<   2016年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

新宿御苑、花散歩

a0257652_925128.jpg

一週間ほど前の写真になりますが、
用事があって新宿に出かけた折に、新宿御苑に寄ってみました。
バラが見頃でした。
「新宿御苑のバラを作る人と語るガイドウォーク」というのが開催されていて、同行させていただきました。
バラの種類、歴史、香り、育て方やお手入れの工夫などなど・・・とても楽しいお話を聴いてきました。(^^)

a0257652_1165645.jpg

アツバキミガヨウラン。

a0257652_9252287.jpg

ウズキ。

a0257652_9253382.jpg

カキツバタ。

a0257652_9254499.jpg

紫陽花が少しだけ咲き始めていました。
もう少ししたら、紫陽花の季節になりますね。
[PR]
by margueri1 | 2016-05-31 19:00 | flowers&plants | Comments(2)

八重咲き

a0257652_8312835.jpg

これは、何のお花だか分かりますか?
ドクダミです。
八重咲きのドクダミがあるのですね。
初めて見ました。

新宿御苑のインフォメーションセンターに、
「八重咲きのドクダミが咲いています。」と、書かれていましたので、
珍しいものなのかもしれません。

a0257652_8314175.jpg

これは、八重咲きのドクダミの近くに咲いていた普通のドクダミです。
どこにでも見かける雑草ですので、撮ろうと思ったことは、ありませんでしたが、
よく見ると可愛らしいお花ですね。
[PR]
by margueri1 | 2016-05-27 19:00 | flowers&plants | Comments(8)

日差し

a0257652_1833394.jpg


このような光と影を見ると、撮らずにはいられない今日この頃です。

多忙につき更新と皆様のところにコメントをするのを怠りがちになっております。m(__)m
写真は、撮っているのですが、出かけると、とても疲れてしまって、
「体力がないなぁ~。」って、思います。(;_:)

細々と更新を続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by margueri1 | 2016-05-25 19:00 | snap | Comments(4)

カルガモの親子

a0257652_8364992.jpg

小石川後楽園にて。
カルガモの親子に出逢いました。
カルガモの雛を見るのは、生まれて初めてで、とても感動しました。(^^)

a0257652_865313.jpg

雛ちゃんは、9匹います。

a0257652_87646.jpg

9匹は、いつもいっしょです。
時々、離れてしまう子供がいて、母鳥が、「ガーガー」と、大きな声で呼ぶと、戻ってきます。
お母さん、相当神経を尖らせているようでした。

a0257652_871713.jpg

父鳥でしょうか?
母鳥は、子供に付きっ切りですが、お父さんは、たま~~~に、やってきます。^^;

a0257652_872818.jpg

雛ちゃんが、岸に上がってきました。
ピヨピヨ、ピヨピヨと、鳴き続け、可愛くて、可愛くて・・・(^^)


カルガモの親子との出逢い、とっても嬉しかったです。(^^)
母と叔母と出かけた小石川後楽園でした。
親孝行をすると、いいことがあるんだなぁ~って、思いました。^^;
「お母さん、ありがとう!」って、柄にもなく、言っちゃいました。(^^)
[PR]
by margueri1 | 2016-05-20 19:00 | Birds | Comments(8)

新緑の庭園

a0257652_9454353.jpg

小石川後楽園、4月中旬の写真です。
遠方から遊びに来ていた叔母が、3週間くらい東京に滞在しておりましたので、
その間の私の休日は、ほとんど母と叔母と一緒に過ごしていました。
母や叔母の行ったことがない所に出かけたり、食事やショッピングに行ったり・・・
小石川後楽園も、一緒に出かけてきました。
園内は、ほとんどお花のない季節、一本だけ遅咲きの枝垂れを見ることができました。

a0257652_10262292.jpg

これは、公園の外に咲いていたシャクヤクです。

a0257652_9463431.jpg

園内は、もみじの木がとても多く、
秋には、きっと、素晴らしい紅葉を見ることができるのではないかと思いました。

a0257652_9465742.jpg

新緑が池に染まります。


a0257652_10415721.jpg

この子は、誰?
園内で出逢った鳥さんです。
シックな色が、とても綺麗だと思いました。
[PR]
by margueri1 | 2016-05-18 19:00 | scean | Comments(4)

夕日に染まる頃

a0257652_1713098.jpg



田貫湖にて。
アップロードが遅くなったしまいました。m(__)m
GW、富士山の麓に出かけたのは、夕日に赤く染まる富士山を撮りたかったからでした。

この日は、最初、富士山の頂上が雲に覆われていて、
「今日は、駄目かな?」と、思っていたのですが、
いつの間にか雲が離れて、頂上が見えるようになりました。
田貫湖に着くと、ちょうど夕暮れ。
この写真を撮った後、空が真っ赤に染まっていくのを待ちましたが、
夕日の方向に雲があったらしく、これ以上赤くなることは、ありませんでした。

富士山の撮影は、難しいですね。
良くもあり、悪くもある一日でした。
でも、一見さんにしては、お天気に恵まれたのかな?って、思います。(^^)
[PR]
by margueri1 | 2016-05-17 19:00 | scean | Comments(6)

ぼたん園にて

a0257652_16321178.jpg

「えびね苑」から歩いて行けるので、次に、「ぼたん園」に行きました。
地元でお花巡りです。(^^)
いつもは、GW中にたくさんの種類の牡丹が見頃を迎えているのですが、
今年は、早く咲いてしまったようで、随分痛んでいました。(;_:)
「ケマンソウ」が、咲いていました。
茎を釣り竿に、ぶら下がるように付く花を鯛に見立てた「タイツリソウ」と、別名が付けられています。
可愛らしい形状ですね。(^^)

a0257652_16332128.jpg

白い藤と紫の藤が咲いていました。
背景に白い藤を置いています。
藤は、遠目で見ることが多いのですが、こうして寄って見ると、
マメ科の植物だということが、よく分かりますね。(^^)


P.S.
↓前回の名前が分からなかったお花の名前が判明しました。
「ユキモチソウ」です。
[PR]
by margueri1 | 2016-05-13 19:00 | flowers&plants | Comments(8)

春の野草

a0257652_14214087.jpg

「えびね苑」で、出逢った珍しい野草たちです。
クマガイソウ。

a0257652_1421553.jpg

九輪草(クリンソウ)、日本の桜草です。

a0257652_1422695.jpg

このお花、よほど珍しいものらしく、
この花に出逢えたことを大喜びしている方がいらっしゃいました。
名前を教えていただいたのですが、忘れてしまい
家に帰って、検索しても全然見つけることができなくて・・・
誰か名前を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださ~い。m(__)m

名前が分かりました。
「ユキモチソウ」です。

a0257652_14222027.jpg

チャボヤブテマリ。
このお花だけ、木に咲いていたお花です。

a0257652_14223197.jpg

もう終わりに近い八重桜の花びらが、強い風に乗って、散ってゆきます。

苑内には、山桜の見事な大木があって、
職員さんが、「誰にも見られないで咲く素晴らしい桜」と、お話してくださいました。
公園の立ち入り禁止期間中に美しく咲いて、誰にも見られることがないそうです。
なんだか悲しくなりました。(;_:)
[PR]
by margueri1 | 2016-05-11 19:00 | flowers&plants | Comments(4)

えびね

a0257652_7363544.jpg

GWに地元の公園「えびね苑」に出かけました。
いつもは、立ち入り禁止区域で、4月中旬~5月初旬のほんの短い期間だけ開園する公園です。

a0257652_7365369.jpg

「えびね」にもたくさんのカラーがあるのですね。

a0257652_737747.jpg

とてもたくさんの種類の海老根、そして珍しい野草に出逢うことができました。

a0257652_7371959.jpg

風が強い日で、茎の長いお花は、ゆらゆら揺れて、撮るのが大変。
なんとか風が止む一瞬を待ちながらの撮影でした。

a0257652_7373489.jpg

茎が曲がって、面白かったので、撮ってみました。

地元の公園ながら、初めての訪問でした。
お友達からお誘いがあって、出かけることになりました。
地元なのに、こんなに素敵な公園を知らなくて、情けないですね。(;_:)
野草って、どこか神秘的で、大好きです。
これからは、毎年訪れたい公園になりました。(^^)
[PR]
by margueri1 | 2016-05-10 19:00 | flowers&plants | Comments(2)

のどかな牧場

a0257652_16571746.jpg


富士山の麓で、牧場を見つけて撮りました。
いつの間にか雲が消え、すっきりと、頂上が見えました。
[PR]
by margueri1 | 2016-05-09 19:00 | scean | Comments(4)