<   2016年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

花と器

a0257652_734531.jpg

横浜山手の西洋館にて。
6月初めに、「花と器のカーニバル」に出かけてきました。
西洋館7棟を回ってきました。

a0257652_7341738.jpg

この日は、雨が降っていましたので、
窓からの日差しがとても柔らかでした。

a0257652_7342769.jpg



a0257652_7344960.jpg

今年は、テーブルウェアよりも、フラワーアレンジメントが中心でした。
斬新な飾り付けが多くて、とても面白かったです。
写真にするには、難しくて、スタンダードなテーブルしか撮っておりません。m(__)m
写真を撮る事よりも、観ることを楽しんできました。(^^)

a0257652_7345983.jpg

各棟すべての玄関に、このようなアレンジメントが飾られていました。
[PR]
by margueri1 | 2016-06-30 19:00 | table photo | Comments(8)

Rainy blue

a0257652_14443083.jpg



a0257652_14444243.jpg



a0257652_144453100.jpg



港の見える丘公園の紫陽花です。
この頃は、たくさんの可愛らしい種類の紫陽花を目にするようになりました。
[PR]
by margueri1 | 2016-06-28 19:00 | flowers&plants | Comments(4)

雨の日のバラ

a0257652_9412153.jpg



a0257652_1004935.jpg


6月の初めに撮った写真です。
横浜山手の西洋館に、テーブルフォトを撮りに出かけた帰り、
港の見える丘公園に寄ってみました。
2番バラが、見頃を迎えていました。
昨年まで、バラ園だった公園は、改装されて、ハーブ園のようになっていました。
バラだけでなく、様々な種類の美しいお花が植えられていて、
ますます私好みのお庭になっていました。(^^)
[PR]
by margueri1 | 2016-06-26 19:00 | flowers&plants | Comments(6)

谷根千モノクロ散歩③

a0257652_14253430.jpg

谷根千散歩、最後の訪問は、根津神社です。

a0257652_14254799.jpg

神社に行くと、必ず絵馬の写真を撮ります。
その神社の特徴がよく表れているからです。
ツツジが描かれていますね。
根津神社は、ツツジの名所です。
私は、おととし、ツツジの季節に来ています。

a0257652_14255848.jpg

ツツジの季節は、大勢の人で賑わいますが、
今は、人も少なく、とても静かです。

a0257652_14261023.jpg

幾重にも連なる鳥居。
根津神社のもっとも好きな場所です。


[PR]
by margueri1 | 2016-06-20 19:00 | Temples&Shrines | Comments(8)

谷根千モノクロ散歩②

a0257652_7444696.jpg

谷中の商店街を抜けて、霊園辺りをお散歩。

a0257652_7445967.jpg

気になるもの。^^;


a0257652_7451263.jpg



a0257652_751326.jpg



a0257652_751146.jpg

街で見かけたお花をモノクロで撮ったみました。
色がない分、形状や、コントラストに惹かれます。


[PR]
by margueri1 | 2016-06-17 19:00 | snap | Comments(4)

谷根千モノクロ散歩

a0257652_738688.jpg

「今日は、モノクロの日」と決めて、
谷中の街をカメラの設定をモノクロームにして、歩いてみました。

a0257652_7382566.jpg

ミラーレスカメラでモノクロ設定にすると、
ファインダーで見る世界が、モノクロになって見えます。

a0257652_7401257.jpg

非現実的な世界を味わいながらのお散歩です。(^^)

a0257652_7402559.jpg

最近は、高倍率ズームをはじめ、2~3本以上のレンズを持ち歩くことが多くなっている私ですが、
この日は、久しぶりに大好きなズミックス一本で、出かけてみました。(^^)



[PR]
by margueri1 | 2016-06-16 19:00 | snap | Comments(6)

少し早い紫陽花の季節

a0257652_11202381.jpg

長谷寺の紫陽花の小道です。
斜面一面に咲き誇る紫陽花は、満開には、少し早い季節の訪問でした。

a0257652_11283566.jpg

長谷寺は、山アジサイだけでなく、西洋アジサイなど、種類が豊富です。

a0257652_11551126.jpg

紫陽花と竹藪・・・昨年もこの組み合わせで撮りましたね。
ワンパターンです。m(__)m
[PR]
by margueri1 | 2016-06-15 19:00 | table photo | Comments(10)

時計草

a0257652_775855.jpg

鎌倉・光則寺さんの近くに、時計草が咲いている家(スタジオ?倉庫?)があって、
昨年に続き、今年も撮らせていただきました。

a0257652_781682.jpg

時計草は、つるを這わせて、成長します。
昨年よりも、つるが大きく広がって、お花の状態もとても良く、大切に育てられているのを感じます。

a0257652_783091.jpg

面白いお花。自然の神秘を感じます。
二年前の夏に、昭和記念公園で初めて見て以来、このお花のファンになってしまったのでした。(^^)
[PR]
by margueri1 | 2016-06-14 19:00 | flowers&plants | Comments(4)

山アジサイ

a0257652_16202137.jpg



a0257652_16203772.jpg



a0257652_16245439.jpg



少し前の写真ですが、普通の紫陽花より早く咲く、山アジサイを撮りに
鎌倉・長谷方面に出かけてきました。
上の2枚は、光則寺さん、最後の写真は、初めて寄ってみました収玄寺さんで撮りました。

この日は、露出アンダーな気分だったみたいです。^^;
[PR]
by margueri1 | 2016-06-13 19:00 | flowers&plants | Comments(4)

雨のち晴れ

a0257652_1318127.jpg

雨が降ったので、紫陽花を撮りに出かけた地元の公園ですが、
花菖蒲が満開を迎えておりました。

a0257652_138217.jpg

雨に濡れた花菖蒲も、しっとりと美しいです。

a0257652_131958.jpg

地元の公園は、色とりどり、とてもたくさんの種類の花菖蒲が咲き、
(手前にボケている赤は、サツキです。)

a0257652_1319151.jpg

遠くからたくさんの方々が訪問されるほど、人気があります。

a0257652_1385890.jpg

写真を撮っているうちに、お天気は、雨からとてもいいお天気に変わり、
花摘みのお姉さんたちが出てきてくださいました。(^^)
このお姉さんたちも公園の人気のひとつかもしれません。
笑顔でお仕事をして、写真も撮らせてくださいますので、
とっても可愛らしいポートレートが撮れました。(^^)
ブログに載せてお見せしないのが、残念なくらいです・・・^m^
[PR]
by margueri1 | 2016-06-10 19:00 | snap | Comments(8)