<   2017年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アストロメリアの仲間

a0257652_7304577.jpg



a0257652_7311580.jpg



a0257652_7334925.jpg


南アメリカに約50種が分布する多年草で、アストロメリアの総称で呼ばれているそうです。
日本では、ユリズイセンという和名があります。
[PR]
by margueri1 | 2017-05-23 19:00 | flowers&plants | Comments(3)

初うぐいす

a0257652_10124876.jpg

昨日の新宿御苑です。
歩いていたら、鶯の鳴き声が聞えてきました。
声のほうに向って歩いて行きましたが、姿は、見えず・・・
一生懸命に探していたら、鳥を撮っている方が、
「あそこにいるよ。」と、指をさして教えてくださったのですが、全然、分かりません。
そしたら、「あそこに太い枝が二つあって、細い枝があって・・・・」と、説明を加えてくださって、
やっと、見つけることができました。^^;
どこにいるか分かりますか?
オリンパスの高倍率ズーム14-150の望遠端、35mm換算300mmで撮っています。
それでも、こんなに小さいのですよ~。
鳥屋さんって、流石に見つけるのが、上手なんだなぁ~と、感心しました。^^;


a0257652_948164.jpg

トリミング。ピント合ってないです・・・m(__)m
とても地味な鳥さんでした。
でも、美しい声で、鳴いている表情は、とっても可愛らしかったです。(^^)
初めて鶯の姿を見ることができました。
嬉しかったです。(^^)



[PR]
by margueri1 | 2017-05-22 19:00 | Birds | Comments(2)

5月の富士山

a0257652_16171576.jpg

旅行2日目は、雲一つない晴天でした。
どこに行っても、富士山が見えていました。
写真は、霧ヶ峰の富士見台から撮りました。
東京側から見える富士山よりも尖って見えましたので、
「えっ、富士山?」と、不思議な感じがしました。
冬の真っ白な富士山よりも、少し冠雪している今が一番美しいような気がします。

a0257652_16173151.jpg

帰りの高速道路から。

蓼科旅行の写真は、これで最後になります。
長らくお付き合いくださいまして、ありがとうございました。m(__)m



[PR]
by margueri1 | 2017-05-20 19:00 | scean | Comments(6)

横川溪谷散歩

a0257652_17224369.jpg

一度、行って見たいと思っていた横川溪谷に降りて、散策しまてきました。

a0257652_17225743.jpg

綺麗な水の渓谷の流れに沿って、王滝、下降りの滝などを見ながら、山道を下って行きます。

a0257652_17231020.jpg

終点は、乙女滝。

a0257652_17232349.jpg

ドド~っと唸るように激しく水が落ちてくる素晴らしい滝でした。

a0257652_17233593.jpg

水しぶきがたくさん飛んできて、私もカメラもレンズも
マイナスイオンをたっぷり浴びてきました。^^;



[PR]
by margueri1 | 2017-05-19 19:00 | scean | Comments(6)

晩冬の御射鹿池

a0257652_7232737.jpg

新緑の季節は、緑に染まる水面が見られるのですが、
まだ、木々は、冬枯れていて、池は、美しいカラーに染まっていませんでしたので、
WBを電球色にしてみました。

a0257652_7231581.jpg

ちょっぴり風が吹きました。



[PR]
by margueri1 | 2017-05-18 19:00 | scean | Comments(6)

早咲きの桜

a0257652_1034078.jpg


GWの蓼科旅行、ヨメイヨシノの名所を訪れたのですが、まだまだ固い蕾でした。
いつもGWに咲くことで有名なのですが、今年は、開花が遅れたようですね。
諦めて、別のところに向う途中、小高い丘一面に桜が咲いているのが見えたので、
寄ってみることにしました。
地元の人にお聞きしましたら、桜の種類は、「高遠のコヒガン桜」なのだそうです。
私の今年最後の桜の撮影は、早咲きの桜となりました。


[PR]
by margueri1 | 2017-05-17 19:01 | flowers&plants | Comments(4)

雨に濡れて

a0257652_7264466.jpg



a0257652_7265791.jpg




a0257652_7272129.jpg



a0257652_7283533.jpg



荒川線脇に咲くバラ、色とりどり、いろんな種類が咲いていて、目を楽しませてくれました。
地元のボランティアの方たちが、丹精込めて育てているそうですね。
美しいバラを楽しませてくださって、感謝です。



[PR]
by margueri1 | 2017-05-15 19:00 | flowers&plants | Comments(8)

雨の土曜日

a0257652_14392387.jpg

昨日は、こんなところに出かけて、バラを撮ってきました。(^^)

a0257652_14393690.jpg

バラ、満開でした。
春バラの季節になりましたね。(^^)



[PR]
by margueri1 | 2017-05-14 19:00 | Trains&Planes | Comments(4)

野生の鹿

a0257652_20152231.jpg


高原で、野生の鹿に遭遇しました。
まだ子供でしょうか?
とっても可愛らしかったです。(^^)
向うを見ると、たくさんの鹿がいて、驚きました。
蓼科で、野生の鹿に会ったのは、初めてです。



[PR]
by margueri1 | 2017-05-13 19:00 | animals&insects | Comments(2)

残雪の高原

a0257652_17222565.jpg

八千穂高原は、GWになっても、まだ冬景色でした。
旅行一日目は、雨から晴れに変わり、

a0257652_17223740.jpg

二日目は、良いお天気。
美ヶ原高原は、随分雪が融けていました。
少しだけ残る雪のドットが可愛らしく感じて、写真を撮りました。(^^)


GW明け、忙しくなってしまい、なかなか旅行記が進まなくて、ごめんなさい。m(__)m
こんなブログですが、いつも見てくださっている皆様に、感謝しています。
のんびり更新していきます。
どうぞよろしくお願いします。


[PR]
by margueri1 | 2017-05-12 19:00 | scean | Comments(2)