<   2016年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

写真展@銀座

a0257652_13141490.jpg

8月は、台風の影響で、なかなかお天気が定まらず、撮影には、あまり出かけられなかったのですが、
写真展鑑賞三昧の日々を送っておりました。

a0257652_13143072.jpg

写真を撮った日は、銀座に新しくできた「富士フォトギャラリー」記念の
「Professional Photographer60人展」と「東京カメラ部選出」の写真展を観てきました。

a0257652_13144089.jpg

次の週も、銀座で、キャノンのカメラを使っている友人に誘われて、
「FIVE GRAPHY 13人写真展」という、キャノンの新製品の広告を兼ねた写真展を観に、
銀座のギャラリーを6ヶ所歩いてきました。
この写真展は、今も開催中です。

a0257652_13145297.jpg

銀座のギャラリーを回った後、品川のキャノン本社に行って、
「米 美知子」さんのセミナーを聴いてきました。
キャノンとは、無縁の私ですが、とても楽しかったです。(^^)

a0257652_13241893.jpg

8月は、その他にも、六本木の富士フォトギャラリーや新宿のオリンパスプラザ、
地元のフォトサロンなどにも行ってきました。

写真展をたくさん観て、よいイメージトレーニングをして、
明日から9月、よい撮影シーズンを迎えましょう~♪ (^^)


[PR]
by margueri1 | 2016-08-31 19:00 | snap | Comments(12)

高架線の下で

a0257652_158262.jpg

箱崎のジャンクションです。
実は、こちらも、ロケハン済みで、お友達をご案内したのでした。^^;
ブレーキをかけながら通る車のギザギザの赤い筋、
手前は、青いテールランプを残した大型車が通って行ったのですね。(^^)

おまけ
a0257652_1584279.jpg

ボディキャップレンズのフィッシュアイで、撮ってみました。
F8のみのレンズですので、光芒を出すことはできませんでしたが、
歪みを楽しんでみました。(^^)




[PR]
by margueri1 | 2016-08-23 19:00 | night scean | Comments(12)

テールランプの流れ

a0257652_1764690.jpg

昨日の写真の清洲橋の下へ、来てみました。
赤や緑の光、車のテールランプが流れて行きました。

a0257652_1717161.jpg

今度は、赤のテールランプ。




[PR]
by margueri1 | 2016-08-22 19:00 | night scean | Comments(2)

隅田川 夕涼み

a0257652_1541960.jpg

包帯を巻かれたように痛々しい姿の永代橋です。
夕暮れ時、ウォーターフロントの高層ビルが、ほんのり赤く染まりました。
永代橋がライトアップされて、ビル街に明かりが灯ると、さぞ、美しいでしょうね。

先日ロケハンした永代橋の状況をお友達にお話したら、
「永代橋がダメでも、清洲橋があるよ。」
「夕涼みに夜景でも撮りに行きましょう!」と言われ、
清洲橋のライトアップを撮りに出かけることになりました。^^;

a0257652_1543344.jpg

日が暮れて、清洲橋とスカイツリーに明かりが灯りました。

a0257652_154452.jpg

船の軌跡をO-MD EM5 MarkⅡのライブコンポジット機能を使って、撮ってみました。
SSは、60秒です。

a0257652_1545620.jpg

こちらもSS60秒。
ライブコンポジット機能は、比較明合成ですので、どれだけバルブを開けていても、
どんどん明るくなっていくことは、ありません。
好きなだけ長時間露光できるのです。
手前から、向こうまで、船が渡って行くのを液晶画面をのんびり眺めながら撮りました。(^^)


[PR]
by margueri1 | 2016-08-21 19:00 | scean | Comments(4)

森の妖精

a0257652_17273659.jpg

御岳山の森は、木々の間から、綺麗なたくさんの木洩れ日が射してきます。

a0257652_17274988.jpg

私が出かけた時は、レンゲショウマは、まだ5分咲きでしたが、
咲き始めの美しい時を見ることができました。

a0257652_1728389.jpg

レンゲショウマの自生種、ずっと見てみたいと憧れていたお花です。
念願叶って、撮影ができて、とても幸せな時間を過ごすことができました。(^^)


a0257652_17281561.jpg

想像していた通り、神秘的で、幻想的で、とても可憐なお花でした。



[PR]
by margueri1 | 2016-08-18 19:00 | flowers&plants | Comments(12)

登山電車に乗って

a0257652_16144699.jpg

登山電車に乗って、山へ出かけてきました。

a0257652_16145832.jpg

御岳登山鉄道です。

a0257652_1615955.jpg

人気のハイキングコースでもありますが、
暑い夏に、この山道を登る自信は、ありませんね。^^;

a0257652_16152130.jpg

この季節、御岳登山鉄道に乗車した目的は・・・?
昨年、「来年は、御岳山に行ってみたい!」と、思っていて、
やっと念願が、叶いました。(^^)/


[PR]
by margueri1 | 2016-08-17 19:00 | Trains&Planes | Comments(2)

隅田川散歩

a0257652_17493865.jpg

永代橋です。
地下鉄銀座線・上野駅で乗り換える前は、隅田川テラスを少しお散歩していました。
撮影友達に、「永代橋の夜景を撮りに行きませんか?」と、お誘いをしていました。
"言いだしっぺ" の私ですので、皆と出かける前に、まず、ロケハンをしておくことにしたのです。

a0257652_17495153.jpg

ガ~ン!(*_*)
永代橋は、修復工事中で、今年いっぱいは、ライトアップされないということでした。(;_:)
残念・・・。
でも、お友達を連れて行く前に、現状を把握できて、
ロケハンに行ってよかったと思いました。(^_^;)ホッ。

a0257652_1750492.jpg

折角ここまで来ましたので、隅田川テラスを少しお散歩してきました。
「墨田大橋」

a0257652_17501534.jpg

「清洲橋」

a0257652_17502722.jpg

「中央大橋」

a0257652_17503835.jpg

「つくだ大橋」
以前に、隅田川をクルージングして見た橋ですが、
陸の上から見ると、よりそれぞれの橋の個性が分かりますね。

a0257652_17505060.jpg

お散歩の途中、美しいモミジフヨウが咲いているのを見つけて、撮りました。


[PR]
by margueri1 | 2016-08-13 19:00 | Buildings | Comments(6)

スプラッシュ

a0257652_1616354.jpg


蓮の葉のシャワー~♪

蓮の根は、レンコンですが、蓮の茎にも同じように穴が開いていて、
ホースから水を送ると 、葉脈まで、水が通ります。
水の出口が必要ですので、葉っぱの先を少しカットするそうです。(^^)

手持ちで、シャッタースピードを遅くして、水を流れるように撮ってみたり、
高速シャッターで、水しぶきを撮ったりして、ここで、しばらく遊びました。^^;
急に強い風が吹いてきて、葉っぱが風で、ふわっと浮いて、
高速シャッターで撮ったこの1枚が、お気に入りとなりました。(^^)


大船植物園にて
[PR]
by margueri1 | 2016-08-10 19:00 | flowers&plants | Comments(6)

日本のユリ

a0257652_17534486.jpg

かのこゆり

a0257652_17535729.jpg

やまゆり

西洋品種の美しいユリも素敵ですが、
ソバカスのある日本の品種がとても可愛らしく感じて、大好きです。


大船植物園にて


[PR]
by margueri1 | 2016-08-08 19:00 | flowers&plants | Comments(6)

真夏に舞い降りる

a0257652_16195227.jpg


サギソウです。
昨年、初めて、昭和記念公園で見て、感動したお花ですが、
今年は、大船植物園で、見ることができました。
自然の神秘を感じる素敵なお花、今年も出会えてよかったです。(^^)


[PR]
by margueri1 | 2016-08-07 19:00 | flowers&plants | Comments(4)