つい撮りたくなります。^^;
やはり、目立つのでしょうね。
最近は、美容室とかヘヤーサロンが増えて、床屋さんって、減っているような気がしませんか?
この床屋さんは、ずっと昔から営業しているのでしょうね。
なんだか懐かしい雰囲気。

a0257652_817199.jpg

また、見つけました。赤と青のくるくる。
こちらは、さっきのお店よりも少しモダンな感じですね。


吉祥寺にて
[PR]
by margueri1 | 2015-08-28 19:00 | snap | Comments(6)

楽器

a0257652_14114679.jpg

昨日は、ジャズクラブの写真を載せましたので、今日は、音楽繋がりで、楽器の写真です。
お店のディスプレーをスナップしました。
メガネ屋さんになぜか飾ってあったサックスフォン。^^;
サックスって、ジャズを連想させる素敵な楽器です。(^^)

a0257652_14115685.jpg

ギターも見つけました。
お店が工事中で、黄色いカバーが面白くて、いっしょに撮ってみました。(^^)


吉祥寺にて
[PR]
by margueri1 | 2015-08-27 19:00 | snap | Comments(4)

昔の行きつけのお店

a0257652_8431092.jpg



a0257652_8432374.jpg



用事があって吉祥寺に出かけました。
先月は、井の頭公園を撮りましたので、今回は、街の方に行ってみました。
まずは、私が昔行きつけだったジャズのライブハウス「Sometime」というお店の看板を。
昔は、スィングジャーナルのライブスケジュールを片手に、
都内のいろんなライブハウスにジャズを聴きに出かけていました。
最近は、スィングジャーナルも読まなくなって、ジャズの最新情報にも疎くなってしまって、
夜に出かけるのも、すっかり億劫になってしまいました。
機会がありましたら、また、いいライブを聴きに行きたいのですけどね・・・。


今回は、ムシボシにM5を持って行きました。
[PR]
by margueri1 | 2015-08-26 19:00 | snap | Comments(2)

映画のまちの花火大会

a0257652_16464657.jpg

東京都調布市の花火大会に行って来ました。
前回、撮りに行った狛江市の花火大会よりも、
多摩川をほんの少し上流に上がったところで、開催されます。

a0257652_16465871.jpg

狛江の花火大会の時もそうでしたが、ちょっと近すぎでした。
両方とも近すぎて「ナイヤガラの滝」を撮ることができませんでした。(;_:)

a0257652_1647845.jpg

空ばかりの写真ですし・・・
少し風景なども入れて、撮ればよかったかな?って、思いました。

a0257652_16471956.jpg

昨年、鎌倉の花火大会に行った時は、初めて花火を撮って、全然ダメでした。
今年は、何とか撮れるようになったみたいです。(^^♪
来年は、ロケーション選びなどにも気を配りたいと思います。(^^)

a0257652_16472949.jpg

調布市は、映画の街ということで、映画音楽に合わせて、花火が打ち上げられました。
この写真は、「スターウォーズ」
とても楽しい花火大会でした。(^^)
[PR]
by margueri1 | 2015-08-25 19:00 | fireworks | Comments(2)

ミスト

a0257652_8511273.jpg


お盆休みの暑い中での花散歩でしたが、
昭和記念公園では、ところどころにミストのサービスがあり、清涼感を与えてくれました。
立川口のイチョウ並木には、様々な色の風鈴がチリンチリンと音を立てていて、
目にも耳にも肌にも爽やかでした。(^^)
[PR]
by margueri1 | 2015-08-24 19:00 | snap | Comments(2)

昭和記念公園、夏の花散歩

ひまわり・サギソウ・レンゲショウマの他にもたくさんの夏のお花が咲いていました。

a0257652_15264898.jpg

サルスベリの白です。
濃いピンクや薄いピンク色のサルスベリも咲いていました。
白は、珍しいような気がします。

a0257652_1527356.jpg

ホオノキの実です。
初めて見ました。

a0257652_15271477.jpg

昨年、昭和記念公園で初めて見て、感動した時計草。
今年は、鎌倉や横浜、いろんなところで見つけています。

a0257652_15273081.jpg

紫色の時計草。
この形の時計草は、ここでしか見たことがありません。

a0257652_15274570.jpg

百日草。
お花の中に小さい黄色いお花が咲いているようで、可愛らしいです。

a0257652_15275838.jpg

こもれびの里では、ひょうたんが実っていました。
重いからでしょうか、縄で丁寧に支えてありました。

a0257652_15281964.jpg

椿の実。
これも初めて見ました。

a0257652_15282957.jpg

生き生きと咲いているお花ですが、
茶色くてドライフラワーのようでしたので、面白くて撮りました。
帰宅して名前を調べてみましたら、「ヘレニウム」というお花に似ているような気がしますが、
定かではありません。

昭和記念公園は、いつ出かけてもたくさんのお花に出逢えて楽しいです。(^^)
[PR]
by margueri1 | 2015-08-23 19:00 | flowers&plants | Comments(4)

嬉しい出逢い~レンゲショウマ~

a0257652_1026412.jpg

憧れていたお花、レンゲショウマを見ることができました。
御岳山に自生することで有名ですが、いつか行ってみたいと思っていました。
鉢植えのお花ですが、初めての偶然の出逢いに、感動しました。(^^)

a0257652_10261635.jpg

o(^^)o ←こんな感じで、撮ってみました。^^;

来年は、やはり、たくさんのレンゲショウマが自生する御岳山に行きたいと思いました。


昭和記念公園にて
[PR]
by margueri1 | 2015-08-22 19:00 | flowers&plants | Comments(6)