<   2016年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

湘南の宝石

a0257652_1630335.jpg

江ノ島サムエルコッキング苑のシーキャンドルのライトアップです。

a0257652_1630477.jpg

トワイライトが美しい素敵な時間帯に写真を撮ることができました。(^^)

2階のテラスも、展望台に上りたい人たちの行列も、若いカップルばかりです。
江ノ島は、いつもながら若者に人気のデートスポットですね。

a0257652_1631134.jpg

テラスに上ってみたら、焼けるような夕焼空に、驚きました。

a0257652_16311269.jpg

帰り際、振り返ると、こちらから見るシーキャンドルも綺麗でした。

a0257652_16312439.jpg

サムエルコッキング苑を出たところのお庭も
綺麗なイルミネーションで飾られていました。
2月6日からは、バレンタインイルミネーションが始まるそうです。
また、江の島は、恋人たちで、溢れますね。
[PR]
by margueri1 | 2016-01-31 19:00 | Illumination | Comments(4)

夜のチューリップ

a0257652_9502059.jpg

江の島のウィンターチューリップの咲くサムエルコッキング苑では、
夕方5時になるとライトアップが始まります。

a0257652_9503347.jpg

今年は、夜のチューリップをお目当てに、出かけてみたのでした。

a0257652_9505837.jpg

昨年は、昼間にチューリップを撮った後、江の島の夕景を撮って帰りましたが、
今年は、日中は、江の島をお散歩して、夕暮れ時にサムエルコッキング苑に入りました。

a0257652_9511250.jpg

カラフルな玉ボケの撮影が、楽しかったです。(^^)
[PR]
by margueri1 | 2016-01-30 19:00 | flowers&plants | Comments(4)

春色

a0257652_86161.jpg

今日から、また寒くなるらしく、関東地方も雪が予想されています。
皆様、体調を崩さないように、気をつけてお過ごしください。
江の島では、まだまだたくさんスナップを撮ったのですが、
まずは、寒い時に、春のような写真をお届けします。(^^)

a0257652_861397.jpg

江の島のウィンターチューリップです。
この季節、毎年楽しみに出かけています。

a0257652_862470.jpg

1月初旬からチューリップフェスティバルが開催されているのですが、
今年は、暖冬だったせいで、12月に咲いてしまい、植え替えられたそうです。

a0257652_865267.jpg

職員さんたちのご苦労のおかげで、美しいチューリップを楽しむことがでしました。

a0257652_87552.jpg

魚眼でも1枚、撮ってみました。(^^)
[PR]
by margueri1 | 2016-01-29 19:00 | flowers&plants | Comments(2)

海鵜

a0257652_8383088.jpg

江の島の灯台のところから、海を眺めていましたら、
遠くに群れを成している鳥たちを見つけました。

a0257652_8381362.jpg

海鵜のようです。(写真は、トリミングです。)

家に帰って、海鵜のことを調べてみたら、
「日本では、九州以北の海岸で局地的に繁殖し、繁殖地付近では留鳥として周年生息する。
それ以外の海岸には越冬のため冬鳥として飛来し、南西諸島まで記録がある。」
と、書かれていました。(文章は、ネットより拝借)

この子たちは、渡り鳥で、越冬のためにやってきたのですね。
海鵜は、たぶん初めて見たと思います。
[PR]
by margueri1 | 2016-01-28 19:00 | Birds | Comments(2)

江の島散歩

a0257652_16574476.jpg

この季節は、毎年、恒例のように江の島に出かけています。
何故、江の島に出かけるのか?
いつも見てくださっている皆さんは、ご存じだと思います。^^;
まずは、灯台までお散歩。
海水で、錆びた柵の様子に惹かれてしまいます。^^;

a0257652_16581892.jpg

たくさんのヨットの帆が、カラフルで、綺麗でした。
いい眺めです。

a0257652_1703565.jpg

可愛い釣り人。
釣りをする人や、ヨットで海に出る人や、サーファーたち・・・
寒い日にもかかわらず、たくさんの人たちが、アウトドアを楽しんでいました。

a0257652_1704857.jpg

強い日差しが、海に反射して、キラキラ光って、とても美しかったです。
[PR]
by margueri1 | 2016-01-27 19:00 | Sea&Port | Comments(6)

クリスマスを飾る街

a0257652_758384.jpg

季節外れの写真になりますが、昨年の12月に超広角レンズ(9-18)を購入しましたので、
試し撮りに銀座を歩いてみた時の写真を載せます。

a0257652_7585176.jpg

このレンズは、とても軽量コンパクト。
OM-Dに装着すると、少し大きめのコンデジのような感じです。

a0257652_7591475.jpg

9-18は、私とって、難しい画角ではなく、とても使い勝手の良いものでした。
望遠端が18mm(換算36mm)あるのがよいですね。

a0257652_9592991.jpg

これからもスナップを撮ったり、ネイチャーを撮ったり、
いろんなシーンで活躍してくれると思います。(^^)
[PR]
by margueri1 | 2016-01-26 19:00 | snap | Comments(6)

雪景色

a0257652_9261168.jpg

1月18日に東京に初雪が降りました。
私の住んでいる地域は、結構な積雪でした。
次の日の朝、近くの公園に写真を撮りに行ってみました。

a0257652_9262243.jpg

ここは、公園の花壇になっているところで、立ち入り禁止区域。
土の盛りに合わせて雪が積もり、
なんだか長野や北海道に出かけたような写真が撮れて、とっても嬉しかった。(^^)
白一色の世界は、とても綺麗です。

a0257652_9263223.jpg

あっ、ワンちゃんの足跡が・・・
喜んで、駆け回ったのかしら?^^;

a0257652_9264417.jpg

早く咲いてしまった菜の花も、雪の冷たさに負けないで、頑張っているようでした。
[PR]
by margueri1 | 2016-01-25 19:00 | scean | Comments(4)

隅田川クルーズ⑥~新しい橋~

a0257652_921881.jpg

「築地大橋」
隅田川が東京湾に合流する最も下流に架かる橋です。
勝鬨橋よりも、ひとつ東京湾寄りに、隅田川に架かる29番目の新しい橋が建設されています。
浜離宮恩賜公園からクルーズ船に乗ると、まず、この橋を目にすることになります。

a0257652_9211933.jpg

2020年の東京五輪では、選手村ができ競技会場が集中する臨海部と
都心部とを結ぶ大動脈になるそうです。

a0257652_9212956.jpg

写真は、ネットより拝借。
昨年5月8日に、重さ2600t、長さ120m、高さ18mの中央径間のブロックを起重機船が吊り上げて、
設置されたそうです。

この橋の開通は、今年の3月以降を予定されています。
[PR]
by margueri1 | 2016-01-22 19:00 | snap | Comments(8)

隅田川クルーズ⑤

a0257652_14202012.jpg

前回載せた黄色い蔵前橋から、隅田川クルーズに戻ります。

a0257652_14203576.jpg

⑩厩橋(うまやばし)
3連のアーチを持つ緑色の橋です。

a0257652_14205144.jpg

スカイツリーが見えてきました。
ゴールも近いですね。

a0257652_1421486.jpg

⑪駒形橋
1つのアーチを持つ水色の橋。

a0257652_14211920.jpg

赤い橋の下をくぐります。

a0257652_14213027.jpg

⑫吾妻橋
お疲れ様でした。
お馴染みの吾妻橋、終点・浅草に到着しました。


隅田川クルーズにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
隅田川に架かる橋を知ることで、ほんの少し地理と歴史に触れることができました。
とても、楽しいクルーズでした。(^^)
[PR]
by margueri1 | 2016-01-21 19:00 | snap | Comments(2)

夏の如く

a0257652_828898.jpg

黄色いお花が開花しそうです。
この子は、誰でしょう?

a0257652_8282024.jpg

「ひまわり」です。
夢の島熱帯植物園の温室の外では、
真冬に、春の菜の花と、夏のひまわりが一緒に咲いていたのです。
さすがに寒くて、撮っていて、真夏のような気分にはなりませんでした・・・。^^;

夢の島熱帯植物園は、ゴミの熱焼却で作られる余熱を利用して、
植物を育てているそうです。
環境に優しい取り組み、素敵ですね。(^^)
[PR]
by margueri1 | 2016-01-20 19:00 | flowers&plants | Comments(6)