Festa in June

a0257652_18473460.jpg

横浜山手の西洋館では、6月のお祭り「花と器のハーモニー」が開催されています。
お教室の撮影会で行ってきました。

a0257652_18475181.jpg

外交官の家の前で、黄色い可愛い花が咲いていました。

a0257652_1848686.jpg

イギリス館前のバラ園で。
もう薔薇の季節も終わりですね。

a0257652_18482136.jpg

撮影会の目的は、室内撮影やテーブル・フォトが中心。
洋館は、素敵な被写体であふれていて、
撮っている時間がとても幸せで、とっても良い一日でした(^^)

2012年6月5日 横浜山手西洋館
[PR]
# by margueri1 | 2012-06-08 18:44 | flowers&plants

洋風&日本庭園

旧古川庭園の洋風庭園 
洋館とともにジョサイア・コンドル設計のお庭です。
a0257652_1773285.jpg

今は、バラが美しい季節ですが、ツツジの頃もきっと綺麗だったと思います。

a0257652_1774792.jpg

洋館と薔薇

a0257652_178182.jpg

このつるバラがお庭のメインとなっており、とても素敵でした。

a0257652_1781533.jpg

一眼レフで撮影していらっしゃった方が、
「水瓶に建物が映っているから撮るといいよ。」と
カメラの液晶画面を見せてくださり、教えてくださいました。


日本庭園 
作庭者は、京都の庭師・植治こと小川兵衛だそうです。
洋風庭園にも勝るとも劣らない魅力的な庭園になっていました。
a0257652_1783176.jpg

日本庭園メインの雪見灯籠

a0257652_1784552.jpg

1輪ハナショウブが咲いていました。6月中旬には、見頃になるそうです。

a0257652_1785843.jpg

カメさんやカモさんもいました。・・・(カメの足ってこんなに長かったんですね~)

a0257652_1791676.jpg

洋館ともみじ
紅葉の季節もきっと美しいと思います。また、その頃行きたいと思います。

2012年5月31日 旧古川庭園にて
[PR]
# by margueri1 | 2012-06-04 08:32 | flowers&plants

石造りの洋館

旧古河庭園。
洋館と洋風庭園の設計者は、
鹿鳴館・ニコライ堂・旧岩崎庭園洋館を手掛けた英国人建築家のジョサイア・コンドルだそうです。

a0257652_161135100.jpg

洋館入口

a0257652_16114923.jpg

窓を覗いている人がいらっしゃいますが、
中に入るには、事前に往復葉書での申し込みが必要。
私も申し込みをしていなかったので、中には入れませんでしたが、
今度行く時は、ゆっくり中を見学したいと思っています。

a0257652_16121243.jpg

左手に廻ると、少しだけバラが咲いていました。
ここのバラは、もう咲き終わっている様子で、多くは刈られていました。

a0257652_16122887.jpg

私の好きな被写体、「窓」です。
石造りの壁に白い窓枠・・・素敵でした♡

a0257652_16132157.jpg

洋風庭園から見た洋館。
ソフトフォーカスを入れて、撮ってみました。

2012年5月31日 旧古河庭園にて
[PR]
# by margueri1 | 2012-06-03 16:47 | Buildings

Roses in one color

a0257652_11234893.jpg



a0257652_11242923.jpg


美しいバラの花ですが、あえてモノクロで撮ってみました。
無色のバラ、好きな色に染めてください。

2012年5月31日 旧古河庭園にて
[PR]
# by margueri1 | 2012-06-02 11:29 | flowers&plants

絵画的洋館

旧古河庭園に行ってきました。

a0257652_22282143.jpg

都立庭園の1つである旧古河庭園。
石造りの洋館と洋風・日本風の庭園を持ち、都心のオアシスとなっています。
この季節、洋風庭園はバラが咲くことでも有名です。

a0257652_22283887.jpg

この日は、日差しも少なく清々しいそよ風が吹いて、気持ちの良い日でした。
私もここのベンチに座って、クレープを食べながらリラックス。

a0257652_22285239.jpg

クレープ屋さんの招き猫さん。
「写真撮って、撮って!」って、手招きされてしまい^^;
クレープを作ってもらっている間に、ガシャッ!

2012年5月31日 旧古河庭園
[PR]
# by margueri1 | 2012-06-01 22:51 | Life