人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋風&日本庭園

旧古川庭園の洋風庭園 
洋館とともにジョサイア・コンドル設計のお庭です。
洋風&日本庭園_a0257652_1773285.jpg

今は、バラが美しい季節ですが、ツツジの頃もきっと綺麗だったと思います。

洋風&日本庭園_a0257652_1774792.jpg

洋館と薔薇

洋風&日本庭園_a0257652_178182.jpg

このつるバラがお庭のメインとなっており、とても素敵でした。

洋風&日本庭園_a0257652_1781533.jpg

一眼レフで撮影していらっしゃった方が、
「水瓶に建物が映っているから撮るといいよ。」と
カメラの液晶画面を見せてくださり、教えてくださいました。


日本庭園 
作庭者は、京都の庭師・植治こと小川兵衛だそうです。
洋風庭園にも勝るとも劣らない魅力的な庭園になっていました。
洋風&日本庭園_a0257652_1783176.jpg

日本庭園メインの雪見灯籠

洋風&日本庭園_a0257652_1784552.jpg

1輪ハナショウブが咲いていました。6月中旬には、見頃になるそうです。

洋風&日本庭園_a0257652_1785843.jpg

カメさんやカモさんもいました。・・・(カメの足ってこんなに長かったんですね~)

洋風&日本庭園_a0257652_1791676.jpg

洋館ともみじ
紅葉の季節もきっと美しいと思います。また、その頃行きたいと思います。

2012年5月31日 旧古川庭園にて
by margueri1 | 2012-06-04 08:32 | flowers&plants
<< Festa in June 石造りの洋館 >>