<   2016年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋晴れ

a0257652_1735913.jpg

「濃溝の滝」を後にして、広い棚田で有名な大山千枚田に寄ってみました。
収穫後の稲わらが干してある季節でした。
とても良いお天気で、清々しい眺めでした。
[PR]
by margueri1 | 2016-09-26 19:00 | scean | Comments(10)

朝焼けに染まる

a0257652_7165145.jpg

東京湾に浮かぶパーキングエリア「海ほたる」にいます。
↓「濃溝の滝」に、早朝に着くために、暗いうちに家を出ましたら、
こちらで夜明けを迎えることになりました。

左に、虹?と、思ったら、それは、朝日が昇る光芒でした。

a0257652_717356.jpg

綺麗に空が焼けてきました。
こんなに美しい時間帯に、旅の先を急ぐことができず、
しばらくこちらで写真を撮ることにしました。

a0257652_7171612.jpg

富士山が見える方向。
雲に覆われています。
富士山は、本当に気難しいですね。

この日は、富士山狙いで写真を撮りに来ていらっしゃる方がいらっしゃいました。
「今日は、朝焼けの美しい富士山を撮れると思った。」と、おっしゃっていました。
富士山を専門に、撮っていらっしゃるそうで、
カメラの液晶画面から、たくさんの美しい富士山の写真を見せていただきました。
ダイヤモンド富士・パール富士・その他各地で撮った美しい富士山の写真でした。

a0257652_7172830.jpg

印象的な雲。

a0257652_7174122.jpg

遠くにスカイツリーが見えました。
スカイツリーの向うに見えるお山は、何でしょう?

a0257652_7175364.jpg

羽田に向かって、朝焼けの中を飛行機が飛んで行きました。



<お知らせ>
写真は、撮っているのですが、忙しくて、なかなかブログの更新ができません。m(__)m
しばらくお休みしようかとも、思ったのですが、このまま細~々と、続けていきたいと思います。
季節外れの写真を載せてしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
いつも見てくださっている皆様、ありがとうございます。
皆様のところに、ご挨拶に伺えないこともあると思いますが、ご容赦くださいませ。m(__)m
[PR]
by margueri1 | 2016-09-22 19:00 | scean | Comments(10)

ハートのパワースポット

a0257652_8532469.jpg

千葉県君津市の清水渓流公園にある「濃溝(のうみぞ)の滝」に行って来ました。
一枚のインスタグラムに投稿された写真が、火付け役となって、
静かな田舎町に、観光バスが来るほどの大ブームを引き起こすことになってしまった小さな滝です。

a0257652_824435.jpg

350年程前に、山間を房総方面に向けて道路の整備をする際に、川廻しの工事がおこなわれ、
そのときに削られた洞窟なのだそうです。

a0257652_825631.jpg

先人が手作業で掘った洞窟は、岩肌がとても美しく感じられました。


滝の入口のところで、地元の方たちたちとお話する機会がありました。
350年前に掘られた水路が、このような人気のスポットになるなんて、
突然の出来事に、とても驚いていらっしゃいました。
何もなかった町に、たくさんの人が訪れ、観光施設も少しできてきて、
自然発生的に起こった町興しに、とても喜んでいらっしゃるご様子でした。
「なんで"濃溝の滝"なんだ?」と、ネーミングが気に入らないと、おっしゃっていました。
地元の人たちは、こちらがそのように呼ばれるとは、思っていなかったようですね。^^;



[PR]
by margueri1 | 2016-09-19 19:00 | scean | Comments(8)

BLUE

a0257652_15422829.jpg

定番の撮影スポットを定番の真正面から・・・^^;


a0257652_1543517.jpg

いつ来ても、置かれている物が違うので、違う写真になりますね。

a0257652_15434273.jpg

それで、工夫もせずに、真正面から撮ってしまいます。^^;

a0257652_15435241.jpg

お隣のロータス。
氷の幟が、夏の装いです。(^^)


用事があって、寄り道した横浜でした。
コンデジ撮影で、ごめんなさい。m(__)m


[PR]
by margueri1 | 2016-09-14 19:00 | snap | Comments(6)

King in Jack

a0257652_16575690.jpg

ジャックの飾り窓から見えるキング。

a0257652_1657413.jpg

ステンドグラスに映る飾り窓。
(映りこんでいるビルは、キングでは、ありません。)

a0257652_16422546.jpg

もうひとつ飾り窓があって、そこからも少しキングが見えました。



[PR]
by margueri1 | 2016-09-13 19:00 | Buildings | Comments(6)

99年の輝き

a0257652_15494323.jpg

横浜開港記念会館のステンドグラスです。
今回の横浜訪問の目的は、ジャックの塔の建物の中に入ってみることでした。
初めての訪問です。

a0257652_15495678.jpg

日本丸ですね。
遠くに富士山が見え、当時の横浜港の景色に思いを馳せます。
その美しい輝きに心を奪われました。

a0257652_15501040.jpg

飾り窓の手前にも素敵なステンドグラスがありました。
江戸時代の情緒を感じるデザインで仕上げられた素晴らしい芸術品でした。

来年は、開港100周年を迎えるそうですね。
盛大なお祭りなどがあるそうなので、来年の横浜が楽しみです。(^^)


[PR]
by margueri1 | 2016-09-12 19:00 | Buildings | Comments(6)

横浜三塔

a0257652_16284156.jpg

キングの塔(神奈川県庁本庁舎)

a0257652_16285454.jpg

ジャックの塔(横浜市開港記念会館)

a0257652_1629519.jpg

クイーンの塔(横浜税関)

横浜三塔の塔の愛称は、入港する船の外国人船員達が、
トランプのカードに例えて名づけたと言われています。
横浜に出かける前に横浜三塔のことを調べていましたら、
「横浜三塔物語」という都市伝説があり、「すべてを廻ると願いが叶う。」と、書かれていましたので、
読んでしまったら、全ての写真を撮りたくなってしまいました。^^;
願いは、叶うかしら?(^^)


[PR]
by margueri1 | 2016-09-11 19:00 | Buildings | Comments(4)

夕暮れの湖畔

a0257652_134398.jpg


リニアモーターカー乗車の帰り、
富士山が見えましたので、河口湖に寄ってみました。
夕暮れ時、西の空がほんの少しだけ赤く染まりました。
東京は、まだまだ夜も蒸し暑いですが、
河口湖畔は、少し風もあったせいか、肌寒く感じるほどでした。

富士山は、まだ夏の装いですね。
冠雪した姿を見られるのが、待ち遠しい気がします。


[PR]
by margueri1 | 2016-09-08 19:00 | scean | Comments(4)

時速500kmを体験

a0257652_12424642.jpg

リニアモーターカーに乗車。
飛行機の機内のようでした。

a0257652_1243526.jpg

座席から見えるところにモニターが用意されていて、
走行中の外の景色を見せてもらえます。

a0257652_12431947.jpg

私の座席から。
客室乗務員さんは、超イケメン君でした。やっぱり。(^^)

a0257652_12433166.jpg

飛行機で言えば、エコノミークラスほどの狭い座席です。

a0257652_12434264.jpg

窓から見える景色。
まだ、車輪走行中です。

a0257652_1244287.jpg

モニターの景色を動画で撮影しました。
(写真は、動画の切り出しです。)
時速を見ながら、トンネルの光の流れる様子を眺めます。
時速がどんどん、どんどん上がっ行き500kmに達しました。
500km/hのまましばらく走行し、また、どんどん時速が下がってゆきます。
リニアモーターカーは、実験センター内を往復し、
後ろ向きに進む500km/hと、前進する500km/hを2度、体感できました。
この日の最高速度は、501km/hでした。

車輪走行と、浮上走行を何度か繰り返すのですが、
車輪をレールに下す時に感じるショックもほとんどなく、滑らかな走行で、心地よかったです。
浮上走行の時に発する音も、煩く感じることはありませんでした。

a0257652_12444940.jpg

私の乗ったリニアモーターカーを記念撮影。


以上、リニアモーターカー乗車、体験レポートでした。
まだまだ、試乗会が実施されると思います。
抽選倍率が高くて、なかなか当選できないようですが、
ご興味のある方は、是非、応募してみてください。



[PR]
by margueri1 | 2016-09-05 19:00 | Trains&Planes | Comments(8)

ひと足早く速く

a0257652_13422321.jpg

山梨のリニアモーターカー実験センターに行って来ました。
昨年訪れた時は、もの凄く速いスピードで走る列車を止めて撮ることができませんでしたが、
今回は、撮れました。

a0257652_13423610.jpg

リニアモーターカーは、止まっていたのです。^^;

a0257652_13424785.jpg

向うの建物に、リニアモーターカーの乗車口があります。

リニアモーターカーの試乗会が始まりました。
再び山梨の実験センターを訪れたのは、
高い抽選倍率に当選して、リニアモーターカーに乗車できることになったのです。(^^)/
ひと足早く、時速500kmの速さを体感してきました。(^^)

a0257652_13425860.jpg

平成39年(2027年)に、東京都-名古屋市間で営業運転を開始する予定ですが、
山梨県にあるリニア実験線において実用化レベルでの様々な試験を行っています。
試乗会もその一環かもしれませんね。

a0257652_13431267.jpg

ではでは、乗車に行ってきます。(^^)

つづく
[PR]
by margueri1 | 2016-09-04 19:00 | Trains&Planes | Comments(2)