早朝の花菖蒲

a0257652_15135992.jpg

「柳沼」にて

星野リゾート裏磐梯ホテルの向いには、「五色沼自然探索路」がありました。
五色沼は、大小数十個からなる沼群で、
緑・赤・青など、様々な色の沼が点在し、国立公園に指定されているところです。

前日、バスガイドさんから、
「五色沼散策路をすべてを歩くと片道1時間半程かかります。
弁天沼まで歩けば、往復1時間くらいで帰れますから、
早朝の散策をなさりたいかたは、弁天沼までお散歩されると良いと思います。」
とのアナウンスがありました。

そのアナウンスを聞いて、私たち3人の意見は、全員一致で、
「全部、歩きましょう!」・・・ということになり、
早朝4時起きして、五色沼へ、往復3時間のトレッキングコースに出かけました。(^^)v

a0257652_15141174.jpg

思わぬバスツアーのスケジュールにはない自然散策旅行になりました。^^;
ホテルのフロントで聞いたら、「クマが出るので、必ず3人で歩いてくだいさい。」とのことでした。(*_*;
散策中は、あまり人には会わず、たまに会う人は、クマよけの鈴を付けていらっしゃいました。

これは、最初の沼「柳沼」で、午前4時半頃に、撮った写真です。
お花は、花菖蒲、あざみ、マーガレットなどに出会いました。
朝露に濡れて、見る花すべてが美しかったです。

a0257652_15142386.jpg

この写真は、最後に行った沼「毘沙門沼」で、撮りました。

たくさん歩きましたが、すべての沼を散策してきてよかったと思います。
水色、無色、青色の沼群・・・このような神秘的な色を見たことがありませんでした。
梅雨の谷間の良いお天気に恵まれて、綺麗な景色を見ることができました。
苦手な早起きにもチャレンジし、^^;
初めて、自然写真というものを撮りました。

経験不足、勉強不足ですから、撮影は、とても難しかったです。
よく写真を選んで、ゆっくり載せていきたいと思います。


磐梯朝日国立公園・五色沼にて
[PR]
by margueri1 | 2014-06-28 18:05 | scean
<< 磐梯山を望む青い沼 湖畔の夕暮 >>