<   2016年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

小湊鉄道に乗車

a0257652_1661870.jpg

観光写真ですが、まずは、小湊鉄道乗車の旅。
五井駅にて、養老渓谷行きに乗りました。

a0257652_166308.jpg

昔懐かしい扇風機がある電車。
夏には、エアコンが効いているそうですが、デザインは、昔のままです。

a0257652_1664152.jpg

電車の一番後ろからの眺め。
線路脇は、いたる所、菜の花畑でした。

a0257652_166511.jpg

かずさうしく駅で下車しました。
右が、私が乗ってきた電車です。


[PR]
by margueri1 | 2016-03-31 19:00 | Trains&Planes | Comments(4)

菜の花に包まれて

a0257652_162067.jpg

私の大好きなお花、ユキヤナギが
菜の花畑に、雪を降らせたように咲いていました。

a0257652_1621282.jpg

こんなものが、菜の花に埋もれていました。

a0257652_1622328.jpg

こんなものも・・・^^;

a0257652_1623434.jpg

はい。小湊鉄道です。
撮影仲間といっしょに、プチ撮影旅行に出かけてきました。(^^)
天気予報は、雨になっていましたので、しょんぼりと、雨具を持って、出かけましたが、
午前中は、曇り、午後からは、とてもよいお天気に恵まれました。\(^o^)/
一度行ってみたかった小湊鉄道。
思いっきり鉄子さんを楽しんできました。(^^♪


[PR]
by margueri1 | 2016-03-30 19:00 | flowers&plants | Comments(2)

雨に濡れて

a0257652_10223298.jpg

雨の新宿御苑。
咲き始めの陽光が、瑞々しい。

a0257652_10224318.jpg

ボケは、ほぼ満開。

a0257652_10225482.jpg

どしゃどしゃ降りになってきて、すぐに退散してしまいました。(;_:)


[PR]
by margueri1 | 2016-03-28 19:00 | flowers&plants | Comments(4)

ハチジョウキブシ

a0257652_73338.jpg


ハチジョウキブシの尾のように垂れ下がる形状に、惹かれます。
お花の上から、少し葉っぱが出てきて、リボンをつけているようでした。
こらから、どんな風に変化をしていくのでしょうか?
背景のピンクは、満開に咲く「陽光」です。


[PR]
by margueri1 | 2016-03-25 19:00 | flowers&plants | Comments(8)

陽光とヒヨドリ

a0257652_14255393.jpg


新宿御苑は、「陽光」という桜が満開でした。
ピンクの濃い桜で、華やかで、見応えがあります。
ヒヨドリちゃんが数羽、お食事に来ていました。
メジロちゃんを撮る時はいつも、連写を切っている私ですが、
この時は、たまたま見つけて、パチリと単写で撮りました。
可愛いお顔を写してあげられなくて、ごめんなさい。


[PR]
by margueri1 | 2016-03-24 19:00 | Birds | Comments(2)

ハクモクレン

a0257652_1740364.jpg

新宿御苑、新宿門すぐ横の大木のハクモクレン。
残念ながら、今年は、見頃を見ることができませんでした。
お花が開き過ぎて、なんだかモクレンらしくありませんが、
こんな表情も綺麗だなぁ~と思って撮りました。(^^)


a0257652_17404968.jpg

細くて小さい若木のモクレンが、見頃を迎えていました。


[PR]
by margueri1 | 2016-03-23 19:00 | flowers&plants | Comments(4)

ソメイヨシノ開花

a0257652_1262437.jpg


3月21日、新宿御苑にて

19日(土)と、昨日の21日(月)に用事があって新宿に行きました。
19日は、雨の中、21日は、まあまあの良いお天気。
両日とも1時間ほど、新宿御苑をお散歩することができました。

20日がとても暖かい日で、桜が一気に咲いたようですね。
19日には、見られなかったソメイヨシノが開花して、
大島桜、東海桜、陽光、ヒマラヤ緋桜が、満開を迎えておりました。

今週末にソメイヨシノが見頃を迎えますが、
週末は、撮影仲間と、桜とは全然関係がないところに旅行に出かけます。(;_:)
ず~っと前から、予約をしてありましたので・・・
今年の桜は、少し早すぎましたね。(;_:)

今年は、自宅の近くの桜の名所で、お花見を楽しみたいと思っています。(^^)

多忙につき、ブログを休みがちになっております。
毎日見に来てくださっている皆様、ごめんなさい。m(__)m


[PR]
by margueri1 | 2016-03-22 19:00 | flowers&plants | Comments(2)

少し遅い河津桜

a0257652_14212122.jpg

少し遅い河津桜でしたが、綺麗なところを探しながら写真を撮りました。
この写真は、蕾と、開花しているところと、花びらを落としたところ、
3つの表情を見つけて撮りました。

a0257652_14213394.jpg

桜の落ちた花びらも綺麗で、風情がありますね。


松田山にて


[PR]
by margueri1 | 2016-03-14 19:00 | flowers&plants | Comments(8)

富士山と河津桜

a0257652_1764823.jpg

開成町でお雛様を見た後、お友達とお隣の松田町に出かけてみました。
松田山は、河津桜の名所ですが、残念ながら、満開の一番美しい時には、
少し出遅れてしまいました。
でも、とてもいいお天気で、こんなに富士山がくっきり見えたので、
行ってみて、良かったと思います。

a0257652_177098.jpg

ほんの少し雲がかかって、いい眺め。(^^)


[PR]
by margueri1 | 2016-03-13 19:00 | scean | Comments(6)

古民家の雛祭り③~いろいろな雛人形~

a0257652_16565429.jpg

上品で、個性的なお雛様。
江戸時代のものなのだそうです。
時代によって、お顔が違うのが、面白い。
お雛様のお顔にも流行があるのですね。

a0257652_16572577.jpg

吊るし雛。

a0257652_1710626.jpg

壁飾りのお雛様。

a0257652_16573714.jpg

竹の中に雛人形を入れて、縁側に飾る演出もしてありました。

a0257652_16574857.jpg

だるまのお雛様。

a0257652_1658084.jpg

2階の天井から1階の床まで伸びる吊るし雛。
長さが2.4mもあるそうです。
手のひらにコンデジを乗せて、腕を伸ばして撮ってみました。
小さいカメラが役に立ってくれました。(^^)


[PR]
by margueri1 | 2016-03-09 19:00 | festival | Comments(10)