人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何れ菖蒲か杜若

「いずれアヤメかカキツバタ」という諺があるように、見分けが難しいお花たち。
諺には、「どちらもすぐれていて、選択に迷うこと」をたとえて使われるそうですね。

公園に区別を表す看板がありましたので、メモしてきました。

何れ菖蒲か杜若_a0257652_9455686.jpg



何れ菖蒲か杜若_a0257652_946765.jpg

黄色い花菖蒲もありますが、形を覚えてしまえば、区別しやすいですね。

何れ菖蒲か杜若_a0257652_9462259.jpg

乾いた場所にさいていれば、アヤメ。区別しやすいです。

何れ菖蒲か杜若_a0257652_9463540.jpg



何れ菖蒲か杜若_a0257652_9464795.jpg

カキツバタやイチハツは、形で区別するしかなさそう・・・

何れ菖蒲か杜若_a0257652_947117.jpg

洋花なので、違いは、すぐに分かります。
我が家にも5月になると咲きます。
水が嫌いで、水をあげると枯れそうになるのですよ~。

何れ菖蒲か杜若_a0257652_9471339.jpg

見たことがあるような・・・ないような・・・

何れ菖蒲か杜若_a0257652_9472610.jpg

ショウブは、花が目立たないようですね。



私的なメモですので、
今日は、コメント欄を閉じておきます。
読んでくださって、ありがとうございます。m(__)m



by margueri1 | 2017-06-10 19:00 | Life
<< 花と器のハーモニー③ トンボ >>